カテゴリ:食!( 4 )

2010年 07月 28日
続く酷暑
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_23355367.jpg

スタッフ撮影
本日出来上がりシャツを取りに来られた取引先テーラーの社長さんが、「猫飼っとらんか?」と。見てみると近所の半野良猫があまりの暑さのため駐車場の車下でぐったり中。そりゃ猫もうだる暑さですからね。熱帯夜には寝る前にぬるま湯につかるのが良いようです。深部体温を下げて快眠しましょう!
c0181284_23424320.jpg

人間も夏バテ防止は必要、という事で久々に行きました秋吉。あかや心臓、タンなどスタミナモツ類たらふく、ビール4杯半飲んで、その後岩盤浴いってたっぷり汗出して蕎麦食べて帰宅。そりゃ痩せまへんで。
この方みたいに「はかりダイエット」でもしないとね。

人気ブログランキングへポチっと押して快眠して下さい。
[PR]

by h-shirts | 2010-07-28 23:51 | 食!
2010年 02月 14日
ショコラ・ブルワリー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日は午前中こそはモーグル(上村愛子4位は残念でしたが、上位3人はそれ以上のパフォーマンスが出ましたね)を観戦しましたが、昼からは型紙作成や、ホームページの手直し、他にも縫物があったり色々したい事があり過ぎて結局あまり進まず。そんな中バレンタインにこんなものを頂きました。貰ったはいいけど何と一緒に食べれば良いか分からず、取り合えずチーズ鍋(初体験)と一緒に。Mさんありがとね。
c0181284_21174767.jpg

SAPPORO×ROYCE' Chocolat Brewery 共に北海道が発祥のサッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品ショコラ・ブルワリーです。言ってみればチョコビール。見た目は黒ビールぽいですが、後口甘く意外にさっぱりした味。喉に通した後、あのロイズのチョコレートの味がしっかり伝わるというお互いの持ち味は生かしてますが、これをずっと飲み続けるかどうかは別。話題性で一発もので丁度良いんじゃないかな?でもこれ売れてるらしく、来年の今頃また出てるかも知れませんね。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-14 21:29 | 食!
2010年 02月 07日
玉響(たまゆら)...ゆらゆら
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m
本日、とある会の飲み会で、法島の崖っぷちにある
玉響(たまゆら)に行ってきました。久々の食ブログです(笑)かなり雰囲気良かったのでご紹介を。
c0181284_0545065.jpg

十一屋小学校を過ぎて暫く、途中細い路地をひたすら突き進み崖っぷちにそれはあります。20メートルほど歩くと入口が。まさに隠れ家。まるで「エビスあります」の張り紙に謎の女将が出てきそうなスチュエーション。
c0181284_0551576.jpg

いやぁ~参りました。小料理屋のような狭い間口の玄関を通るとカウンターが。小雪がハイボール作っていそうな空間が。ここからの景色は最高です。密会にはもってこいな...(笑)
c0181284_0562566.jpg

ほどなく地下の個室に通され、ここがまた隠れ家で階下に広がるネオンをバックに食事ができます。
c0181284_142764.jpg

最初に出てきたのがこれ。このわた入りの茶わん蒸し&忘れましたがレンコンか何かのチップス。この辺から後の展開に期待が持てます。画像は、室内ほの明かりの照明で露出を上げてマニュアルで撮影したもの、料理の色合いが出せなくて。ご容赦を。もともと下手くそに輪を掛けて、後半は酔いも回ってカメラが上下前後に..
c0181284_132796.jpg

アナゴの蒸し握りや牡蠣の湯葉巻きを経てお造りへ。マグロ、白身、ガス海老を大野産の醤油と珠洲の塩で頂きます。建物からも感じられるこだわりが料理にも出てます。
c0181284_18268.jpg

今回一人6,500円位のコースでしたが、コースとは別にのど黒のしゃぶしゃぶを追加(久々にリッチ(;;)その後白子のてんぷら&中野さんちのネギ&餅の炊き込み。
c0181284_1102311.jpg

のど黒でも脂たっぷりの大トロの部分。舌でとろける旨さ。
c0181284_1131334.jpg

もうこの辺まで来たら何食ったかも忘れ..とりあえずワイン追加!今回のワインはフランスワイン、 コート・デュ・ジュラ シャルドネ“フルール”2007年。辛口の中にもすっきりのどに通る飲みやすさ。この後メインディッシュの太刀魚、椎茸、中野さんちの玉ねぎ、さやえんどうの炊き込み。野菜は契約農家の中野さんのものだそうで(仲居さん談)これもまた美味でした。
〆はワカサギの佃煮風ご飯とデザート。ラスト加賀棒茶。ごちそうさまでした。
c0181284_1143282.jpg

トイレにも拘りが。これ手洗い場です。トイレでデジカメ使ったの初めて。
場所は分かりにくく、見つかった時の喜び、一歩入るとそこは次元の違う空間が広まっています。料理一品一品に拘りを持って出される。これこそ隠れ家。教えたいような教えたくないような..
店の在り処を探し回るのもよし。激お薦め店です。
最近週末ごとに新年会なので、おりこうさんにそのまま退散。さすが恐妻家(苦笑)
[PR]

by h-shirts | 2010-02-07 01:26 | 食!
2009年 10月 30日
盛り過ぎやろ~これ
今日ある打ち合わせで、お昼時外出したので最近できた気になるラーメン屋さんへ。盛りが多いことで有名な元菊GEO横に出来た「神やぐら」で、さほど行列は出来てなかったので入ってみました。食券買ってすんなり座れたので早速、野菜増し(無料)、ニンニク普通、背油普通、卵トッピングを注文。出てきたのがこれ...
c0181284_200168.jpg

盛り過ぎやろ~これ。上は殆どもやしで、その上におろし大蒜。食っても食っても麺にたどりつかず、出てきた麺が8番らーめんの1.5倍ほどの極太麺。途中でリタイヤする人も多く見られました。打ち合わせ時間の1時が迫っていたのと大盛りで食べるので必死で味を味わう事無く退店。少し残しました、ゴメン。メガ盛りに自信のない方はミニもあるようなので、くれぐれも野菜増しには注意を。

画像は、これだけ盛ってラーメン+煮玉子で750円。麺が太い分スープはかなり濃厚です。
「神やぐら」金沢市元菊町17-13 元菊GEOの隣、駐車場は店前とゲオの駐車場もOKだそうです。

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-10-30 20:14 | 食!