カテゴリ:シャツ・メンテナンス( 1 )

2010年 03月 06日
顔とホワイトシャツはメンテが必要
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨晩入浴前に家族から「お父さん、顔の周りから変な臭いがする..」と大変ショックなお言葉を頂きまして、一瞬息がとまるような感覚を覚えました。もしかしたら〇〇臭..?そういえば最近、近眼メガネかけたら細かい部分が殆ど見えなくなってきているのでもしや..顔面にファブリーズ掛ける訳にもいかず悩んでいましたら、原因は髪にありました。先日、18年通っている美容院でツンツン立つくらいに短くカットして、ワックスで調整してくださいと言われたので購入。それが体質に合わず臭いが。ホッと一息。家族が「ワックス小栗ー」にしたらと言う事なので資生堂のfog barにしようかと検討中。
とにかく気持ちだけは若く保ちましょう!カジュアルオーダーシャツで。もうすぐ春夏物が揃います。
顔(体)にはメンテナンスが必要。シャツにも同じで、今日はホワイトシャツのピンポイントでシミを落としてみましょう。いつ付着したか分からないシミ汚れってありますよね。工場では業務用の汚れ落としなどありますが、家庭でも石鹸(洗濯用がベスト)で落とせます。白地の布(綿素材であれば良し、他日本手ぬぐいなど。タオルは向きません)、霧吹き、アイロンを用意しましょう。
c0181284_17454743.jpg

まずシャツの下に綺麗な生地を敷きます。患部を霧吹きでさっと濡らしましょう。人差し指がすっぽり入るくらいの生地(日本手ぬぐいなど)の先を水で濡らし、石鹸を先につけます。
c0181284_17483475.jpg

決して擦り付けずに上から叩くようにしてシミを落としていきます。あまり落ちない場合はもう一度生地先を濡らし石鹸を足して下さい。
c0181284_17504215.jpg

経年のシミは完璧に落とすのは難しいので、ある程度薄くなったら、石鹸が患部上に付着しているので、たっぷりの水で濡らし綺麗にふき取ります。(石鹸が残っているとそこがまたシミになる可能性があります)必ずその上にもう一枚生地類をかぶせアイロンを当てて下さい。
結果がこれ
c0181284_17551864.jpg
c0181284_17554313.jpg

かなり目立たなくなっているとおもいます。石鹸は100円前後でありますので安上がりに落とせますが注意点があります。
必ず白い(ホワイト)シャツのみで行ってください。色柄物は落とした部分が色落ちする場合があります。
経年の酷いシミ汚れはまれに石鹸で叩くと穴が開く場合があります。大切なシャツ等は自分で落とさずクリーニング屋さん等にお出し下さい。以上注意点をお守りの上行ってください。(トラブルが発生しましても責任は負いかねますので宜しくお願い致します。
汚れた時に応急処置として即水でもみ洗う、これが基本ですね。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-06 18:09 | シャツ・メンテナンス