カテゴリ:雑記( 112 )

2010年 04月 10日
花よりレコード~しいのき迎賓館
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


4月、オーダーシャツの季節がやってまいりました。連日ご注文頂き、新しいお取引の準備等々、スタッフ一同頑張ってお仕立てしております。この時期は毎年花見どころではないのでもう何年も花見は行っていないのですが、今日を逃すとまた花見に行けないという家族の強い要望がありまして、仕事は明日に回していざ兼六園へ。本当の目的は...
c0181284_20582171.gif

教育会館で開催中の北陸音盤祭へ。毎回割引チケット付き案内ハガキが届きます。昔レコード屋で眺めて買えず溜息ついてた頃を思い返しながら、宝物を一心不乱に探し当てる..まさに大人買いの聖地なのであります。これが目的で花見に来た様なもの。
c0181284_2131197.gif
で、ちょっと買い過ぎました。収穫は写真一番上のローリングストーンズの「サタニック・マジェスティーズ」の米国盤初盤。ネット・オークションで一発で検索し当てるより、ワクワクしながら探し当てる喜びがここにあります。
c0181284_21141668.gif

その足で今日オープンした「しいのき迎賓館」へ。表側は昔の県庁そのままに残しております。とにかく凄い人。1Fにはポール・ボキューズのカフェ、2Fには同レストランが。後はイベント空間や会議室で、ガラス張りに吹き抜け旧式と近代デザインが合作した、まさに金沢の街並みにマッチした存在感です。夕暮れ辺りからがかなり綺麗です。
c0181284_21105479.gif

裏側は全面ガラス張りの近代風に消防署のあった辺りまで芝が張られ広い空間に。お堀通りの石垣もライトアップされていてかなり綺麗でした。中は直接行ってご覧ください。
c0181284_21151062.gif

1Fのロビーみたいなところでハープとヴァイオリンのデュエット。
c0181284_2117947.gif

兼六園はこの時期確かに一杯ですが、今日は1.5倍増し位の人出でした。なかなか安物デジカメでは上手く撮れず、見てみるとピンボケばかり。こんな写真しかありませんが。
c0181284_21172425.gif

さかさ富士ならぬさかさ桜。
c0181284_21174197.gif

桜のおかげか、レコードのおかげかちょっとだけリフレッシュしました。明日からまた頑張りましょう。
[PR]

by h-shirts | 2010-04-10 21:32 | 雑記
2010年 04月 06日
ちょっと業務連絡..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


日曜に河原を見た時には薄いピンクだった桜が、金沢は今日満開になったという事で。日曜は雨の様なので早めの宴会が良さそうです。
お陰様で生地サンプル帳の反応が早くて喜んでおります。有難うございます。

ここでちょっと業務連絡。
______________________________________
昨日、新規でお仕事のお話をさせて頂きました東京のS様。うっかり電話番号等、こちらからのアクセス方法を聞くのを忘れてしましました。PCより詳細を送信して貰えば良かったものを、私のうっかりミスでした。
「ご希望の生地スワッチなのですが、在庫を切らしまして作製してからお送りしますので後2,3日掛かると思います。」
======================================
もしこのブログをご覧になられましたら、ご了承宜しくお願い致します。

いつもアクセス頂いております皆さま、申し訳ありません。m(_ _)m
業務連絡のみでした。
 
[PR]

by h-shirts | 2010-04-06 21:42 | 雑記
2010年 04月 02日
只今発送しました!
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_14471928.jpg

只今、取引様分、個人様分用生地スワッチ(サンプル帳)発送完了しました。インポート生地のお問い合わせのお客様もう暫くお待ち下さい。(来週予定) 生地のお問い合わせに関してはメールかHPのフォームにてお願い致します。このブログ見てご希望の方もこちらでお願い致します。http://www.h-shirts.com/form.html
さぁ!買って下さい、売って下さい(笑)宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by h-shirts | 2010-04-02 14:44 | 雑記
2010年 03月 21日
benlly's & job
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

なんと昨日2回アップして、今日は2日連続投稿と。
実は来週ちょっと忙しいので更新だめかも?

今日午前急に出掛けることになりまして、さぁ車に乗ろうと思ったらこのありさま。
c0181284_0202443.jpg今日はすれ違う車、車黄砂でカラーリングされた列、列。綺麗なものはガレージinですよ、と言わんばかりに走ってますね。しかしこんな量の黄砂は未だ見た事無いですね。とりあえず今日一日は洗えず(また降ってくるかも知れないしね)
午後からは新竪町の「benlly's & job」さんへ行って来ました。雑貨屋さんなのですが、オーナーの田中さんが自身独学で開発してきたというカメラストラップやウォレット、バッグ、革製キーホルダーなど"革"製品が今ではイチオシ商品だそうです。実は違うジャンルではありますが、一つ一つ手作りでどういう風に工夫しているのか拝見したく伺いました。縫う事に関しては共通項はありますから。店奥にある工房でご自身で一つ一つ作製されておりますが、話を聞いていくうちに、やはり一筋縄で行かなかった苦労話(笑)に花が咲きました。手で縫う事から始められたそうですが、今は年季の入った専用の足踏みミシン(SEIKO製)で、オーダーシャツとは違い一度ミスると穴があいてしまうので後戻りできないと言うプレッシャーのなか頑張って作製されておりました。かなり評判のようで、ゼロからのスタートでここまで作り上げたバイタリティーある職人魂には感心しきり。今までにも何度かお話させて貰ってますが、何か私と同じ職人臭がぷんぷんしている方でした(笑、迷惑かな?)私も頑張ろっと。
c0181284_021850.jpg
ベンリーズオーナーの田中さん。工房前でパチリ。後がそのミシンです。
ホームページはこちら→ benlly's & job
[PR]

by h-shirts | 2010-03-21 20:59 | 雑記
2010年 03月 20日
長男とハートロッカー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


1日に2回のエントリーは久々?初めて?
*今回はですます調でなくコラム風に言い切りタイプで書き込みます。
最近父親と全く行動を共にしなくなった中2の長男が、「お父さん、ハートロッカー見てみたい」と。2人で出掛けるのは久々とあって、来週ちょっと忙しくなるので土曜残業を決め込んでいたが急きょ変更。18時15分のを金沢で唯一、急きょ上映が決まったユナイテッドシネマへ行ってきた。ちょっと迷ったのが最近Wikipediaで過去の戦争の事や、北の事に興味があるみたいでよく見ているみたいなので、ちょっと刺激が強いのでは?と。前触れでは政治的なメッセージは無いとの事なので、現在の世界情勢を体感する事も悪かないかな?それにPG(ペアレンツ・ガイダンス)12なので、行くぞ!という事で。

緊張の連続なシーンばかりかと思いきや、淡々と爆弾処理班が、イラクで死と隣り合わせに見えない敵と戦っている様子を描いている。私は「ディアハンター」が2度と見たくない最高の戦争映画だと思っているが、これは似て非なるもので、インパクトはかなり強い映像なのに、チームで活動している3人の兵士の心理状態を実に平坦な展開で描いているのが返って引き込まれてしまう。アメリカ人の賞だとは言え、この辺がアカデミー6部門獲得したキャサリン・ビグローの腕前なのか。もうひとつ驚いたのは土曜6時過ぎという時間帯が良いのか悪いのか分からないが、1館のみの上映なのに客が非常に少なかった。これはアメリカ人の映画で、平和ボケしている日本人には商業的には難しいといわれてもしょうがないのかも知れない。
帰りは男2人ががっつり行く場所は麺達(麺屋 達) しかないだろう、という事で(食べるのに一生懸命で写真撮り忘れ)ここで息子と映画の感想や戦争の悲惨さなどを語り合う。「ニュースで実際の映像をよく見てるので、この映画はその延長として見られた」と、ちょっと成長したかなと、戦争映画を見た後にしては、久々に心地よい時間を過ごす事が出来て良かった。ちぢれ系麺が多い中、麺達のストレート麺は実に口に合う。何度食べてもまた食いたくなる。喉がからから、塩分たっぷり、分かっていても汁は啜ろう。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-20 23:34 | 雑記
2010年 03月 13日
腱鞘炎が..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日から右手が酷い腱鞘炎に。何せマウス持っても痛い。今回2度目で、前回も医者通いで治りました。ただ前回より痛いかも。職業病でしょうか、人の2倍喋る人もいますが、私は一生で人の2倍てを動かしているようです。その中衿カフス展示用サンプルの仕事が何とか終わってホッと。なかなか壮観です。昔は小さい身頃に衿を取り付けて作製していましたが、ディスプレイする時にかなりスペースが要るのと、お客様の首に直接着て貰える様に、最近ではセパレ-トタイプにしました。これなら展示スペースも要らず、イメージも湧きやすいですからね。(大体薄い色生地を使用します)
尚、サンプル衿1型1,050円カフス1型(片方)525円にて作製しております。
c0181284_1752726.jpg

今日はスポーツジム休もうか..
[PR]

by h-shirts | 2010-03-13 17:22 | 雑記
2010年 03月 03日
3代目登場
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21401695.jpg

北陸シャツの粋な3代目EPSON EP-802A です。
結局購入しました。数えて3代目。WIFIなので、無線LANで飛ばせるのが最初結構感動的でした。
ただトレイに用紙入れ替えるのがめんどう。この価格帯でも2段トレイにして欲しかった。
インク代のコストパフォーマンスでCanonと迷いましたが、最終的にはスピードで選びました。
確かに早いけど、プリント上がりに吐き出すように出てくるのはなんとも...
c0181284_21475235.jpg

工場内尋常じゃないほど埃が出るので早速カバーを。前の機もカバーで7年半とても綺麗な状態でした。スイスはアルモ社の120双糸の高級生地で、勿論オーダーメイドによるお仕立て(笑)
[PR]

by h-shirts | 2010-03-03 21:51 | 雑記
2010年 03月 01日
立て~立つんだ!
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21463082.jpg

PM-G800!!
インク入れ替え時に逝かれちまったぁ。「目詰まり確認印刷が出来ない場合は、本体に故障がある場合がございます。お近くのEPSON修理センターへ...」
レッド・インジケーターが交互に点滅。ウルトラマンじゃあるまいし(--#
はぁ~修理に出すくらいなら買い替えた方が安いし..もうとっくに減価償却してるし..7年半。
ここ半年違和音ボコボコ鳴ってたし。明日、鞍月へ..
[PR]

by h-shirts | 2010-03-01 22:25 | 雑記
2010年 02月 23日
ツイットする暇が..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_19331710.jpg今日は協会のネット勉強会の日。そこで話題にのぼったツイッター。今日の日経の1面にも取り上げられていましたが、価格比較サイト運営の会社が新卒採用をツイッターで募集したところ、瞬時に100人以上が「入りたい」と返信がきたそうです。その即効性と、不特定多数私のフォロワーが得られるという事が受けいられるのでしょうが、ビジネスモデルとしてはかなり浸透しているように思えます。もうツイッター課とか部署のある会社もあるのでは?情報発信では最先端ですから。私も呟いてみようとここの入り口まで行ってみまたが、ブログで精一杯の状態で呟けるだろうか?などと呟いてみたり..難しいですね~フォロワーを受けられるほどの文才もないし、ネタもないし、仕事で両手塞がっているし..とネガティブなつぶやきしか出てこない。とりあえずまだネットでやりきれていない事をこなしてからやってみようかと。これを書きながらもブツブツ..当分は公にならないアナログで呟いていこうかと。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-23 20:21 | 雑記
2010年 02月 17日
悪玉コレとホットハウス
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日は成人病検査、簡易ドッグでした。今朝は冷え込んで早く出ようと思いましたが、車の窓ガラスが凍りついて出るのが遅れました。沖町の金沢社会保険病院に行くまでに3台の凍結スリップ事故を見ました。相当冷え込みましたね。で、着いて20番目の札。昔は社内2人づつ行っていましたが、仕事上効率が悪いので今では半日で全員終わらせています。
c0181284_22123948.jpg

バリュウムはさほど苦ではないのですが、その前に飲むゲップ禁止の発泡剤、これが嫌。ゲップして飲み直された事も。2年前に悪玉コレステロールで引っかかってダイエットを。昨年からメタボ測定も加わって測定。腹囲76cmはこの歳では良い方でしょう!後は悪玉コレが減っていれば良し。
血液に悪い家内制手工業はつらいよ..
c0181284_22172741.jpg

最近食ブログ傾向が。
昨日の9時から何も食べていないのでランチへ。西泉のインドカレーの「ホットハウス」のランチ。並んで並んでやっと食べたラーメンが800円や900円する時代に、これ(写真)に激旨スープ付いて1,050円って安いでしょう。竪町にあった頃は良く行っていましたが、越してからは久々でした。インド人がビックリしないのが本当のインドカレーです。まだ食べていない人は是非お薦め。
今日検診に行って、この店の隣が通っているスポーツジムで...悪玉は減りそうにもないかも。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-17 22:29 | 雑記