2009年 02月 22日
携帯入れポケットPart3
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日は金沢市主催の「わがまちトーク」という議論会に、北陸シャツのある町会の役員として参加してきました。地域の抱えている問題を議論しあうというテーマで軽い気持ちで行ったら、市長、副市長ほか幹部が勢揃いで、ディスカッションと言うよりは、ほぼ金沢市が歴史都市1号に指定されたことに伴ってより良い観光都市金沢を作っていこうというのがこの集会の本質でした。何でも市長によると、これだけ長い間戦争に無縁な都市は金沢とスイスのチューリッヒだそうで、弊工房のある地域は神社仏閣が立ち並い、犀川のほとりで歴史的遺産が多く残されている金沢にとっても重要な地域らしいのです。地域の問題を解決と言うよりは、より一層金沢ブランドを全国的に確立させようという考えを市民に根付かせようと言う意図が有々でした。スムーズにいけば5,6年後には北陸新幹線も開業に至り、この勢いで「世界遺産」登録への足掛かりを作ろうという市長の気合いが見えましたが、悪い事ではないのでどんどん推し進めて頂きたいものです。しかし山出市長は、フランス、ナンシー市と姉妹都市となり、ファッション都市宣言をしてからお洒落になりましたね。仕立てたスリーピースの濃紺スーツにライムのネクタイを割れ目も深くシャツにビッシっとあわせて着こなしていました。昔はもうちょっとラフだったような...市がファッションに取り組んで頂けるのは結構な事です。

本日はジムで、ダイエットを始めて2か月。測定して来ました。
体重は61kgと劇的に減りましたが、何故か体脂肪が前回の14.8%から16.2%とアップ。これはショックでした。脂肪が筋肉化されると一時的に体重が増加されるという事は聞くのですが、体脂肪が上がるという事は脂肪がついたという事。そういえばウエストを減らそうと腹筋ばかりを鍛えていて、上半身や脚の方はおろそかになっていました。男40代、理想の体型を手に入れるのはそう容易い事ではありませんね。基礎代謝も1541から1495kcalに落ちてしまい、昨日上の会合に出たのでジムに行かなかっただけでこの効果落ちとは..ウエストは77cmと順調にくびれてきています。ダイエットと言うのは食を切り詰めるイメージが強いですが、食生活を見直すというのが本質ですね。これを変にとらえると病気になたり、リバンドしてしまう訳です。経験して初めて分かりました。自分自身の事なので人には強要しませんが、食べるタイミングを(決められた時間に一日3回食事を取る)毎日一定にするだけでも、たとえ量を変えなくても効果は絶対あります。

先日から投稿している携帯差し込みポケット、自分のシャツを改造して作ってみました。
c0181284_14201536.jpg

c0181284_14205033.jpg

今日一日着用していますが、実際本体に取り付けるとサンプルとは違う所に難点が出てきます。これは毎度のことでこれを改良して何とか物になるのですが、はたしてこれはうまくいうかどうか。難点は携帯の重み、入れた時の膨らみで口が広がってしまいます。急遽マジックテープを取り付け押えましたが、内袋をアコーディオン(蛇腹)式にしてゆとりを持たせるなどの対応が必要かと。ただ取り出しやすさは良いですし、内袋を身頃下前部分に挟んで固定してあるので違和感も少なく問題点はそこだけかと思います。取り出し口ファスナーも考えましたが早く取り出せないという事もあり、これはリクエスト次第と言う事で。<Iさん。
携帯を多用する方でシャツに是非ポケットをと言う方、ご相談に乗ります(^^
c0181284_14311252.jpg

[PR]

by h-shirts | 2009-02-22 14:34 | 雑記


<< 衿の原点はここから~スタンドカラー      イタリア~ノ!! >>