人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 12日
No Music No Life
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日NHKのラジオニュースで第1回CDショップ大賞が決まりました、というニュースが流れていました。30分ほど特集組んでましたが、私もNo Music No Lifeの方なので注聴していました。これはCDショップの店員さんが注目すべきアーティストのランキングを決めると言うもので、以前から本屋の店員さんが自分で選ぶベストセラーを決める「本屋大賞」というもののCD編らしいのです。背景にはやはりネット配信によるCDの売り上げ低下が起因したもので、少しでもCDショップの存在を再認識してもらいたいと言う願いからだそうです。確かにここ金沢でも昨年末老舗のCDショップ、いわいるレコード屋が店をたたみ、専門店と言われるお店は私の知る限り1件のみかも..(全ジャンルを網羅し、品数が多い店)
ネット配信ねぇ...私も子どもに頼まれて購入した事があるのですが、味気ないですよねぇ。商品を購入したという醍醐味が無いというか..喜びがないというか..商品が届いた!という感覚も無いのでたとえ間違えて削除してしまっても悔しさも残らないのでは?ネットショッピングは楽しいけど、これだけはピンときません。 たこ焼きにたこが入ってて噛むの邪魔くさいから蛸いらね、ってやつですかねぇ。これからの音楽は、音を共有して皆で楽しむから、音を一人でこそこそ楽しむ世界に代わって生きそうですね。ああ、これあの時聞いた曲だ!っていうのも無くなっていきそうですね。CDショップも興業的なことをやっていかないと生き残れないのかもしれません。ちょっと思ったのでぼやいてみました。
因みに先日の日曜金沢フォーラスのショップにて9月9日に発売されるビートルズのモノラルミックスのCD版のボックスセットを予約の予約してきました。楽しみです。

by h-shirts | 2009-05-12 20:13 | 雑記


<< 備えあれば...      デニムシャツ on キャンプ >>