人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 27日
右脳を鍛えよ!
頑張ってます、お印に1クリックを。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


何年前か忘れましたが、NHKで脳の神秘みたいな番組をやっていまして、右脳左脳の事を特集していました。その中で、鏡文字(右手左手にペンを持ち、同じタイミングで名前等の文字を書いていき、右左鏡に映したような文字を書く事)を書く時の右脳の動きの変化を見るというもの。うまく書ける人の脳の活動が著しく、この間脳の中で鏡に映した文字をイメージしているというのです。左脳は論理的思考の中枢で、右脳はどちらかというと閃きによる芸術性を担うと言います。で、私初めてトライしたら書ける書ける、スラスラどんな文字も書けました。ん~昔から数学が苦手で、あまり論理的でなく、何事も閃きで見切り発車が多いこの脳みそ..会社の年賀状なんかもデザイン頼むと高いので自分で閃きを元に作ったり、趣味でこんなマニアックなサイトも開いてみたり、右脳の活動を活かし割とデザインに拘っている風体を装っていますが、全く仕事に生かされていない(悩)昨今、オーダーシャツは着心地が良いのは当たり前で、さらにデザイン性が追求されています。色んな衿型を考えたりするのですが、中々イタリア人の様な発想には至りません。例えば下↓画像のこれ、UFOのようなこの物体何だと思います?
右脳を鍛えよ!_c0181284_0141818.jpg

これはミラノカフス(他にもナポリカフスやターンナップと言う所もあるようです)と言ってWカフスの変形で、これをWカフスのように折り曲げてロールさせると下の画像↓のようになります。
右脳を鍛えよ!_c0181284_0172647.jpg

ミラノ(ナポリ)カフス 加工料+¥1,050でのお仕立て

はっきりいって誰がデザインしたのかは知りません。この2段で丸みをつけ裏が丸見えになるところを生かすこのデザイン。実際に着用すると見事にカフスにアクセントが付きます。しかも釦どめなので、カフスボタンも必要ないという合理性。因みにボタンを2列に増やすことも出来ますし、白生地クレリック仕立てで一層のインパクトを得られます。このカフスを着用して、カウンタバーでグラスの氷を転がせば目を引くこと請け合いです。(^^ どうでしょう。右脳を鍛えて、鍛えてヒット商品を生み出したい今日この頃です。

右脳を鍛えよ!_c0181284_0233075.jpg2日目
食事のカロリーを把握しながら制限すると一日で効果が出ます。これは初めから分かっていましたが、これは当然食べる量が減っているから体重が減るということでしょうね。食後の体重
-0.5kgで64.1kgでした。まだまだ先は長い。千里の道も一歩から..今日の夕飯オムライス。これ800kcalもあります。知ってました?

by h-shirts | 2008-12-27 00:30 | 衿型カフス型一覧


<< 仕事納め&大掃除      今日からスタート >>