<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
今年最後の計測
ブログを始めてもう1ヵ月、大したネタをお送りできていませんが、シャツだけでなくや色んなデザインについても語っていきたいと思いますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年最後の1クリック宜しくお願いします↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日はリラックスネタで。昨日は年越し蕎麦イブで年越しラーメンを食しに。友人(正確に言うと妻の友人夫婦)が経営している、金沢は此花町のふらっと通り(旧別院通り商店街)にあるらーめん風花(かざはな)でチャーシュー麺を。このお店、鶏がらベースに醤油、和風だしとコラーゲンたっぷりの割と見た目はオーソドックスな感じですが、このスープ食べると深いです。醤油特有のしょっぱさ、くどさはなくあっさりなのに味わいがある。勿論、無化調味料だそうです。
とにかくスープが絶品。
c0181284_17215782.jpg

チャーシューも赤身をしっかり残してあるのにトロトロ。それにこの厚み。カロリーもこれで550kcal程度とヘルシーです。私も好きで色々食べ歩いていますが、是非食べて見て欲しい逸品なのでお近くにお寄りの際は食べてみてください。
金沢市此花町2番4号076-264-2229、ティーランドさんより奥入る。日曜は午前のみ(PM2時から5時まで仕込み時間でやっていません)近くにコインパーキングがあります。
c0181284_17251133.jpg


c0181284_17273313.jpg今年最後の計測を。自分の食べているカロリーを知ることで、これだけ体重が落とせるものだと正直驚いております。例えば昨日、朝和食でご飯一膳270kcal、お昼カレーライス620kcal、夜ラーメン(凄い食生活)550kcalで1440kcal。ジムで550kcal落としてきたので体重はついに
-1.8kgの62.8kgに。順調に落ちています。まぁこれ位は想定内で、今までの余分な脂肪が燃焼されて落ちているだけ。ここからが勝負です。
さて、一番問題の綺麗なラインのシャツのためのウエスト測定。82cmでした。-2cm
目標まではあと5,6cm果たして落ちるだろうか?

来年も出来るだけ更新するつもりですので、どうぞ皆様来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]

by h-shirts | 2008-12-31 17:49
2008年 12月 30日
セルフ採寸~裄丈編
今年も後2日となりました。なんと、この押し詰まった日に2台目のテレビ(居間にあるメインのテレビじゃなく)が壊れてしまいました。大みそかは、家族の見たい番組がそれぞれ違うので、割と重要なのです。で、安~い地デジを買いに行く事に。昨日なんとか電機に行ったら結構テレビ運んでる人がいましたね。押し詰まって購入する人が結構いるみたいです。ああ、思わぬ出費。
励みになります、1クリックを↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


自分のサイズの測り方も裄丈まで来ました。ネット販売の測りかたより少し詳しく書いてるつもりです。パターンを引く時のつぼが含まれております。
c0181284_1358574.jpg

肩巾編で書いた背骨の凹の位置、肩巾の中央からメジャーをはわせます。肩と上腕の凹の部分を通り腕にメジャーをはわせるように下ろしていきます
c0181284_142863.jpg

下まではわせるようにメジャーを下ろしたら、手首の骨のぽこっと出ている所(ちょうどぽこが隠れるくらい)まで測ります。そこまでが裄丈です。プロが測る場合は、人間左右平等には必ず出来ていませんので右左と測りますが、よほどスポーツをしていたとか、自分的に意識のある方は測って見られればベストです。下図参照してください。↓
c0181284_14103958.gif


今日は今年最後のジムとなります。しっかり落としてこようと思います。
[PR]

by h-shirts | 2008-12-30 14:11 | 自分のサイズの測り方
2008年 12月 29日
和傘職人
今日、用事があったので工場に居たら急ぎの仕事の問い合わせが3件。全てテーラーさんで、全て急ぎの注文だった。ん~~どうしよう、来年でいいやと思っていた仕事を今しようか、分かっているだけで8枚の注文..でもあまりにも天気が良いので、ダイエットのジョギングに行く事にしました(意志が弱い)

と言うことで(^^;励みになります1クリックをお願い致します↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_18463461.jpg

ジョギングの途中、以前から一度中を見てみたかった和傘店の前に。和傘が見事に花咲いたように天日に干されていた。思わずご主人に「一枚写真撮らせて頂きませんか?」「はい、どうぞ!」快い返事を頂きパチリ。この傘は完成前らしく色塗りをしていくそうです。携帯しかなかったのでイマイチな感じですが、実物は遥かに綺麗です。思わず足が止まりますよ。小さいミニチュアみたいな和傘がないか聞こうと思った瞬間、留学生なのか、家族なのかちょっと設定が分からない通訳らしき男性と5人が入ってきたので聞けなかった。無念。お客じゃないし、悪いので今度正式に聞きに行こう。金沢は千日町の松田和傘店と言うお店で、ここのご主人さんは、今では日本で唯一の和傘職人で、高齢だがその伝統を守っていらっしゃいます。伝統を絶やさない職人魂に敬服です。手で物を作るという事は廃れていく世の中ですが、これからは人間味が感じられる商品がプレミアです。出来る限りハンドメイドに拘りご主人を見習いたいものです。
[PR]

by h-shirts | 2008-12-29 19:36 | 雑記
2008年 12月 28日
セルフ採寸~肩巾編
今日は自宅で午前中、年内中に引いてしまいたかったパターンを3枚ほど仕上げ、それから自宅の大掃除に突入致しました。例年では29か30日にやるのですが、今年は早めにと言うことで。車を洗い出すと止まらない性格で、終わったのは4時。疲れ切りました。ご褒美に(笑)1クリックお願い致します↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

現在、シャツ生地を使っての商品を開発、思案中です。うまく出来上がれば商品化したいと思っていますが、まだまだ程遠いです。来年は楽しみが多いです。
この前衿廻りのセルフ採寸をアップしましたが、レッスン2、肩巾編です。肩を包む2枚張り合わせたパーツをヨークと言って、シャツのヨークは衿、身頃、後身頃、左右袖と全てに繋がるシャツにとっては非常に重要なパーツです。まるで長野県です(笑)撫で肩、いかり型、猫背など着辛いと思われる体系の違いを一身に請け負う所です。
c0181284_2213634.jpg

まず両肩の上腕の骨と、肩の骨の接点を探してください。必ず凹な部分があります。次に後頭部中心より首を通り過ぎて、首と背骨の接点を探してください。ここにも継ぎ目に凹があります。上に書いた、左肩の接点~首背骨の接点~右肩の接点、これが肩巾の実寸になります。例えばスポーツマンで腕回りの肉付きの良い方や、腕回しに余裕が欲しい方などは両方プラス1cm位が望ましいですね。この時も測られているという意識を持たないで、リラックスして下さい。力が入ると肩が怒ってしまいサイズが若干狂います。これは完全に第3者に委ねないと無理なので、上記3ポイントを抑えれば完璧です。
肩巾を測るとそれと連動した作業で裄丈へと続いていきます。

~セルフ採寸肩巾編に語りて~
[PR]

by h-shirts | 2008-12-28 22:13 | 自分のサイズの測り方
2008年 12月 27日
仕事納め&大掃除
今年のお正月休みは暦の並びが良いようですね。昨年末は家族でディズニーへと旅立ちましたが、今年は近場の温泉銭湯です(^^;不況とは言え、皆で一斉に消費すればお金もまわります。良くするも悪くするも気持ちの持ちようですね。弊工房は本日が仕事納め(例年28日まで仕事ですが、日曜につき一日早い休みとなりました。まだお仕事の方は御苦労さまです)で、新年は5日より営業致しますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(北陸シャツスタッフ一同)
ブログを始めて早3週間、皆さまのご支援のおかげで、ランキング40位前後まで上がりました。感謝、感謝の日々でございます。上を見るとまだそびえ立っております。また一層のご支援をお願い致します。と言うことで(^^;早速1クリックお願い致します↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_19343180.jpg

それぞれ自分のやり残した仕事を片付け、工場の大掃除にかかります。何せ大量の生地を扱いますので埃の量も半端じゃないです。あらゆるものをひっくり返して埃を追い出すため一日掛かってしまいます。ミシンの掃除は時間がかかり、手作業だった昔は夜中までやっていたそうですが、最近ではこのコンプレッサー型エアーダスターがあるので埃も一瞬で吹き飛び、かなり時間短縮になっております。流石に吸うタイプのものは無いようですが。
c0181284_19421254.jpg

モータ熱により変色したオイルを抜き、新しいオイルに取り換えて一件落着。この作業が10台以上続きます。
c0181284_19442366.jpg

このエアーピストルはパソコン廻りにも活躍。キー内の埃が吹っ飛びます。最後に窓を今年よりエコ掃除として新聞紙を使ってふきふき。うちの嫁さんが子供の学校のボランティアで体験してきたそうですで激お薦めらしですが、?あまり綺麗にならないぞ? で、なんとか掃除も終了し今年一年を締めくくりました。
当ブログは宣言をしてませんが、なんとか毎日更新しています。工場が正月休業と言うことで、休み中もしかしたらダイエットネタだけになるかも知れませんが(^^;;;どうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します。
ダイエットは鍛えて痩せよ!!と言うことでただいまよりジムの方に行ってきます。報告は夜に。
c0181284_23241168.jpg3日目今日ジムのS君にブログでダイエット宣言したと話をしたら、1月から自分が担当するお腹に焦点を合ってたエクササイズが始まるのでと宣伝してきました。よく有酸素運動って聞くけど、酸素を取り入れて、血中の脂肪が体脂肪に変わる前に燃焼させる事は分かっていましたが、一番燃焼させやすい時間帯は運動後20分から30分位だそうです。とにかく燃やさなきゃと必死に走っても疲労が残るだけで効果が出ないと、彼は熱く語った(笑)ただ痩せることだけならそれでいいのですが、40過ぎて筋肉を付けると言う事は至難の技らしい。まさかプロテイン飲んでまでやる気もしないし、でも痩せて行って醜く皮だけが残るのも嫌だし(笑)やはりS君のエクササイズかビリー・ザ・ブートキャンプでしょうか?(笑)
本日はお昼に皆で中華屋さんにて天津麺を頂きました。なんと1杯800kcal越え。朝ホットドッグで約300kcalと、量は少ないのに結構ハイカロリーという、恐怖の食材に手を出してしまったので、夜は和食で、ご飯も100gと少なめに抑え、計約1720kcalとなんとかクリアしました。ジムで400kcal以上は落としているので体重もジム後で63.2kgと夢のような数字に突入。いや、いや気を引き締めよう。
こうやって書くことで楽しんでいる自分がいます。皆さんはこれを見て楽しいのだろうか?(笑)
[PR]

by h-shirts | 2008-12-27 20:07
2008年 12月 27日
右脳を鍛えよ!
頑張ってます、お印に1クリックを。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


何年前か忘れましたが、NHKで脳の神秘みたいな番組をやっていまして、右脳左脳の事を特集していました。その中で、鏡文字(右手左手にペンを持ち、同じタイミングで名前等の文字を書いていき、右左鏡に映したような文字を書く事)を書く時の右脳の動きの変化を見るというもの。うまく書ける人の脳の活動が著しく、この間脳の中で鏡に映した文字をイメージしているというのです。左脳は論理的思考の中枢で、右脳はどちらかというと閃きによる芸術性を担うと言います。で、私初めてトライしたら書ける書ける、スラスラどんな文字も書けました。ん~昔から数学が苦手で、あまり論理的でなく、何事も閃きで見切り発車が多いこの脳みそ..会社の年賀状なんかもデザイン頼むと高いので自分で閃きを元に作ったり、趣味でこんなマニアックなサイトも開いてみたり、右脳の活動を活かし割とデザインに拘っている風体を装っていますが、全く仕事に生かされていない(悩)昨今、オーダーシャツは着心地が良いのは当たり前で、さらにデザイン性が追求されています。色んな衿型を考えたりするのですが、中々イタリア人の様な発想には至りません。例えば下↓画像のこれ、UFOのようなこの物体何だと思います?
c0181284_0141818.jpg

これはミラノカフス(他にもナポリカフスやターンナップと言う所もあるようです)と言ってWカフスの変形で、これをWカフスのように折り曲げてロールさせると下の画像↓のようになります。
c0181284_0172647.jpg

ミラノ(ナポリ)カフス 加工料+¥1,050でのお仕立て

はっきりいって誰がデザインしたのかは知りません。この2段で丸みをつけ裏が丸見えになるところを生かすこのデザイン。実際に着用すると見事にカフスにアクセントが付きます。しかも釦どめなので、カフスボタンも必要ないという合理性。因みにボタンを2列に増やすことも出来ますし、白生地クレリック仕立てで一層のインパクトを得られます。このカフスを着用して、カウンタバーでグラスの氷を転がせば目を引くこと請け合いです。(^^ どうでしょう。右脳を鍛えて、鍛えてヒット商品を生み出したい今日この頃です。

c0181284_0233075.jpg2日目
食事のカロリーを把握しながら制限すると一日で効果が出ます。これは初めから分かっていましたが、これは当然食べる量が減っているから体重が減るということでしょうね。食後の体重
-0.5kgで64.1kgでした。まだまだ先は長い。千里の道も一歩から..今日の夕飯オムライス。これ800kcalもあります。知ってました?
[PR]

by h-shirts | 2008-12-27 00:30 | 衿型カフス型一覧
2008年 12月 26日
今日からスタート
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


1日目
c0181284_071975.jpg今日から、日付超えてしまったので、正確には昨日からやってます。まずはデータ取りから。
皆さんは自分のベスト体重と、自分の一日の摂取カロリーをご存じですか?こちらで計算できますのでやってみてください→カロリー早見表
私の摂取カロリーは一日1819Kcal 理想体重は60.62g です。
現在体重が...64.6kg(^^;なので4kgが目標と言う事になります。1年前に作ったシャツがウエスト77cmだったのに対して、現在ウエストは84cm(字が小さい --;)目標はー7cm..
当座の目標は食後に測定して1キロ減に設定しました。
本日の摂取カロリー(専門のカロリー早見表で測定)約1770Kcal
これが良いのかどうか、まぁ無理しない程度にやります。これでも結構普通に食べられます。
因みに、ご飯は茶碗に普通に盛って160kcal、多めに盛れば220kcal位です。
運動は食前にやるのが一番効果的だそうですが、ちょっと無理そうなので第2に効果的な夕食後で。何をやるかも問題で、どうしても残業が多いのでランニングや水泳等は無理。インドアで出来ること..と言ってたら妻が昔習っていたピラティスはどう?と。なんでもヨガの基礎となるそうで、これが結構難しい。何せ呼吸法から間違えると効果無しだそうで、侮ってはいけない!結構きついです、これ。ただ相に会っていないような.. 最近流行りのコアリズム何かはどうか調べてみたら、結構値段が高いのですね。オークションでの中古は安く出てるけど、入札多いし。興味無かったので知らなかったけど、3,000円位で買えると思ってました。とりあえずは腹筋で頑張ろうかと。
[PR]

by h-shirts | 2008-12-26 00:35
2008年 12月 25日
自分の首廻りと自分の摂取カロリー
c0181284_23244579.jpg

←今日から頑張ってます。


応援ついでにポチっと1クリックお願い致します。↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


オーダーシャツにとって重要なのがネックサイズの採寸です。つい10年程前まではプロに測ってもらうのが当たり前のことでしたが、このネット普及により割と自分で採寸したことのある人も多いのではないでしょうか。
c0181284_2335531.jpg

まず市販のメジャーを用意してください。出来れば、測るのは他の人に手伝って頂ければより精密に測れます。まず第一にリラックスです。人間の習性というか反射的なもので、体に触られようとすると、つい体が硬くなったりします。↑画像は実寸といって、首のジャストサイズです。顎は少し引き気味で、前から首の形なりにメジャーを沿わせてぴったり前で合わせて下さい。後ろ側でねじれない様に。前の部分は、のど仏の丁度出てる部分を目安に合わせてください。(のど仏の位置は個人差がありますので、分かりにくい時は、シャツの衿のボタンを一度閉めて頂き、その部分で確認してください)測る時は締めすぎないように注意です。軽く一周させてください。これがあなたの首廻りの実寸です。これではゆとりがないので釦を閉めた時苦しいだけなのです。これにゆとりを加えます。↓

c0181284_2359358.jpg

↑ 実寸を測った、ぴったり合わせたメジャーに、指を2本(人差し指と中指が良いですね)入れてみてください。メジャーはずれます。それがあなたの首廻り(ネックサイズ)です。実寸を測って2.5cm足した数字でOKです。(どちらでも大体同じ数字になると思います)緩めが好きな方は実寸+3cm、タイトがお好きな方は実寸+2cmで良いと思います。
以上セルフネック採寸でした。一体、おれの首は何センチなんだ?と思われる方は一度お試しください。
[PR]

by h-shirts | 2008-12-25 23:56 | 自分のサイズの測り方
2008年 12月 24日
痩せなきゃ、ダイエット宣言!?
お印に1クリックお願い致します。↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


この前、夕飯に今流行のカレー鍋を食べていたときの話。カレー鍋ってホント美味しいのです。〆はチーズ入れてリゾットにして食べてたら、家族が私のお腹を指差しシャツがパンパン、今にもボタンがはじけそうだと..確かに太ってきた。元々、3年前に今より痩せていましたが、職業上歩かないことが多いのでコレステロールが標準よりかなり高く、社保より派遣されるアドバイザーの方にもひぇ~~これは薬飲む数値ですよ。悪玉も多いし。このまま行くとヤバイです。と脅かされまして、スポーツジムに通うことに。しかし!通っている安心感かその当時より現在はウエストにして7cm、体重にして4kg(最高で6kg)も太ってしまった。一応コレステロールを下げる為にマヨネーズは殆ど食べなくなったけど、パン食や卵を抜くのは食事を支度してくれる妻にも悪いので抜くわけにはいきません。多分来年2月にあるドッグではまた最悪な数値となるでしょう。それに、私が自分で作製したシャツの殆どのウエストがみんなはちきれそうになっています。これはいかん!!
シャツ屋の、しかも製造部門の人間が体にフィットしていないシャツを着るということは、侍が髷を切られると言う事(^^;例え下手)それと最近毎日のように偏頭痛が起きるという体調不良も、もしかして関係あるのかも、と言うことで私、この度
ダイエット宣言
することに致しました。私の性格から非常に自分に甘いので、ブログ上で宣言し、その過程を公表していけば成功するのでは?という安易で愚かな発想ではありますがどうぞお付き合いのほど宜しくお願いします。

昨今ダイエットブームで、最近ではバナナが一番流行っていますが、私的にはその日食べたカロリーを計算し、記録していくと言うダイエット法で、
1、間食はしない。
2、朝昼中心に、夜はカロリーオフ。
3、少しで良いので毎日運動をする。もし食べ過ぎたら、摂取オーバー分動く。
TV番組のようにダイエットメニューを作ってもらったり、専門化のバックアップがないので数字は小さくても難しいだろうな~ これから正月に掛けて飲み食いが多いので。(←早くも弱気^^;)
目標ウエストー7cm、ウエイトー3~4kgを目指しております。クリアーした暁には、以前紹介した200番手の生地にてシャツを製作しご披露してみたいな、と思っております。バカらしい企画ですがどうぞお付き合いの程宜しくお願い致します。

~やむおえずダイエット宣言に語りて~ 

  
[PR]

by h-shirts | 2008-12-24 20:49
2008年 12月 23日
ちょっとご紹介を..
皆様の応援感謝しております。お印にポチっと1クリックお願いします。↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


順序が逆になってしまいましたが、弊社は石川県金沢市片町にある紳士洋品店(株)金港堂のワイシャツ部としてスタートしました。その後昭和44年に(株)北陸シャツとして独立。金沢市は千日町に工場を構えました。昭和62年に現在の白菊町に移転し現在に至ります。
オーダーシャツの購入は、私の兄が社長、webショップオーナーを務めます金港堂でも購入出来ますのでよろしくお願い致します。因みに金港堂のオーダーシャツは全て北陸シャツにて製造しております。勿論、当社でも独自に仕入れた生地(ビジネススタイルのものが多いです)や生地バンチ(見本帳)を常時多数取り揃えておりますので、「お前に作らせてみよう(やろう)」とか「どうも私には着辛いシャツが多いから作ってみて」などありましたら、購入希望のみ金沢市内なら採寸に伺わせて頂きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。他県外の方でも御相談に乗りますのでお願い致します。

2日早いMerry X'mas
c0181284_19144368.jpg

本日お休み頂きましたので、世間に習いまして(笑)家でのクリスマスでした。頂き物のシャンパン(美味かった)に、リングハンバーグ、サーモンカルパッチョ、蕪のポトフで乾杯でした。やはり高いシャンパンは口当たりよくぐびぐび行きますが、後で来ますね。あまり量は飲めないので結構ホロ酔いです。今からやっと年賀状にかかります(汗)
[PR]

by h-shirts | 2008-12-23 17:35