カテゴリ:雑記( 112 )

2010年 09月 06日
引っ越し完了!
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21551884.jpg

NEW「シャツに語りて」  
平素は当ブログ「シャツに語りて」をご愛顧有難うございます。
当ブログはFC2ブログへと移転いたしましたので、ブックマーク等の変更お手数ですが何卒宜しくお願い致します。
Blog URL↓
シャツに語りて~I talk to Shirt ~
http://hokurikushirts.blog103.fc2.com/

さよならエキサイトぉ~~(T T)ノ~~
[PR]

by h-shirts | 2010-09-06 22:04 | 雑記
2010年 09月 04日
エアコンが..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


自宅一室のエアコンが稼働率4,50%に低下、修理に7,8万と言われ(胡散臭い値段だけど)もう寿命な位使っているのでY電機にGO。丁度良い容量と値段、しかも買い替えでエコポイント1万も付くエアコンがあったので頼んだ。今酷暑需要で忙しいから9月中旬くらいにまで掛かるでしょ?と聞いたら...すいません10月中旬か末です。(#ーー (金沢の人口ごときでどんだけ掛かっとんねん、と思えばエアコン自体品薄みたいね)まさかクーラー買いに行って暖房から使い始めるとは..売れてるとは聞いてるけどここまでとは。年末までかかるのもあるとか。とりあえずうちにピッタリのエアコンだったので注文しましたが、9月中にモデルチェンジがあり、大量入荷でそのうちのディスカウント品ならもっと早く設置できるどうです。まぁその頃には少しは暑さもおさまっているだろけどね。勿論チラシには一切載ってないので注意しましょう。

ここでお知らせ。当、シャツに語りて」エキサイトブログはFC2ブログにお引っ越しすることになりました今お引っ越し中です(過去記事とか)完全に移れたらこのブログ上でお知らせ致しますのでお気に入り等の変更を宜しくお願い致します。引っ越しても変わらぬアクセス宜しくお願いします。(あっ、ランキングの方も)...引っ越しても更新度合は変わらないと思うけど.(汗)
[PR]

by h-shirts | 2010-09-04 23:15 | 雑記
2010年 08月 22日
亀次郎→津幡シグナス
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_2214910.jpg

本日はお休み。津幡のシグナスにて娘の部活、吹奏楽の中部日本吹奏楽コンクール見て来ました。代表に選ばれなければラストステージ(クラリネット担当)と言う事で目を潤ませながら(嘘)見ていましたが、結果厳しく銅賞でした。7月に行われた厳しい地区予選を勝ち抜け、吹奏楽の甲子園と呼ばれる「普門館」で全国大会が行われる「全日本吹奏楽コンクール」石川県大会(予選)にも出場(銀賞でした)している、その調整不足か意外な厳しい結果でした。男女共通の部活動とは言え、現状は女子中心の活動が殆どですが、さながらスポーツ部のようなハードな練習で、娘もほぼ休みなく練習と受験勉強の毎日でのラストステージでさぞ悔しがっているかと思えばやり遂げたスッキリ感(ちょっと未練)でさばさばしてましてホッと。燃え尽き症候群にならずに受験勉強頑張ってくれと祈る父なのでありました。
c0181284_22141242.jpg

で、親は親で子供たちがいないので、昼は久々に近場の「亀次郎」でお昼を。元々金沢のラーメン通なら一度は食べている名店で、増泉に来てからも人気で満席でした。手打ち麺はいまどき珍しく、早朝から親父さんが打つ麺はやはり美味い。カレーらーめんが美味いと聞いてましたが真っ白のリネンのシャツを着ていたので何となく嫌な予感がしたので断念、画像のカメちゃん大盛りとおにぎり1個で720円、安いですねぇ~ 北町店の時はもっとアットホームだったけど、繁盛大型店になってからは結構大人数でてんてこ舞いしてました。久々に胡椒の似合うラーメンを食して来ました。
ラーメン「亀次郎
[PR]

by h-shirts | 2010-08-22 22:30 | 雑記
2010年 08月 15日
夏休みの聖地
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


お盆休みは我が家は2人も高校受験生を抱えている身なのでひっそりと..と思っていましたら幸か不幸か〇〇生命経由でディズニーのパスポート(ファストパス付)が当たってしまいまして、ついに強行することに。寸前まで色々ありましてキャンセルするか迷いましたが、ウィラーエクスプレスの高速夜行バスで夜行車中泊で強行突破してきました。一番高いリラックスシートで行きましたがやはり寝不足は避けられずへとへとで到着。
c0181284_14593924.jpg

娘にお願いして何とかツーショットで撮らせて頂きました(笑)
まぁ居るわ×2人人..分かってはいるけどねぇ。人気アトラクションは200分越えの待ち時間。何とかファストパス活用で5,6アトラクション乗ってきましたが、バスの疲れでM・ジャクソンのキャプテンEOのリバイバルではZZZの高いびき..おっさんの行く所じゃないかな~
c0181284_1552159.jpg

運よく曇り空で雨もほとんどなく熱射病にはならなかったものの蒸し暑くくたくた..ショー中心に楽しんできましたが、やはり日本一のテーマパークだけあって老若男女楽しめますね。帰りは14日の朝7:30..その日は全員ぐったり昼寝の一日でした。
英気養うどころか疲れ倍増でしたね。来週からまた頑張ります。
[PR]

by h-shirts | 2010-08-15 15:09 | 雑記
2010年 07月 25日
愚か者の涙、趣味の話
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日、携帯が壊れましてTさんとYさんちょうど連絡つかなくてごめんなさい。修理に出すことになり、入っていて良かった保険、あんしん保障。3150円でリニューアルする事になりました。11月にi phoneかなと思っていましたが折角の修理、i phoneは延期になりそうです。携帯もデーターのバックアップと保険はちゃんとしておきましょう。
完全に趣味の話。
c0181284_1323438.jpg

たまに病気がでて買い過ぎてしまうCD。ネット配信に押されぎみのCD業界の奥の手が最近流行りの紙ジャケというCDのジャケットです。昔出たLPレコードのジャケットを縮小して、見事に細部に渡って再現すると言った日本独自の製造販売で、昔ロックやジャズに嵌った40代から団塊の世代をターゲットにした、ある意味阿漕な商法(笑)で、大人買いが出来るようになった世代のこずかいを根こそぎ奪ってしまおうと...いい過ぎでした。(笑)しかしその出来栄えと言えば日本人にしかまず出来ないだろうという技法で再現しております。上のストーンズのアンディー・ウォホールのジッパー付きジャケやFacesの目が動くギミック(仕掛け)ジャケットなど表だけじゃなくポスターやステッカーなどの添付物まで忠実に再現しております。
そのうちの凄いのが..
c0181284_13334026.jpg

あのロッド・スチュワートやロン・ウッドが在籍していたFacesのロング・プレイヤーですが、本物のLPジャケットにも端をミシンで縫ってあった、これも凄い手間のかかったジャケットですが、それをミニチュアでちゃんと再現しております。シャツ屋はやはりミシン目に(笑)これが結構綺麗なミシン目で縫ってあります。真ん中にラベルが見える穴も、ジャケの素材も近いものを使用してあり、信じられない製造法です。価格は多分製造元が「こんなの出来ねぇよぉ~」と言われたのか3,000円とちょっと高め。で、もう一つ。
c0181284_1339161.jpg

もう還暦過ぎましたがまだまだ若い、昨年金沢にもやってきたJeef Beckの新譜ですが、これもまた世のおじさん達の心を揺さぶるギターのフィギュア付きです。かなり精巧に作られていてギターメーカーお墨付きの逸品で、もったいなくて開けられませんね。実におタッキーですね~
これがまた5,000円で限定販売...CDがメインかフィギュアがメインなのか?こうなると音楽は二の次という感じですね。しかし日本人のものづくりの素晴らしさ(小さくする事に掛けては世界一)を改めて思うのでありました。外国人は買いだめて帰る人もいるようです。
またまた本業より熱く語ってしまった...
[PR]

by h-shirts | 2010-07-25 13:49 | 雑記
2010年 07月 23日
PC酷暑解消グッズ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


暑いですね~ 毎年暑いとは思うのですが、今年は一気に来たのでより一層酷に感じますね。ここまで暑いとシャツ云々よりも脱ぎたくなる所までいってしまいます。ほどほどが一番。今年はクールビズで半袖は勿論受注多いですが、七分袖でしかも袖口にカフスの付いたデザインものがいくつか来ています。レディースぽいイメージがあるため今まであまり対象とならなかったのですが、20代のファッションとともに30,40代でもデザインに流用されているようです。これに関しましては宣材画像も用意していないので追々ブログネタにしていきます。ここでの酷暑はノートPC。忙しくなるとハードディスク内も無駄なもので一杯。外付けに落としてスッキリ整理したいのですがなかなか..かなり負担を掛けているので最近では内部ファンもフル活動のありさま。そこでテレビで証券アナリストで著書でも有名な、あの勝間和代さんが一押し紹介していたPC冷却機を購入。
c0181284_0583993.jpg

冷却パッドや吹き付け型の冷却機とは違い、内部の熱を吸収するといった従来の発想の逆パターンのもので、ノートPCの排熱口に取り付けるだけ。(電力供給は勿論USB)
c0181284_059792.jpg

c0181284_0592574.jpg

今までの冷却パッドやファンは大きく、ただでさえ重いパソにいちいち取り付けて大変ですが、これは持ち運びに便利。コードも巻き取り式で邪魔にならないし。かなり排熱口から熱風出してる時に取り付けてみましたが結構効果あるみたいです。PC表面がかなり熱を持つのですが、冷えてるとまではいかないにも思ったより熱くなってないようですね。ただファンの音がスースーと少し大きいかな..結構大きい音が..
今多発している熱射病もそうだけど、人にせよ機械にせよ異常な暑さは禁物。某Y量販店で2,480円でしたが、ほぼ特許料の値段かな?構造的にはね。私はポイントで購入しましたが、もし冷却系を購入予定の方は御一考されても良いかなと思います。
詳細はこちら サントラスト
[PR]

by h-shirts | 2010-07-23 00:59 | 雑記
2010年 07月 18日
休日
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


ここ1カ月まともな休日が取れなかったので久々の休日ですが、何かポカ~んと穴が開いたようでボーとしてました。これではいかんと3週間ぶりにジムへ。私はストレスが溜まると食に来るタイプなのでさぞかし..と思いましたが、さほど体重の増減はなく測った体脂肪が...
c0181284_197523.jpg

これ。はたしてこの測りが正確かどうかはかなり疑問ですが大体これ位です。12%って無茶苦茶低い数字だとよく言われますが、もしかしたら水分が体内に不足しているのかもしれまっせんね。結構横腹、太股たるんでますから。この後時速10kmで3km走ったら膝ががくがく、階段おりる時ひざ笑うどころか大爆笑ものです。この後大量にCDを買い込み(スッキリ^^/)、結局帰宅後溜まりに溜まったパターン作成に掛りましたとさ。
明日は本来連休なのですが、待って頂いているお客様が多くいらっしゃるので仕事となります。一度ずれた納期の遅れは劇的にはなかなか戻せません。そこが手作りの辛い所です。スタッフ一同頑張って仕立てておりますのでどうぞご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by h-shirts | 2010-07-18 19:22 | 雑記
2010年 07月 07日
声がコブクロ..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


何とか声がジョー・コッカーからコブクロ辺りまで戻りました(笑)夏場は体調管理には気を配りましょう。決勝は見たいけど諦めますか。
お蔭様で7月に入ってからかなりの受注ありまして各取引先、お客様には納期遅延でご迷惑をお掛けしおります。休まず頑張っておりますのでご了承下さい。スタッフ一同頑張っております。
ウエブを立ち上げてから、時期によっては連日オーダーシャツを扱ってみたいというお問い合わせが入ってきております。そこでお取引が前向きになったところで簡単なオーダキットなるものをお配りしたりしております。写真用紙に印刷した衿カフス型一覧や、採寸方法、無料配布での生地スワッチ等をお付けして発送しております。お問い合わせが殺到したため(反響が多くて驚いております@@)、現在残念ながら無料のスワッチは終了してしまいました。(それなら書くなという話しですが..) やはりこういう時代、他には無い品物を作りたいという意欲は各企業様旺盛です。何とかお手伝いしたいという気持ちと、自社でも商品の開発や、売り込みの開拓というのが急務な事も承知しております。色々やりたい事が多くあるとまとまらないものですねぇ..
c0181284_20385820.jpg

暫く更新しなかったら100位近くまでランキング落ちました(;;)懲りずにポチッと押してやってくだせぇ~
人気ブログランキングへ
ひまわりをポチっと ↑ m(_ _)m
[PR]

by h-shirts | 2010-07-07 20:42 | 雑記
2010年 07月 02日
声がジョーコッカー...
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


こんばんは~ジョー・コッカーです。今日シャツの注文に来社されたお取引先の社長にもんたよしのり?と言われました。以前声戻らず、長く喋るとかなりハスキーになります。昔少し憧れていたのでちょっと嬉しかったりして..
先日出張してきた愛媛今治ですが、同行されたメンバーのこちらこちらの方のブログに書いてあります。
c0181284_0404140.jpg

ジャパンブランド~今治タオル。タオルの概念が覆りますね~
それなりの価格ですが良いものは良い。
組合同士の交流の意味合いが強かった出張でしたが、今治ブランド、ジャパンブランドの今治タオルの取り組みの積極さ巧みさを少し学んできました。中でも渡辺パイル織物株式会社の渡辺社長さんのものづくり哲学だけでなく如何に世に売り込むかの哲学をも聞かせて頂きました。何事も少しのアイデアなのですが、社長の根底にあるものは消費者(お客様)の為にどれだけ120%に近い努力をするかという事。この方は仕事以外でもそういうスタイルでした。私もこれから考えている事もあるのでかなり良い刺激でした。
c0181284_052270.jpg

それとかなり強いコネクションで「焼き肉焼いても家焼くな」でおなじみの「日本食研」の愛媛本社へ。何が強いコネクションかと言うと創業者である大沢会長が我が一行にお話ししてくれるという事。ウィーンのベルベデーレ宮殿をモチーフとした工場が圧巻の会社で2時間半かかるという見学を半分で済ませ、貴賓室へ。創業当時の事や会社が成功した経緯などを話された簡単なものでしいたがやはり重みが違いますわ。まぁ義理と言っても(笑)滅多にお会い出来ない方なので良い経験になりました。
c0181284_054661.jpg

日本食研の食堂で頂いて来た「今週の世界料理」韓国編 限定30食。ドリンク付いて840円。味付けはやはり自社製!?美味でした。
坂本竜馬をはじめ四国ブームですが、やはり四国人気質なのでしょうか?前向きな攻めの姿勢のポリシーの人が多かったですね。
因みにジョーコッカーは「愛と青春の旅立ち」で有名ですが、知らない人はこちらが最高です。ウッドストックでの「A Little Help From My Friends 」

[PR]

by h-shirts | 2010-07-02 00:17 | 雑記
2010年 06月 29日
無念..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


先週から長引いていた風邪が悪化しまして、声が殆ど出ません。
今キックオフになったパラグアイ戦ですが、明日の仕事を考えれば残念ですが寝ることに。少し熱ぽい事もあって。明朝にタイトルのようになっていなければ良いのだが..
[PR]

by h-shirts | 2010-06-29 23:07 | 雑記