2009年 10月 07日
ライク・ア・ハリケーン
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


台風通過の対策、準備は済みましたでしょうか?弊社はサイディングを施した際に、壁と倉庫の間に出来た僅かな隙間から水が入ってこぬよう、うちの職人さんと2人で日曜大工で応急処置しておりました。何年前か忘れましたがその年の台風9号で、会社の4階の窓ガラスが何らかの原因で割れ落下、玄関のフードを突き破り玄関前に落ちると言う事がありました。夜中に落ちたようなので被害はありませんでしたが、下に人が居たらと思うと今でもぞっとします。今回は直撃なのでやれる事は事前にしておきましょう。

c0181284_20371012.jpg

息子が中学生の職業体験として、昨日より2日間(明日は台風のため中止)北國銀行泉支店さんへ出向き職場体験してきました。しかし、私たちの時代は中学からの職業体験的な事は一切無かったですね。大人への階段はまだまだ先の話、などとのんびり構えていたものです。現代はニート問題やら派遣の問題やら就業に対する問題が山積してるのでその対策の一環かも知れませんね。想像よりも深く銀行のイロハを教わってきたようですが、本格的な業務に携わって、仕事に対する厳しさや働く事でどのような事が適うのかを少しは身につけたようです。こういう授業は大いに取り上げるべきですね。自分への影響が良いにせよ悪いにせよ、未来の自分を見定める1歩になるやも知れませんから。しかし、この不況下で若い人への生産、製造のイメージや未来像が曇りがちですが、地産地消じゃないけれど、物を生産する素晴らしさをもっと教えていかないといけない..そう思われるようもっと独創的な発想でこの不況を乗り切りアピールしなくてはいけませんね<私達
写真の冊子は全国銀行協会が発行している義務教育向けのノウハウ本でなかなか詳しく、分かり易く書いてあります。昔と違う所は、「たとえ大泥棒が入っても、銀行がつぶれたとしても預金保険制度があるので君たちの預金は戻ってきます」..(笑)私、昔銀行がつぶれるなんて思った事ありません。時代かな。
c0181284_213274.jpgタイトルのライク・ア・ハリケーン、言わずと知れたニール・ヤングの名曲ですね。大昔、ライブ・ラストのビデオクリップを見たときは衝撃が走りました。こんなに下手なのにこんなに上手い。ピカソの絵ってこんな感じなんだと。要は「味」なんですよね。真似しように真似出来ない、職人の味なんです。こういう味のある商品、シャツを私は作りたい。ただ天才とバカは紙一重なのでそこを間違えるとただの...とにかくこのライブアルバムの力量足るや鳥肌です。
[PR]

by h-shirts | 2009-10-07 21:14 | 雑記


<< ALUMO(アルモ)~インポ...      ラッシャー板前さんに遭遇 >>