2009年 08月 12日
近隣紹介
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日より夏期休暇を頂いております北陸シャツです。所用あって休みでもバタバタしております。
お仕事の方は御苦労さまです。お休みを有意義に過ごす為にちょっと近隣のご紹介を。
c0181284_1522427.jpg

ブログ開設時にも書きましたが、真向かいは「室生犀星記念館」があります。金沢の三文豪の一人で、「故郷は遠きにありて思ふもの~」が有名な「抒情小曲集」等の原稿なども展示されております。私も何度か行きましたが、年に何度か展示物が変わるので複数回訪れても楽しめます。何故ここに建っているかと言うと...
c0181284_1571828.jpg

室生犀星生誕の碑です。何でもここに犀星の生家があったとか。ボロが出るので詳しくは書きませんが(訪れて確かめて下さい)、私が北陸シャツに入って頃はここは駐車場で、その境に何の表示も囲いもされず野ざらしに立っていました。室生犀星のファンの旅行者の方が、室生犀星の生家碑の場所を会社に尋ねて来られ、碑を見て可哀想だと涙ぐんだ方もいらっしゃいました。何となく室生犀星の人柄から分かるような気がします。
ここを訪ねて来られた際に、弊社でシャツを仕立てて頂いたお客様や、タクシーの運転手さんもいらっしゃるのでお礼方々ご紹介しました。
c0181284_15165247.jpg

すぐ近くにふらっとバスの白菊町のバス停があり、長町ルートとして 西茶屋街、片町、武家屋敷、武蔵ヶ辻(近江町)などを通ります。100円でぐるぐる乗り放題なので、「室生犀星記念館」を見た後は白菊町駅から乗られては如何でしょう?犀川ぞいの方に新神田から移転されたフランス料理の「ラ・ネネグース」さんがあるのでランチでも。懐かしいたたずまいの町屋を利用した和と洋の珍しいレストランで、完成時に招待されて見てきましたが雰囲気は最高です(まだ食べてませんが)庭園風になっていて犀川のせせらぎを見ながらお食事できます。
c0181284_15281679.jpg

感性とお腹を満たしたら次は風呂(笑)アピタ金沢のすぐ横に出来た「満天の湯」。石川県は初登場だそうで、私も招待券を含め4,5回行きましたが檜のサウナがとてもでかくてなかなかリラックスできます。ただ温泉ではないようです。
まだ少し足を延ばせば西の茶屋街、寺町散策も出来てお盆にぴったり。こういう時は暑さを忘れる開襟シャツでも羽織ってリラックスして回りましょう。
北陸シャツは本日12日より16日までお休み致します。お仕事される方は本当にご苦労様です。お休みに入る方はゆっくり休暇を楽しんで下さい。
[PR]

by h-shirts | 2009-08-12 15:39 | 雑記


<< キーワードは大事      もう秋なのか..? >>