<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
取り外し可能な衿..並衿
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日は並衿のご紹介。
c0181284_22454098.jpg

デタッチッドカラーと言い、名前の通り取り外しできる衿の事で、1800年代にNYで発明されています。
衿腰の低いスタンドカラーの前後に、専用のスタッドボタンで留める事によって着脱可能にしました。
c0181284_22531698.jpg

写真はサンプルなので仮のスタッドで留めてあります。スペア衿を何本か作って汚れたら洗ってつける、比較的汚れの早い衿を簡単にかえてしまおうという画期的なシャツだったようですね。日本でも戦前や戦後も暫くはこの衿が主流だったようですが(やはり物資が乏しかったという事も関係してるのでしょうかね)、一体になった衿が取って代わり、主流となってからは影を潜めております。当工房でも現在では年間に1本あるか無いかの需要で、注文が来た時は思い出すのに一苦労です(笑)ディティールに凝った映画などでは、時代背景としてこの衿を再現したものもあり、わざと留め具を外して着たりするファッション性も見せていました。英国礼装でも並衿にウィングカラーを取り付けるのが本格的で、イカ胸、ヒダ胸と組み合わせるのが基本です。
c0181284_2344247.jpg

後も内側から差し込みスペア衿に取り付けます。2点留でもしっかり付きます。今のファッションに合わせれば共生地で1本、クレリックで1本もっておけば1度で2度の雰囲気が味わえます。
並衿加工 工料+¥2,000 (スペアカラー1本増ごと+¥2,000、クレリックカラー1本増ごと+¥2,500)

今、名曲秘蔵映像50年と言う番組を見てますが、時代ごとの風俗がその時代を物語って面白いですが、後20年後にまた80年代のファッションに戻るだろうか?日本人は流行の偏りが極端なので、使い捨てのデザインが多く昔の風俗はどれを見ても陳腐ですよね。長い歴史を乗り越え、世界中で使用されるデザイン、機能は形を変えてもそのルーツは今でも健在です。これはやはり凄い!と認めざるはおえないでしょう。
この衿型を応用して作ったシャツがあるのですが、時間が遅くなったのでまた後日ご紹介させて頂きます。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-27 23:21
2009年 02月 25日
ゲーブルカラー(ショートワイド)
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日はゲーブル・カラーについて。
ゲーブルと言うのは、「風と共に去りぬ」で言わずと知れた名優クラーク・ゲーブルの事で、クラーク・ゲーブルが好んで着用した衿型として名前が付けられました。映画で見ると必ずしもこの衿型ばかりじゃなく、ポートレートなんかに着用した写真があるみたいです。しかし名前がファッション用語になるのって凄いですよね。着こなし術なんかでは、ハンフリー・ボガードやジャック・レモン、ケーリー・グラントなんか同じ名優仲間の独特の着こなしで注目を集めましたが、名前そのものが付くのは代名詞となるくらい着用したからでしょうか。
必ずしもゲーブルとは名づけられているわけでなく、当工房でもサブとしてショートワイドと呼ぶこともあります。剣先が極端に短いのにワイドなので、あまり太すぎない結び目のネクタイが似合う形です。
c0181284_20475787.jpg

ゲーブル(ショートワイド) 基本仕様 剣先6cm 衿腰4cm 開き11cm
実に上品ですね。幅の狭いネクタイを結んでピシッと着るもよし、第一ボタンを開けてスクリーン・アクターのようにラフに着るもよし..現行主流の形に逆行するのも新しさの一つですよね。ちょっと見とれてしまう衿型です。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-25 20:56 | 衿型カフス型一覧
2009年 02月 25日
バリウムはまずい、神楽の中華そばはうまい
←ランキングに反映されます。クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日午前中、金沢社会保険病院にて成人病検査の簡易ドッグを受けてきました。朝一に行ったのに混んでましてお昼近くまでかかってしまいました。去年は薬飲め!と保健師さんに指摘されるほどのコレステロール激高数値でして、まぁこれがあったから今のダイエットに繋がったようなもので..今年からメタボチェックとしてウエスト測定も加わっていました。ニヤリ、今年ほど測ってくれ!と思った事はありませんね。一番の難関はやはりバリウムを飲むX線胃透視でしょう。飲む前の発泡剤、これが嫌で「ゲップするな」この一言が余計ですね。何度飲んでもバリウムはまずい。私は下剤も苦手で、妙に敏感でこの検診の日の午後は仕事になりません。まぁ詳しくは書きませんが(笑)看護師さんに去年のデータを見て健康相談出来ますから是非相談してみて下さいと2回も言われ、いかに去年の結果が悪かったかと言う事ですね。今年は大丈夫ですから、と。
c0181284_20145171.jpg昨日の8時から何も食べていないので、やはり検診後はラーメンと言う事で金沢は寺町にある中華そば「神楽(かぐら)」へ。ホテルのシェフだったご主人(見た感じは洋食店のシェフ)で、ラーメン屋だったのが、ついこの前までうどん屋に転身それが再び中華そば屋として開店したちょっと変わり型?です。ちょっと値段的には高いですが、かなり拘ったスープで、醤油ベースに鰹、煮干し、魚介類が上品なスープで、麺も自家製ちじれ麺。3枚入りチャ-シュー麺を頼み、そのスモークされたチャーシューがまた美味くスープまで平らげ、ごちそうさまでした。とんこつ醤油が好きな人には合わないかもしれないけど、ラーメン好きなら是非一度お薦めします。
まるでラーメンブログ?...
[PR]

by h-shirts | 2009-02-25 20:55 | 雑記
2009年 02月 24日
地道な作業...(;;)
←いつも応援して頂いて有難うございます。昨日は一時的に1-50位のページに入りました。引き続きクリックをお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_20541698.jpg

本日は手作業で行わなければいけない仕事で自宅作業中です。最近ついに一時的に焦点が合わない事も..新聞はまだまだ読めますが(^^;
「餡とミルク」のあんぱんとクリームパンで一息入れてます。娘曰く、「最近またよく食べるよね」..ドキッ
明日は社保の成人病健診が午前中..9時以降食べられないので食べ収めのつもりで..
さぁ再開です。今日はこの辺で。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-24 21:04 | 雑記
2009年 02月 23日
衿の原点はここから~スタンドカラー
←まだまだ春眠は程遠いですね。指を暖めませんか?クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


スタンドカラーのご紹介です。
このスタンドカラーが実は衿を生む原点となったのです。古代ローマ帝国ではチュニックと呼ばれる頭からすっぽり被る服を着用していました。そのチュニックは重ね着のように上下で着用した時、肌着側になったのが現在のシャツの原点だと言われています。その頃は被り易いように衿ぐり部分に切り込み(スリット)が入っていましたが、1300年以降のフランスはノルマン地方の貴族によってバンドカラーが発明されたそうです。補強の意味と寒さしのぎで発明されたそれこそスタンドカラーの起源となりました。そこから羽根が付き現在の衿へと発展して行った訳です。実に長い歴史です。
立衿..まさにスタンドカラーで、現在ではこう呼ばれる事が一番多いようです。他にもバンドカラーと呼ぶ事もあります。衿が付かないのでフォーマルやドレッシーなシャツには向かず、昔から労働用のシャツに用いられた事が多いですが、現在ではリラックスできるオフのシャツとして、羽根の付いたシャツと変わりなく人気の衿型です。

c0181284_2053341.jpg

スタンドカラー 基本仕様 衿腰3cm
衿-羽根=スタンドカラーというイメージが湧きますが、普通の羽根付き衿とは台のそり加減が逆になっているので、スタンドカラーの独立した型紙で製作しております。(そり型にする事で丸味が綺麗に付きます)
画像は衿の先が丸くなっていますが、直角にしたりチャイナ服のような被さり合わない衿型もございます。
c0181284_20533629.jpg

スタンドカラー(2ヶ釦) 基本仕様 衿腰3.5cm
前に2個ボタンの付いたタイプです。当然前後腰が高くなりドレッシー度が高くなり羽根が付いた衿に負けず劣らずインパクト大のスタンドカラーですね。
c0181284_20563573.jpg

スタンドカラー(2段型) 基本仕様 衿腰(2段併せて)3.5cm
これはさらに進化させた型で、スタンドの土台にもう一つスタンドカラーをかみ合わせた形です。カジュアルに着るもよし、ドレスシャツで着るもよし衿元に注目が集まる形です。応用として、格子柄生地で上のスタンド部分をバイアスとりにして合わせたり、ストライプ柄生地で上スタンド部分を縦縞(横地取り)にしたりするとより一層カジュアル感が増します。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-23 21:23 | 衿型カフス型一覧
2009年 02月 22日
携帯入れポケットPart3
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日は金沢市主催の「わがまちトーク」という議論会に、北陸シャツのある町会の役員として参加してきました。地域の抱えている問題を議論しあうというテーマで軽い気持ちで行ったら、市長、副市長ほか幹部が勢揃いで、ディスカッションと言うよりは、ほぼ金沢市が歴史都市1号に指定されたことに伴ってより良い観光都市金沢を作っていこうというのがこの集会の本質でした。何でも市長によると、これだけ長い間戦争に無縁な都市は金沢とスイスのチューリッヒだそうで、弊工房のある地域は神社仏閣が立ち並い、犀川のほとりで歴史的遺産が多く残されている金沢にとっても重要な地域らしいのです。地域の問題を解決と言うよりは、より一層金沢ブランドを全国的に確立させようという考えを市民に根付かせようと言う意図が有々でした。スムーズにいけば5,6年後には北陸新幹線も開業に至り、この勢いで「世界遺産」登録への足掛かりを作ろうという市長の気合いが見えましたが、悪い事ではないのでどんどん推し進めて頂きたいものです。しかし山出市長は、フランス、ナンシー市と姉妹都市となり、ファッション都市宣言をしてからお洒落になりましたね。仕立てたスリーピースの濃紺スーツにライムのネクタイを割れ目も深くシャツにビッシっとあわせて着こなしていました。昔はもうちょっとラフだったような...市がファッションに取り組んで頂けるのは結構な事です。

本日はジムで、ダイエットを始めて2か月。測定して来ました。
体重は61kgと劇的に減りましたが、何故か体脂肪が前回の14.8%から16.2%とアップ。これはショックでした。脂肪が筋肉化されると一時的に体重が増加されるという事は聞くのですが、体脂肪が上がるという事は脂肪がついたという事。そういえばウエストを減らそうと腹筋ばかりを鍛えていて、上半身や脚の方はおろそかになっていました。男40代、理想の体型を手に入れるのはそう容易い事ではありませんね。基礎代謝も1541から1495kcalに落ちてしまい、昨日上の会合に出たのでジムに行かなかっただけでこの効果落ちとは..ウエストは77cmと順調にくびれてきています。ダイエットと言うのは食を切り詰めるイメージが強いですが、食生活を見直すというのが本質ですね。これを変にとらえると病気になたり、リバンドしてしまう訳です。経験して初めて分かりました。自分自身の事なので人には強要しませんが、食べるタイミングを(決められた時間に一日3回食事を取る)毎日一定にするだけでも、たとえ量を変えなくても効果は絶対あります。

先日から投稿している携帯差し込みポケット、自分のシャツを改造して作ってみました。
c0181284_14201536.jpg

c0181284_14205033.jpg

今日一日着用していますが、実際本体に取り付けるとサンプルとは違う所に難点が出てきます。これは毎度のことでこれを改良して何とか物になるのですが、はたしてこれはうまくいうかどうか。難点は携帯の重み、入れた時の膨らみで口が広がってしまいます。急遽マジックテープを取り付け押えましたが、内袋をアコーディオン(蛇腹)式にしてゆとりを持たせるなどの対応が必要かと。ただ取り出しやすさは良いですし、内袋を身頃下前部分に挟んで固定してあるので違和感も少なく問題点はそこだけかと思います。取り出し口ファスナーも考えましたが早く取り出せないという事もあり、これはリクエスト次第と言う事で。<Iさん。
携帯を多用する方でシャツに是非ポケットをと言う方、ご相談に乗ります(^^
c0181284_14311252.jpg

[PR]

by h-shirts | 2009-02-22 14:34 | 雑記
2009年 02月 20日
イタリア~ノ!!
←外は極寒ですが、心温まるクリックをお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


先日バレンタインに頂いたゴディバ以外にいくつか頂いたのですが、あまりにも中身が楽しいチョコレートがありましたのでもう一度載せたいと思います。
c0181284_2011193.jpg

イタリア、トリノ(オリンピック、記憶に新しいですよね)のCaffarel(カファレル)のギフトボックス。上の画像のように普通の(?)高級チョコレートかな、っていう無装飾な箱なんです。
で、開けてみたら
c0181284_2085020.jpg

これ。やられた~って感じですよね。てんとう虫には足もちゃんとついてますし、きのこにコイン等。下には香り立つ大鋸屑が引き締められていてちょっとしたメルヘン空間を醸し出しています。このギャップを演出する遊び心がイタリアーノですよね。こういうデザインや演出ってツボです。


c0181284_20171569.jpgイタリア~ノその2。これブログ見てる方殆ど知らないと思うので足早に..私のレコード棚からの一枚。イタリアのバンドNew Trollsの「コンチェルト・グロッソ Per 1」完全にクラッシックと融合した旋律極美麗な名盤です。クラッシックを聞くよりも人間の感中枢の奥まで響き渡る旋律です。さすがオペラの国イタリア。大昔カメリアダイアモンドのCMに使用されたので、自然に聞いてる人もあるかも知れませんね。今日はこれを掛けてエスプレッソ..決まりです。でも今から型紙作成の仕事が...(涙)


イタリア~ノその3。やはりイタリアの生地。上のカファレルに負けず劣らずカラフルなこのチェック。チェックといっても縦ストライプを強烈にインパクトを与え、影線のように薄く横ストライプが走る。これによってより一層カジュアルさを増していますね。1888年創業のイタリア、オルトリーナ社のファイン・ファブリック。¥18,900(お仕立上り)
c0181284_20255677.jpg

[PR]

by h-shirts | 2009-02-20 20:31 | 生地
2009年 02月 19日
携帯入れポケPart2
←只今64位もう一押しお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日は脇腹の携帯入れ用ポケットでしたが、すぐに取り出せて入れ易い箇所があります。やはり胸ポケットです。ポケットの位置は漠然と付いているようで結構人間の習性に元づかれてあの場所についているものだと思います。無意識に手が行く場所。ただこの位置に重いものを入れると重量で前身ごろが引っ張られるので肩がこったりとか、シャツの型崩れにも繋がります。でもポケットが隠れ蓑になって入り口が隠せるのが魅力ですね。これもサンプル作ってみました。
c0181284_21191628.jpg

勿論上から入れるのではなく、ポケット横口の隠し扉(笑)から内ポケットに挿入させます。勿論ポケットはダミーではなく、横に穴が開いててもちゃんと機能します。(ただ携帯と例えばタバコをポケットに入れてしまうとかなり膨れますが..)これもちょっと改良点が必要となります。かがむとちゃんと携帯がインしていれば落ちてこないのですが、中途半端に入れてあると落ちてしまいました。もっと袋の形状を変える必要があるかも。
勿論オーダーなので機種のサイズによりサイズ変更も可能ですし、左利きの方にも対応していけると思います。ただ、まだまだ改良の余地がありますね。商品化出来るだろうか?Iさんもうちょっと待ってて下さい。今度脇腹の位置測りに行きます(笑)
[PR]

by h-shirts | 2009-02-19 21:29 | 雑記
2009年 02月 18日
携帯入れポケット試作
←今日も金沢は雪です。手を温めるためにもポチッとクリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


1月に友人のIさんが、携帯を入れるポケットの付いたシャツってない?と飲み会の席で聞かれました。話を聞くと胸ポケットに入れてトイレに落としたのが最初で、ストラップを付けて首から提げて机にあてて液晶が傷んだのが2度目だそうで、取り出しやすく落ちないものをというのがリクエストでした。これこそオーダーのなせる業と意気込んだまま1ヵ月経ってしまいました。すいませんI君。(生地を決める連絡がつかなかったから←言い訳)
難点が3つ。1つ、ジャケットやブルゾン類なら生地も厚手なので、結構重みのある携帯でも耐えられますが、シャツ生地は薄いので重みで型崩れを起こす可能性がある。2つ、取り出しやすくないと意味が無いので、上着を着てもスラックス、パンツの中に入れても取り出し可能な位置。3つ、見栄え。
結構難しいです。携帯入れ胸ポケットは既製品でも発売されているようですが、オーダーシャツはシルエットが崩れる事は致命的なので、考えた場所は脇。しかしそこでは上着を着ると隠れてしまい、腕を脇の方に回さなくてはいけないので取り出しにくいし、辛いと断念しました。で、再考したのが脇とへそ(体の中心)の間。スリーピーススーツのベストの懐中時計を入れるイメージで考えました。とりあえず試作品です↓ 今作ったばかりの出来立てです。ポケットのみの写真です。
c0181284_1056394.jpg

私の携帯はSoftbankの921SH(FULLFACE2、SHARP製)。結構重いのでこれでクリアすれば大丈夫だと思います。懐中時計ポケットの上開きだと取り出しにくいので、手の角度が入りやすい60度くらいの角度にして、落ちにくいように入れた時は斜めに、入ってから真っ直ぐに立つように工夫し、袋には補強の芯を挟みました。
まだ実験段階なので本人のシャツには取り組めませんので、自分のシャツを改造して一度取り付けたいと思います。出来上がったらアップしたいと思います。簡単に考えていましたが(^^;見栄え良くする事を考えると難しいですね。
[PR]

by h-shirts | 2009-02-18 11:16 | 雑記
2009年 02月 16日
フードピア金沢に行って来ました
c0181284_18514320.jpg

2月15日投稿の青天写真から一転、ストーンと奈落の底に落とされたようなこの風景。同じ金沢の一日後の風景です。寒の戻りって言っても極端すぎます..寒い。
←この鉛色の風景に同情のクリックをポチッとお願いします。お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

金曜日から、金沢市内のいくつもの料亭、レストランで有名人を招いて行われた「食談」や、中央公園で行われたフードピア金沢の屋台村?のイベントも昨日日曜で最終日となり、晴天の陽気につられ3,4年ぶりに家内と二人で行ってきました。毎日のように未曾有の不景気と新聞その他で書かれていますが、美味いもん食いたい!という欲望は永遠で日本中から集まった有名店の屋台に長蛇の行列。
c0181284_18532623.jpg

石川県にはありえない渋谷の交差点状態..
c0181284_18534292.jpg

この辺がラーメンストリートで、まだ午前11時そこそこだったので列の状態は少なかったです。
私は以前出店していた、喜多方ラーメンの坂内食堂さんを目当てに言ったのですが、もう出店していなかったので、私は明石がちゃんこラーメン(上)で、ヨメさんは鹿児島黒豚ラーメン(下)?をチョイス。東国原知事お薦め地鶏焼ラーメンもちゃっかり参加。
c0181284_18543023.jpg

c0181284_18544456.jpg

なんと頼んでみたら何かそっくり..交換して食べてみたら味もそっくり(^^;あまり批評めいた事は書くのは嫌なのですが(でも書いてる)、明石と鹿児島..こんなに離れてるのに。しかもブース一軒挟んでの隣で..でも美味しかったですよ。ギャル曽根のような胃袋があれば1軒ずつ順に食べて行きたいような、目移りする多種多様な屋台でした。何軒あったのだろう?
c0181284_1855790.jpg

別に県外の食がメインではありません。メインはこれ穴水の焼き牡蠣貝のテント。11時でこの状態。いったいこの人達は何時から焼き始めているのだろう?私は牡蠣は好きなのに4回も食あたりを起こしているので今回は遠慮しました。でも美味しそう..
石川県、金沢は食を抜いては語れません。食して美、視覚でも美。先日も脱小京都をうたっていましたが、さらに金沢ブランドを押し広げたいですね。金沢シャツ...さて何を特徴にしましょう?
[PR]

by h-shirts | 2009-02-16 20:05 | 雑記