2009年 02月 18日
携帯入れポケット試作
←今日も金沢は雪です。手を温めるためにもポチッとクリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


1月に友人のIさんが、携帯を入れるポケットの付いたシャツってない?と飲み会の席で聞かれました。話を聞くと胸ポケットに入れてトイレに落としたのが最初で、ストラップを付けて首から提げて机にあてて液晶が傷んだのが2度目だそうで、取り出しやすく落ちないものをというのがリクエストでした。これこそオーダーのなせる業と意気込んだまま1ヵ月経ってしまいました。すいませんI君。(生地を決める連絡がつかなかったから←言い訳)
難点が3つ。1つ、ジャケットやブルゾン類なら生地も厚手なので、結構重みのある携帯でも耐えられますが、シャツ生地は薄いので重みで型崩れを起こす可能性がある。2つ、取り出しやすくないと意味が無いので、上着を着てもスラックス、パンツの中に入れても取り出し可能な位置。3つ、見栄え。
結構難しいです。携帯入れ胸ポケットは既製品でも発売されているようですが、オーダーシャツはシルエットが崩れる事は致命的なので、考えた場所は脇。しかしそこでは上着を着ると隠れてしまい、腕を脇の方に回さなくてはいけないので取り出しにくいし、辛いと断念しました。で、再考したのが脇とへそ(体の中心)の間。スリーピーススーツのベストの懐中時計を入れるイメージで考えました。とりあえず試作品です↓ 今作ったばかりの出来立てです。ポケットのみの写真です。
c0181284_1056394.jpg

私の携帯はSoftbankの921SH(FULLFACE2、SHARP製)。結構重いのでこれでクリアすれば大丈夫だと思います。懐中時計ポケットの上開きだと取り出しにくいので、手の角度が入りやすい60度くらいの角度にして、落ちにくいように入れた時は斜めに、入ってから真っ直ぐに立つように工夫し、袋には補強の芯を挟みました。
まだ実験段階なので本人のシャツには取り組めませんので、自分のシャツを改造して一度取り付けたいと思います。出来上がったらアップしたいと思います。簡単に考えていましたが(^^;見栄え良くする事を考えると難しいですね。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-18 11:16 | 雑記


<< 携帯入れポケPart2      フードピア金沢に行って来ました >>