2009年 11月 18日
男の手仕事
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_187517.jpg先日本屋へ寄ったらマニアックな男心をくすぐる本がありましたので買ってみました。別冊Lightning「男の手仕事」という、男が拘りを持つアイテムを如何にメンテナンスするかを各ジャンルのプロがアドバイスするという本です。この中にシャツのカテゴリーがありまして、ボタンのつけ方(この号ではビンテージ衣類)や家庭用アイロンでのアイロンの掛け方、たたみ方、しみの取り方、アロハシャツの干し方等々10項目くらい載っています。他車やカメラ、アウトドア、万年筆、楽器などかなりの項目で写真も多く、特にプロの現場なども紹介されているので見応えあります。その手の趣味が無くても、知っておきたい知識が得られて306ページで1,260円はお買い得でしょう。その中でもシャツ関連の特集は結構なウェイトを占めているようで、最近の趣味の持てる世代への関心度が分かります。仕事の備品として着る服ではなく、自分の体の一部として袖を通す..その愛着の一枚だからこそメンテナンスもしっかりとやらねば。これはブログネタにもなりますね(笑)メンテナンスカテゴリーとして考えてみようかな?別冊なので書店では据え置きされていると思いますので、趣味オタメンズは見つけたらちょっと覗いてみたらどうでしょうか。
[PR]

by h-shirts | 2009-11-18 18:50 | 雑記


<< URL入りカフス      沈まぬ太陽 >>