カテゴリ:雑記( 112 )

2009年 12月 01日
継承
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


さすが師走ですね、12月に入ったとたん、普段の倍くらい注文に関する問い合わせの電話が鳴りまして、かなりあたふたしましてブログ書く時間が無くこんな時間になってしまいました。いやいや有難い事です。刺繍のこととかやろうと思ったのですが、何の画像素材も作れませんでしたのでこんな話を。
c0181284_23155475.jpgちょっと前の北國新聞の記事ですが、金沢和傘の継承者がいなく松田和傘店のご主人お一人になったとか。この和傘店、弊社のすぐ近くで(以前ブログにも書きましたが)歩いて2分程の所です。とても気さくなご主人ですが、高齢で自分では教えられないので他の和傘職人に金沢和傘の技法を残してもらうように伝授するという記事でした。和傘はニーズ自体が減少しているので、それで成り立てば継承者も途絶えないのでしょうが、そこが難しいところですね。オーダーシャツというのもある意味特殊なものなので、大手の半オートメーション化された所は存続されのかと思いますが、個人経営等の「シャツ屋」とよばれるものも職人継承が難しくなってきております。おかげさまでシャツというカテゴリーではニーズはまだ十分なのですが、長いスパンで見ればその店の、このシャツの顔はこれ、あの店ではこんな顔という個性が無くなり一極集中のような時代が来るかも知れません。これは和傘でも、シャツでももの作りに関しては全般的に当てはまるのではないでしょうか?もしかしたら逆に個人経営の技術者、職人にも定年を定めた方が継承できるのでは?と思ったりします。弊社では無理ですが(笑)

こちらはさほど遠くない未来の話。
c0181284_23445638.jpg休日に知人にチケットを貰いましたので「2012」を見てきました。いやぁ~アメリカ映画ですね。この手の映画は期待すると痛い目にあうので、さほど期待していなかったのですが、このVFXは凄いです。特撮だけで180億円かけたことはある。殆どCGなのに臨場感が凄く、映画のCGもここまで来たか!と思いたくなります。まぁ地震で揺れだすまでは眠くて仕方なかったのですが、揺れだしてからは怒涛のジェットコースタームービーです。宗教的な事や身分差別を呼ぶ資本主義的な事を皮肉ったりしていますが、何10億の人が犠牲になったことなんかエンディングには微塵も感じさせないハッピーエンドな感覚はまさにアメリカ映画。あまりに映像が凄過ぎて、もしかしたら本当にこんなことが起こるのだろうか?という感覚すら吹っ飛ばしてしまって終わった後には何の恐怖心も残りません(笑)これは映画館で見ないと。このVFXを見るだけで元は取れるでしょう。
ギリギリ日付変更前に投稿できました。ほっ。
[PR]

by h-shirts | 2009-12-01 23:59 | 雑記
2009年 11月 18日
男の手仕事
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_187517.jpg先日本屋へ寄ったらマニアックな男心をくすぐる本がありましたので買ってみました。別冊Lightning「男の手仕事」という、男が拘りを持つアイテムを如何にメンテナンスするかを各ジャンルのプロがアドバイスするという本です。この中にシャツのカテゴリーがありまして、ボタンのつけ方(この号ではビンテージ衣類)や家庭用アイロンでのアイロンの掛け方、たたみ方、しみの取り方、アロハシャツの干し方等々10項目くらい載っています。他車やカメラ、アウトドア、万年筆、楽器などかなりの項目で写真も多く、特にプロの現場なども紹介されているので見応えあります。その手の趣味が無くても、知っておきたい知識が得られて306ページで1,260円はお買い得でしょう。その中でもシャツ関連の特集は結構なウェイトを占めているようで、最近の趣味の持てる世代への関心度が分かります。仕事の備品として着る服ではなく、自分の体の一部として袖を通す..その愛着の一枚だからこそメンテナンスもしっかりとやらねば。これはブログネタにもなりますね(笑)メンテナンスカテゴリーとして考えてみようかな?別冊なので書店では据え置きされていると思いますので、趣味オタメンズは見つけたらちょっと覗いてみたらどうでしょうか。
[PR]

by h-shirts | 2009-11-18 18:50 | 雑記
2009年 11月 15日
沈まぬ太陽
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21481549.gif山崎豊子は好きで長編はほぼ読んでますが、この「沈まぬ太陽」は御巣鷹山編で途中断念していたのを、昨年再度読み直し終えた後で映画化になるのを知り昨日やっと見てきました。鶴丸が桜丸になって、日航が国民航空になっただけの超リアルな内容だけにかなりもめていますが、この2000ページ超の小説をどう映像化するのか興味津々でしたが上手く纏めたと思います。しかし日航機墜落のシーンがあまりにもインパクトが強すぎて3時間はそれを引きずります。主人公、恩地の会社に振り回された人生よりも、やはり航空機事故に重心が置かれているので、会社を再編する会長室編の後編がかすんでます。リアルな映像なのでフィクションかノンフィクションかの見る側の気持ちの葛藤があって..3時間22分は非常に疲れます。インターミッション付きなのがよく分かりますわ。同じテーマとしては「クライマーズ・ハイ」のほうが、視点が新聞社という事でかなり娯楽化されているので映画として楽しめました。これは私の感覚なので他の人はどうかと思いますが、ただこの映画は演者のパワーが半端でないので迫力は凄いです。原作読まなくても十分わかる内容になっているのでお薦めしますが、所詮3時間半で纏められる訳がなく、かなり人物設定は端折っていますので見てから原作読んでもOKです。現在、沈まぬ太陽以来の大作、「運命の人」を呼んでますが、流石に完璧なほどの取材をこなしてますね。
[PR]

by h-shirts | 2009-11-15 22:00 | 雑記
2009年 11月 08日
秋の湯涌路
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_20155520.gif

朝からちょっと湯涌温泉に行ってまいりました。紅葉は3割程度でしたが、画像のように部分的には綺麗です。
c0181284_2018015.gif

前に来たのが4,5年前でしょうか、豪雨災害の前でしたが、今はもうすっかり復興を遂げていて何ら変わらずの様子。でも氾濫した温泉街奥の玉泉湖は水があふれた様子がそのまま残されており、水芭蕉園などは全滅しておりました。ここが溢れて水が襲ってきた様子をイメージするとぞっとしました。2年ほど前に氷室小屋は↑画像の上のほうに移されたそうです。ニュースで見た商店やみやげ屋さんも廃業に追い込まれそうな位被災していましたがほぼ真新しい店構えで復活していましたね。
c0181284_2025234.gif

新設された足湯。いっぱいで入れず。
c0181284_20264222.gif

金沢湯涌夢二館。もう2回入っているのでパス。
c0181284_2034498.gif

朝から総湯に入りに来るお客さんでほぼ満車状態。この温泉街はこじんまりしてますが雰囲気があって好きです。
c0181284_20354347.gif

すいません~昼間から宴会です。温泉街一番奥の「やました」さんで。金目のしゃぶしゃぶが絶品。20日ごろが紅葉ど真ん中だそうです。
[PR]

by h-shirts | 2009-11-08 20:42 | 雑記
2009年 10月 23日
とりあえず購入しようか...
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21341662.jpg

本縫いミシンが1台定年を迎えまして(笑、ご苦労様でした)、1台購入予定ですが、ミシンでも色々ありまして..JUKI中国製本縫いミシン、ダイレクトドライブ本縫いミシン、国産本縫いミシン。やはり国産が色んな生地厚にも対応が効くのでベストですが、このご時世価格がねぇ..一応状態の素晴らしい中古(期待せずに)も探してもらいつつも検討中。オーダーシャツは大体同じような生地厚で、動作的にも同じようなパターンなので使い方次第では非常に長持ちし、本縫い1台で殆どの工程を担えるので(その代わり技術が必要)楽ですが、何と言っても一番の商売道具ですから。

c0181284_2143677.jpgで、もう一つ購入検討中がこれ。昨日発売になりましたセブ~ンセブ~ンセブ~ン777♪と私世代の人には耳馴染みの良い商品名「Windows 7」。一つ前のバージョン(一つ前といってもついこの間なんだけど)Windows Vistaのコードバージョンが6.0でその次に開発されたバージョンなので”7”なんだそうで、そのまま名前にしたらしいです。会社のPCはXPなのでそのうちバージョンアップしなくてはいけないのですが、XPからのアップグレードは新規インストール(設定は上書きされない)になるそうで、外付けHDDに落としたファイルを転送ツールで再度移さなければならない...面倒クサ! まだまだ圧倒的にXPは世間に大量に使用されているのになんで上書きアップグレードにしないのだろうか?この辺の対応に企業の圧力のふてぶてしさ、やさしさが足らない気がするなぁ。大体Vistaから早すぎるし..とグチ愚痴。まぁ慌てず周りを見てバージョンアップする事にしましょうか。

10月24日土曜日 都合により臨時休業致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by h-shirts | 2009-10-23 22:05 | 雑記
2009年 10月 20日
千里の道も一歩から...ネットショップ勉強会
c0181284_23292562.jpg

ネットショップ勉強会も2回目。まだ千里の道も一歩からという感じですが熱気は凄いです。どう売るか?という点では、お互い消費者の側からリサーチしあってアイデアを出し合っていく方法も必要。出来るだけ回数を重ねて結果を出したいですね。
←クリックお願いします。(笑)
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-10-20 23:49 | 雑記
2009年 10月 07日
ライク・ア・ハリケーン
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


台風通過の対策、準備は済みましたでしょうか?弊社はサイディングを施した際に、壁と倉庫の間に出来た僅かな隙間から水が入ってこぬよう、うちの職人さんと2人で日曜大工で応急処置しておりました。何年前か忘れましたがその年の台風9号で、会社の4階の窓ガラスが何らかの原因で割れ落下、玄関のフードを突き破り玄関前に落ちると言う事がありました。夜中に落ちたようなので被害はありませんでしたが、下に人が居たらと思うと今でもぞっとします。今回は直撃なのでやれる事は事前にしておきましょう。

c0181284_20371012.jpg

息子が中学生の職業体験として、昨日より2日間(明日は台風のため中止)北國銀行泉支店さんへ出向き職場体験してきました。しかし、私たちの時代は中学からの職業体験的な事は一切無かったですね。大人への階段はまだまだ先の話、などとのんびり構えていたものです。現代はニート問題やら派遣の問題やら就業に対する問題が山積してるのでその対策の一環かも知れませんね。想像よりも深く銀行のイロハを教わってきたようですが、本格的な業務に携わって、仕事に対する厳しさや働く事でどのような事が適うのかを少しは身につけたようです。こういう授業は大いに取り上げるべきですね。自分への影響が良いにせよ悪いにせよ、未来の自分を見定める1歩になるやも知れませんから。しかし、この不況下で若い人への生産、製造のイメージや未来像が曇りがちですが、地産地消じゃないけれど、物を生産する素晴らしさをもっと教えていかないといけない..そう思われるようもっと独創的な発想でこの不況を乗り切りアピールしなくてはいけませんね<私達
写真の冊子は全国銀行協会が発行している義務教育向けのノウハウ本でなかなか詳しく、分かり易く書いてあります。昔と違う所は、「たとえ大泥棒が入っても、銀行がつぶれたとしても預金保険制度があるので君たちの預金は戻ってきます」..(笑)私、昔銀行がつぶれるなんて思った事ありません。時代かな。
c0181284_213274.jpgタイトルのライク・ア・ハリケーン、言わずと知れたニール・ヤングの名曲ですね。大昔、ライブ・ラストのビデオクリップを見たときは衝撃が走りました。こんなに下手なのにこんなに上手い。ピカソの絵ってこんな感じなんだと。要は「味」なんですよね。真似しように真似出来ない、職人の味なんです。こういう味のある商品、シャツを私は作りたい。ただ天才とバカは紙一重なのでそこを間違えるとただの...とにかくこのライブアルバムの力量足るや鳥肌です。
[PR]

by h-shirts | 2009-10-07 21:14 | 雑記
2009年 10月 04日
ラッシャー板前さんに遭遇
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_228015.jpg


今日地域の飲み会で、野町の「寿司よし」(犀川交番上がる)さんでラッシャー板前さんと出会いました。北陸朝日放送の社長様が会で同席していましたので、写メを頼んで頂くと快く引き受けて下さいました。ラッシャーさんはテレビで見るのと違ってさらに細身で、素晴らしく紳士な方でした。「ふるさとCM大賞」の司会で金沢入りしていたとのこと(この辺書いておいて下さいと朝日放送の部長さんから(笑))。思いきり「どきどきTV」(金沢ローカル)での近隣と弊社の紹介を頼んでおきましたが、名刺を持ち合わせてなく会社名も酔っ払って告げるの忘れました。Y部長さん、北陸シャツですのでお忘れなく。本当に気さくで良い方でした、ラッシャーさん。そういえばまともに顔を出すのは初めてでした、私。
[PR]

by h-shirts | 2009-10-04 22:16 | 雑記
2009年 10月 02日
ホームページ仕上がりました。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


3日未明にいよいよオリンピックの開催地が確定しますね~ 明日は仕事なので、深夜2時頃までは見られそうもないですが、東京に決まれば明朝は大騒ぎの事でしょう。皆さんプレゼンで英語スピーチしていましたが、15歳少女が最初にスピーチした内容が一番胸に響きましたね。一体誰の為、何の為のオリンピックかハッと気付かされてしまいます。大したもんだ。鳩山首相、勝負の”金”のレジメンタイでしたが、ミシェル夫人のように金の衣装の幸夫人をもっとフィーチャーして欲しかったですね。まぁ、まさに「人事を尽くして天命を待つ」の心境でしょうか?しかし、さすがにオーダーシャツ生地で真金色生地は取扱いは無いですね。何らかの目的以外は需要がありませんからね。でもこちらのブログではゴールドのネクタイを紹介していましたよ。プチ?ゴールドネクタイブーム来ますか...ね?

c0181284_20234974.jpg

北陸シャツのホームページが一応仕上がりました。(まだ追加する所は多々あります)縫製依頼受付や会社紹介程度のものなのですが、ネットを通じた縫製の問い合わせが急増しているので慌てて作成した次第です。どうぞ宜しくお願いします。ブログとうまく連携して検索率も上げていきたいと思っております。
株式会社 北陸シャツ ホームページ
http://www.h-shirts.com/です。
[PR]

by h-shirts | 2009-10-02 20:33 | 雑記
2009年 09月 21日
休みはビートルズ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


まず先に、本日はたっぷりビートルズで。
昨日は取引先から頼まれていたサンプル(時間がかかる仕事なので)を仕上げていたので、ほぼ一日仕事でした。今日からシルバーウィークと言う事ですが、午前は息子の試合の応援で、午後は娘の買い物(結局買わされてしまう父親)付き合いで郊外店へ。やっと、やっと自分の時間で先日購入したビートルズ・モノボックスを大音量で聞いています。なかなか良く鳴ってます、このCD。サージェントペパーズ~までは、ステレオが当時まだ完全に普及していなかったのでステレオミックスより、モノラルミックスの方に力を入れていました。モノラルはラジオソースにうまくのせるための録音方法と思われがちですが、ビートルズのモノミックスは相当緻密に念入りにミックスダウンしているので、ボーカルの抜け、ベースの低音、鍵盤の響きが違いますが、このボックスのリマスターはさらに楽器一つ一つのノイズが取り除かれているようで、クリアーな音質です。
c0181284_18183034.jpg

↑写真上が私が所有している初盤を含む英国オリジナル盤で、下がモノボックスセットです。
c0181284_18213751.jpgc0181284_18215886.jpg











このボックスの紙ジャケは欧米発売のものも全て日本製で、というかこの再現率、芸等は日本にしか出来な技でしょう。写真左のイギリスのジャケット製造法の特徴であるフリップ・バック(糊代部分を表に折り返す)もきっちり再現してあるし、保護袋の印刷、波型等の形状もコピーしてあります。欲を言えば印刷会社のネーム印刷まで入れて欲しかったですが..後ホワイト・アルバムのシリアルナンバーも。他見比べても遜色無い出来上がりで、まぁ値段が高くくなったのもしょうがないか、と。唯一、マジカルミステリーツアーのみ米盤をコピーしてあります。67年にモノラルで発売された英盤はシングル盤が2枚の、まるで絵本の様なタイプで発売され、それにハローグッバイやストロベリーフィールズ~等5曲を追加した編集盤として米盤が出ました。英国発売のそれがこれ↓
c0181284_18415411.jpg

本来モノラルと言う事で、これを復刻するのが妥当でしょうが、米盤で追加された曲を入れるには米盤を復刻した方がベターという判断でしょう。当時はこんなシングル盤2枚ジャケの内側の挿入口に挟まれ、ブックレットも内側についています。
c0181284_18444093.jpg

プッシュアウト方式と言う、当時ジュークボックス対応型(このタイプでないドーナツ盤もあります)のEP盤。これは初盤で傷がほとんど無く、この状態で手に入ったのはラッキーでした。勿論モノラル盤。
因みにどれか1曲を上げると、「A Day In The Life」です。映画音楽ばかり聞いてた私をロックの世界に引きずり込んだ曲で、ジョン・レノンとポールが一番しっくりいっていた時期の最高傑作で、2人がお互いを認め合い一体化した曲は、この曲のみだと思っています。
んんん...シャツより熱く語ってしまいましたね(^^;;興味無い方は無視して下さい(笑)
[PR]

by h-shirts | 2009-09-21 18:52 | 雑記