<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
オックスフォード~シャツの基礎ワード生地編~
何とかインフルエンザを克服して、妻も回復しまして通常の生活に戻りつつあります。酷い1週間でした。ここ2,3日主婦代わりもしてましたので(笑)夜スーパーへ買い物などへ。お惣菜って8時頃行くと信じられないくらい安いんですねぇ。460円→150円...普通に買うのがアホらしい。主婦なら当たり前なのだろうけど驚きました。インフルエンザには必需品のマスクを買いに行ったのですが、あまりの種類の多さにまたびっくり。昔の給食係のガーゼマスクなんて探す方が難しい位で、今は不織布マスクが主流だそうで、とりあえず超立体マスクと普通の安いマスクを2種類購入してみました。105円で5枚入り、安いといっても竹の繊維か何かでほんのり竹の香りがしました。しかも蛇腹式でちゃんと鼻からあご下まで覆ってくれます。安いもの難点。まず1、鼻と口横に隙間が思い切り開きます。これでは前しかガードされない。2、隙間が開く分思い切りメガネが曇ります。(運転等は不可能)3、息をすると吸いつきが酷く、息苦しい。超立体はその難点がクリアされていて確かに良い。多少隙間が開きますが不思議に息苦しくないですね。やはり値段の違いははっきり出ます。インフルエンザや花粉症対策にはこの立体マスクが良いみたいですね。注意点はサイズが普通、大きめ、やや小さめなど分かれていますから自分の口の大きさにあわせて(笑)買われた方が良いでしょう。
マスク講座が役に立ちましたらクリックを↓(そんなもの常識!の方もクリックをm(_ _)m
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


シャツの基礎ワード~オックスフォード・クロス~

シャツ地の中でも有名なこのオックスフォード(通称オックス)は歴史が古く、スコットランドの紡績会社が最初に作ったもので、この名前は大学名に由来しているらしい。他にもケンブリッジやエール、ハーバードの大学名の生地があったらしいが、結局このオックスのみ現在でも頻繁に着用されております。ボタンダウン・シャツといえばこの生地。ボタンダウンといえば、ニューヨークのブルックスブラザースの孫であるジョン・ブルックスが、ポロ競技のシャツからヒントを得て初めて商品化したのが始まりです。ボタンダウンシャツに使用されているのは、ポロ競技ということで耐久性の事情からでしょうか。他にもトラッドなスタイルにはうってつけなこの生地。斜子織といって、2本か3本(それ以上)の同数の糸を引き揃えたてよこに打ち込んだ平織りで、近くで見た網目はまるで籠目のようにに見えます。↓
c0181284_207503.jpg

特徴は、複数の糸で編んであるので通気性が良く、肌触りが柔らかくしかも丈夫なのが特徴です。色は多種あり、白糸と交互に編む為淡い色合いを持った色物が中心となります。番手の良い糸を用いて艶を出したものをロイヤル・オックスフォードといい、北陸シャツではこのロイヤル・オックスフォード・シリーズとして11色(白を含む)を常時取り揃えております。
ロイヤルオックスフォード 白 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2081747.jpg

ロイヤルオックスフォード うすグレー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2083114.jpg

ロイヤルオックスフォード グレー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2085233.jpg

ロイヤルオックスフォード ブルー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2091590.jpg

ロイヤルオックスフォード 紺 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2093753.jpg

ロイヤルオックスフォード 茶(ブラウン) ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2095972.jpg

ロイヤルオックスフォード グリーン ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_20103439.jpg

ロイヤルオックスフォード ピンク ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_20133217.jpg

ロイヤルオックスフォード ベージュ ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_20135769.jpg

ロイヤルオックスフォード イエロー ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_20141784.jpg

ロイヤルオックスフォード 黒 ¥16,800(生地、仕立て代込み)
c0181284_2014407.jpg


どうでしょうか?7枚作って色違いで毎日着たくなったでしょう?(笑)前にも述べたように白いとと組ませてあるので淡く、同じ色生地でも独特の艶があって最初に作ってみるカジュアルなどには最適かもしれませんね。
生地編~オックスフォード~ でした。
[PR]

by h-shirts | 2009-01-30 20:24 | シャツ基礎ワード
2009年 01月 27日
我家の一大事
大げさなタイトルですいません。
先ほど連絡あってヨメさんがインフルエンザに..あれほど完璧に私は隔離されて(笑)いたの
に、やはり空調とかもありますから狭い空間で逃れるのは困難か。2日前にココア買って来て飲みだしましたが、潜伏期間を考えると遅かったか..私が倒れるより妻がダウンするほうが我家では一大事。本日、基礎ワード生地編オックスフォード・クロスを投稿しようと思いましたが、急遽自宅へ戻らなくてはいけなくなりましたのでまた次ぎの機会に..
まるで我家のインフルエンザ日記になってますね。果たして結末は!(怒られますね)

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-27 19:32 | ダイエット
2009年 01月 26日
私は帰ってきました!
上↑ タイトル、これ流行語になるでしょうか?朝青龍。
この言葉にあやかりまして復帰しました。仕事。やはりタミフルが効いたのか?回復が早かったようですが、まだ本調子じゃなく、少しだけ頭痛と声が少しハスキーな感じです。オマケに朝から2日分の問い合わせの電話と、本日発送しなくてはいけない仕事に対応するため四苦八苦。何とか一段落しましたがたった今終わりました、仕事。自分で巻いた種とはいえ、体調管理の重要性を再認識しました。食事制限のダイエットは体を鍛えながらとはいえ、体の持久力源となる脂肪を極端に減らしますからね。体が以前よりスムースに動くので変に過信してしまいました。大反省です。やはりインフルエンザは普通の風邪と違い辛かったです。悪寒と頭痛、節々の痛み、布団の中で同じ体勢のままでしか寝られないほどの苦痛でしたね。脅かすわけではありませんが、せめて手洗い、うがいは徹底した方が私の二の舞にならなくて良いかも、です。
メール頂いたり、ご心配お掛け致しました。
今から風呂に入ってすぐ寝る事にします。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-26 23:14 | 雑記
2009年 01月 24日
一生の不覚...ウィルス感染
...あれだけココアがインフルエンザ・ウィルスに効きます、私は飲んでるから大丈夫と言っておきながらインフルエンザに感染してしまいました。まるで漫画のストーリーのようですね(恥)一昨日から鼻の調子が悪いなぁと思いつつもスタッフの一人の風邪がうつったのかと思っていたら、次の日体の節々が痛みだしその日の夜には38.7℃まで発熱。(この日の夜は地獄でした。脳炎になるかと思った)ようやく医者に行って粘膜からウィルスを採取してもらうと、普通は5分から10分かかるらしいが、私の場合すぐ反応が出ました、と。それだけ増殖していたらしいです。「タミフル飲みますか?」そういう風に聞くという事は「やはり異常行動があるので聞くのですか?」「いや、おたく40代だから異常行動はないでしょう、もし異常行動を起こしたら薬のせいでなくあなた自身の異常行動ですハハハ」と言う事で初タミフルを服用中です。過去に感染したのは10年前なのでその時はありませんでしたが、これを飲むと増殖を防ぎ早い人で3,4日で完治するそうです。ただ熱が下がって治ったと思ってから一日置かないとウィルスは消滅しないそうなので要注意。仕事を風邪で休んだのは10年ぶりで、家族からは急激なダイエットで体力がなくなり悪かった、(性格上)急に思いっきりやりすぎなのよと揶揄され自宅では完全に隔離されております。昨日までは起きられないほど辛かったですが、今日はタミフル&薬が効いたのか楽になりましたが、日曜までは安静にと言うことなので寝てる事にしました。仕事の納期が気になります...
皆様もただの風邪だと思わず早めに内科、耳鼻科で検査してもらいましょう。早めにいけば早く治ります。私が言うのもなんですが...(恥)

*ココアの効能について前にも投稿しましたが、私はココアを切らしていたこともあってここ2週間で3日ほどしか飲んでいませんでした。その間に感染したようです。インフルエンザ・ウィルスには確かに効果あるようですが、飲んだからと言って必ずしも感染しないという事実はございません。(ココアの成分がインフルエンザウイルス感染阻害効果を発揮するには、ウイルスが細胞に吸着する際に共存することが必須であることが明らかとなりました。←森永のHPより引用)また、インフルエンザ・ウィルスの場合で風邪に作用するかは分かりません。ただ、あくまでも予防の一環として楽しく、美味しく飲んで頂ければと思います。ちょっとオーバーに表現したようで申し訳ありません。
参考サイトです。インフルエンザ対策にはこちらココアの効能に関しては こちら(森永のサイトです)
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-24 08:46 | 雑記
2009年 01月 21日
カラー・ボタンホール
ボタンホールの続きです。
c0181284_22221637.jpg

クールビズが始まってから、ネクタイに変る衿元のオシャレを追求するデザインが、大袈裟に言うと一新されたと言う位アイデアが続出しました。その一つがボタンホールやボタン付け糸をカラー糸にするという一つのデザインがあります。勿論、過去にもありましたが、ここ2,3年オーダーにつけ、既製品につけ急増してるのではないでしょうか。最近ではマルチストライプ柄のインポート生地が多く好まれたり、白でも織り柄の光沢感ある生地がよく売れています。ストライプ系には、そのストライプに合わせた穴の色、白には黒糸によるカラーホールなどバリエーションとしては数限りないのです。弊工房では標準の白を含めた18色の色穴掛りに、同ボタン付け糸を用意しております。(写真参照)18色と18色による組み合わせは...ご想像にお任せします(笑)
c0181284_22192577.jpg

普通の色見本では味気ないのでシャツ型に作ってあります。チャイナカラーのノースリーブスタイルで。

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-21 22:25 | ボタンホール
2009年 01月 20日
ボタンホールとカレー鍋
今日も息子が、学級閉鎖で学校が早く終わったそうです。インフルエンザがじわじわ広まって
いるらしいです。昨日も書きましたが、我家の予防はココアだけでなく、最近我家ブームな鍋、これも効きます。昨年末は毎週食べてました。効率よく野菜を取れるし、体が温まりヘルシー。水炊きから豆乳、ちゃんこと大体の鍋は制覇しましたが、中でもブームなのはカレー鍋。市販のスープでも良いですが、鶏がらスープにカレールーを混ぜたオリジナルもいけます。締めはラーメン&チーズ。これが絶品。ダイエット中の方(←私^^;)は食べ過ぎに注意。これはビールに合いますが、コンソメでスープを取ればワインでもいけます。これで今シーズンもインフルエンザを乗り切ります。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日はボタンホールについて。
c0181284_21343362.jpg

弊工房のボタンホールは、このJUKIの穴掛り専用ミシンにて開けております。凄いですね、このミシン。サイズは限度はありますが、自由に変えられて、メモリにあわせて踏み込むとぐると一周かがりながら両端にはちゃんとカンヌキを掛けて、最後にメスを恐ろしいくらいの圧力で、そのかがりの中心に穴を開けて終わります。その間普通のスピードで4,5秒。JUKIといえば2005年にプロジェクトXにて、世界で初めて安定した、精度の高い自動糸切ミシンを開発したという番組が放送されていました。精密機械といわれるだけあって、一つの動作を行うためにかなり複雑な装置となっております。勿論、工業用ですのでそれ相応の値段はしますが、仕事を飛躍的に進歩させたマシーンには違いないですね。
そこで最近流行っているカラー・ボタンホールを紹介したいのですが、デジカメのバッテリーが切れていたので、明日続きを紹介したいと思います。こんな感じ(これ一枚撮って切れました)↓
c0181284_2151895.jpg


カラー・ボタンホール編に続く~
[PR]

by h-shirts | 2009-01-20 21:52 | ボタンホール
2009年 01月 19日
インフルエンザ予防にココア
今日、息子のクラスが学級閉鎖になったそうです。インフルエンザも何人かいたらしい。すぐそこに忍び寄る恐怖ですね。特にうちの様な製造業は、インフルエンザに掛ると3日は復帰は無理。これが蔓延したなら納期的にもかなりきつくなります。
そこで、ココアなんですねぇ。
ココアに含まれているカカオポリフェノールがインフルエンザ・ウィルスが細胞を犯すのを事前にガードしてくれるそうです。それに、お湯を注ぎ抽出するコーヒーの入れ方と違って、パウダーにそのままお湯を注ぐというやり方が、このポリフェノールの成分を壊さないので効果覿面だとか
。昔テレビ番組でやってましたが、人間は大体の人がウィルスを取り込んでいて、朝ココアを飲んだ人は夜にはほぼウィルスが消滅したという実験もありました。私や家族はもう3年この季節にココアを飲んでいますが(流行時にはほぼ毎日)、まわりで流行した時でも我家ではインフルエンザは皆無でした。単純な性格ゆえ、気持ちのせいかもしれませんが...
是非お試しあれ。薬だと思って飲んでみてください。

締め日前で仕事が溜まっています。今日はこの辺で。
次のエントリーでは、ボタンホールについて語ろうかと思っています。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-19 19:48 | 雑記
2009年 01月 18日
初滑り
c0181284_15162085.jpg

本日はお休みで、息子と3人で初滑りに行ってきました。もう朝5時に起きて県外のスキー場に行く元気もなく、近場の金沢市営の医王山スキー場へ。侮ることなかれ(侮ってない?)、午前券で800円一日券買っても1,500円、こんな安いスキー場はありませんね。ここへ行く途中、金沢大学角間キャンパスを通るのですが、世間はセンター試験2日目。こんな受験生の修羅場な時期に、試験場を横目にすべりに行くなんて..と罪悪感にさいなまれながら8時に到着。何せ13年前に買ったスキーウエアで、あの頃のプチバブル感漂うデザインで見事にスキー場に浮いたファッション。シャツなら流行を追ってますが、流石に滅多に行かないスキーにはねぇ。この頃のファッションはブカブカで、派手。まるで救助隊のようなウエア..ただ滑りは忘れてませんでした。2,3回滑ると勘を取り戻し、後半は上級コースで悠々と。最近、ダイエットで鍛えているので筋肉痛も...明後日くらいかな(^^;美味しい空気とストレス解消に良い一日でした。爽やかな写真をどうぞ。
c0181284_15155247.jpg


c0181284_1524090.jpg


c0181284_15242993.jpg


c0181284_15245113.jpg


←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-18 15:25 | 雑記
2009年 01月 16日
自分のサイズの測り方~番外編アームホール~
先日、テレビでアメリカの瀬戸際ビッグ3の特集で、グーグルやe-bay、はたまたアップルCP等で有名なシリコンバレーの企業人が出資して立ち上げたテスラーモーターズ(このオフィシャルサイトは色を変えたり出来てなかなか面白いです)を紹介していました。100%電気エネルギーで、一回の充電で400kmも走るという。3秒で100km近いスピードに達するという驚異の性能だという。このシャーシのデザインがまた格好良い..と思ったら英ロータスのエリーゼの改良型だそうで。イギリスでボディー作ってアメリカでエンジン、肝心のバッテリーは日本製でした。この辺がCPの街発祥でしょうか。トヨタのプリウスの衝撃から久しく日本の自動車産業も足踏み状態ですから、給付金は欲しいけど(笑)この辺の開発費に回しても良かったかも知れませんね。何せ日本の顔産業ですから。
そういえばクールビズももっと世界にアピールしても良い試みなんですが、イマイチ日本の域から出てませんね。因みにこのテスラー車1000台以上の予約が入っているそうです。1千万位するらしいですが...エコロジーを金で買うというのもねぇ、ひがみでしょうか(笑)

自分のサイズの測り方も最終章(大袈裟?)です。アームホールと言うのをご存じですか?直訳通り腕を入れる穴の事です。ここも前、後身頃、ヨークに渡って接触するパーツなので意外に重要です。ここは測れなくてもシャツは作れますが、スポーツなどをしていた方や体形上、背中に筋肉や鳩胸の方はこの辺測って頂ければより良いものが作れます。測り方は脇の下からメジャーを通し、直角に真上に両側からメジャーを合わせてください。真っ直ぐ上にあげて測って下さい。(写真参照)斜めになるとそれだけで2~3cmは狂います。
c0181284_2034445.jpg


←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

[PR]

by h-shirts | 2009-01-16 20:03 | 自分のサイズの測り方
2009年 01月 15日
シャツ基礎ワード~シャツテール マンハッタン編~
平成21年も松の内が明けて、本日は左義長。昔は子供が銀紙に包んだ餅に針金付けて火に投入したものですが、最近は殆どいませんね。まぁ平日だからしょうがないかもしれないけど、子供の習字なんていうのも親が燃やしに..勿論、火の粉と共に舞い上がるわけもなく、一瞬にして燃え尽きていました。(笑)蛙の子は蛙か..

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日はシャツの裾の形状について語ります。
c0181284_19435567.jpg

元来、シャツは体に一番近く触れる着物で、下着を兼ねていました。それは後身頃の裾の形状が尾っぽのように長く(左、下図参照)股下を通り前身頃部分で留めて着用していたのです。まぁいわゆる褌状ですね。その後、アンダーウエァが一般的に着られるようになり、シャツが下着と言う観念はなくなり、自然に尾っぽ状の部分は削ぎ取られ、今の丸みを帯びたテールデザインとなったそうです。通常は後身頃の方が長く、前方部分が出っ張った形なのでパンツに入れても上がりにくい形となっています。ただマンハッタンというこのカットしたテールの名前、何で付けられたか私は知りません。ん~アメリカ発なのか、マンハッタンの様なビル群の形状に見えるから?
過去に一度だけ作ったことがあって、はいて見たのですが..いや着てみたのですが..正直あまり良い感じは..まずはふんどし作ってからでないと(汗)素材も何でもという訳にはいきません。何せ下着兼用なわけですから。
c0181284_1975416.gif

スラックス、パンツの中に入り機能的な部分でしか評価されなかったこの形も、最近では着丈を短くして、繰りを浅くして表に出して着るカジュアルシャツが多くなり、この形も表舞台に上がってきております。で、こういうデザインはどうでしょう?
c0181284_1951771.jpg

シャツ本体と同生地をバイアス(斜め)にカットしてマンハッタンのカーブをパイピングしたデザインです。太さが1cm強あり、裾に厚みを持たせることで締まりがあり、柄をバイアスで取る事であまり向けられない裾方面にインパクトを持たせられます。派手に見えますが、トータルとしてしまりがあるシャツに見えます。パンツがシックなものでも効果大だと思います。
加工料 +¥2,100 (要尺の都合でお仕立てできない場合もあります)
こんな生地でどうでしょうか。
c0181284_20163560.jpg

(伊)カンクリーニ ¥18,900+¥2,100 ¥21,000でのお仕立
c0181284_20184536.jpg
 
¥15,750+¥2,100 ¥17,850でのお仕立
[PR]

by h-shirts | 2009-01-15 20:15 | シャツ基礎ワード