人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 30日
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~
何とかインフルエンザを克服して、妻も回復しまして通常の生活に戻りつつあります。酷い1週間でした。ここ2,3日主婦代わりもしてましたので(笑)夜スーパーへ買い物などへ。お惣菜って8時頃行くと信じられないくらい安いんですねぇ。460円→150円...普通に買うのがアホらしい。主婦なら当たり前なのだろうけど驚きました。インフルエンザには必需品のマスクを買いに行ったのですが、あまりの種類の多さにまたびっくり。昔の給食係のガーゼマスクなんて探す方が難しい位で、今は不織布マスクが主流だそうで、とりあえず超立体マスクと普通の安いマスクを2種類購入してみました。105円で5枚入り、安いといっても竹の繊維か何かでほんのり竹の香りがしました。しかも蛇腹式でちゃんと鼻からあご下まで覆ってくれます。安いもの難点。まず1、鼻と口横に隙間が思い切り開きます。これでは前しかガードされない。2、隙間が開く分思い切りメガネが曇ります。(運転等は不可能)3、息をすると吸いつきが酷く、息苦しい。超立体はその難点がクリアされていて確かに良い。多少隙間が開きますが不思議に息苦しくないですね。やはり値段の違いははっきり出ます。インフルエンザや花粉症対策にはこの立体マスクが良いみたいですね。注意点はサイズが普通、大きめ、やや小さめなど分かれていますから自分の口の大きさにあわせて(笑)買われた方が良いでしょう。
マスク講座が役に立ちましたらクリックを↓(そんなもの常識!の方もクリックをm(_ _)m
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


シャツの基礎ワード~オックスフォード・クロス~

シャツ地の中でも有名なこのオックスフォード(通称オックス)は歴史が古く、スコットランドの紡績会社が最初に作ったもので、この名前は大学名に由来しているらしい。他にもケンブリッジやエール、ハーバードの大学名の生地があったらしいが、結局このオックスのみ現在でも頻繁に着用されております。ボタンダウン・シャツといえばこの生地。ボタンダウンといえば、ニューヨークのブルックスブラザースの孫であるジョン・ブルックスが、ポロ競技のシャツからヒントを得て初めて商品化したのが始まりです。ボタンダウンシャツに使用されているのは、ポロ競技ということで耐久性の事情からでしょうか。他にもトラッドなスタイルにはうってつけなこの生地。斜子織といって、2本か3本(それ以上)の同数の糸を引き揃えたてよこに打ち込んだ平織りで、近くで見た網目はまるで籠目のようにに見えます。↓
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_207503.jpg

特徴は、複数の糸で編んであるので通気性が良く、肌触りが柔らかくしかも丈夫なのが特徴です。色は多種あり、白糸と交互に編む為淡い色合いを持った色物が中心となります。番手の良い糸を用いて艶を出したものをロイヤル・オックスフォードといい、北陸シャツではこのロイヤル・オックスフォード・シリーズとして11色(白を含む)を常時取り揃えております。
ロイヤルオックスフォード 白 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2081747.jpg

ロイヤルオックスフォード うすグレー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2083114.jpg

ロイヤルオックスフォード グレー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2085233.jpg

ロイヤルオックスフォード ブルー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2091590.jpg

ロイヤルオックスフォード 紺 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2093753.jpg

ロイヤルオックスフォード 茶(ブラウン) ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2095972.jpg

ロイヤルオックスフォード グリーン ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_20103439.jpg

ロイヤルオックスフォード ピンク ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_20133217.jpg

ロイヤルオックスフォード ベージュ ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_20135769.jpg

ロイヤルオックスフォード イエロー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_20141784.jpg

ロイヤルオックスフォード 黒 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~_c0181284_2014407.jpg


どうでしょうか?7枚作って色違いで毎日着たくなったでしょう?(笑)前にも述べたように白いとと組ませてあるので淡く、同じ色生地でも独特の艶があって最初に作ってみるカジュアルなどには最適かもしれませんね。
生地編~オックスフォード~ でした。

by h-shirts | 2009-01-30 20:24 | シャツ基礎ワード


<< エスプレッソ・マシーン~欧州工...      我家の一大事 >>