2009年 05月 25日
ガイアの夜明け
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


最近欠かさず見ている番組があります。金沢には無いTV東京系で、サイトを見るとこの辺は2週遅れの放送で、しかも金沢では日曜の夜中(本当は火曜の10時からだそうで)という過酷な時間帯だけど面白いので必死に起きてみています。日本をここまでグローバルに押し上げてきた企業を紹介したNHKの「プロジェクトA」とは違い、世相を反映し、これからの日本を再生させる世の中の動きやアイデア企業などを紹介する番組で、ナビゲーターは役所広司で、これまたぴったりの役どころ。昨日はある大手スーパー企業がユニクロやH&Mなどに価格戦争を挑む..と言うよりは追随するような感じでジーンズを開発すると言うお話。その価格が990円..価格負けしない機能性と着心地を持たせ、さらにコストダウンを命じられるという企業戦士の裏側を紹介していました。
その人にしかないサイズを手作業をもって仕上げる、というプレミアを持った独自の価格帯を持っているオーダーシャツとは似て異種なもので、それ相応にお客様に認知されているものと自負しておりますし、競って価格戦争を繰り広げるフィールドではないのですが、やはりこういう渦に飲み込まれた同種同業のメーカーさんはより一層の企業努力を強いられますね。大変だと思います。最終的には990円でもこの満足感、2万円払ってもそれ以上の充実感を得られる、これって同じ事だと思いませんか?どんな価格で商品を売っても喜ばれる事が基本なんですよね...と浅い眠りに入りながら思うのでありました。「え~これで2万円のシャツ」と言われないように日々進化しないと、これからの時代「夜明け」は来ない!と肝に銘じるのでありました。
[PR]

by h-shirts | 2009-05-25 21:32 | 雑記


<< 水曜の朝、午前3時      白は清潔、純潔の色... >>