<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
MJのダンスのキレ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


マイケル・ジャクソン逝ってしまいましたね。
80年代MTV見ては、スリラーやムーンウォーク踊ったっけ(- -;勿論ウソです。あらゆるネットのカテゴリーでアクセスが集中してますね。で、見つけたのがMTV アワードのこのダンス。まぁ多くの人がもう見られていると思いますが、いくらお金を払ってもみたいパフォーマンスと言うのはこういうものでしょう。MJも凄いけどバッダンサーの一糸違わぬこの動き、口が開いたままになります。この才能が途絶えたのは、これを見れば残念
だと思わずにはいられませんね。合掌

ダンスはキレですよ、キレ。
で、無理やりキレのあるこのボタンダウン。
c0181284_21273711.jpg

前ログでイタリアンのロールの話はしましたが、この衿は最近流行りのロールをつけたボタンダウンでなく、逆に芯を通常より固くして(ボタンダウンの基本としては芯は固くしない)まっすぐパンと張った作りにしてあります。ポイント(剣先の長さ)も通常より5mm短くしました。ロールに対比したことで逆のインパクトが出ました。衿元が自己主張してマイケル・ジャクソンのダンス並に"キレ"を付けました。白のクレリックが有効だと思います。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-27 21:33 | 雑記
2009年 06月 25日
イタリアンな魅力
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


複雑な型取りをするご注文が多く、最近更新も儘なりません。
その注文の中で、この時期集中するのがイタリアンカラーです。イタリアンカラーに関しては以前のログでもご紹介しましたが、全体の注文、縫製依頼のなかでも4,5%の数しか出ないスタイルですが、最近ではその殆どがこの6,7月に集中します。ノーネクタイで衿元の注目を集めるのにはもってこいの形だからでしょう。
c0181284_20154381.jpg

昔のイタリアンカラーは衿のポイントの長さが10~12cmと超ロングポイントで外側に張り出すように着用していました。クールビズ以降は写真のようなこの丸み、ロールを楽しむのがポイントとなってきました。ボタンダウンにするのも多いですね。写真のブルーのライン、ここが一枚の衿となっているのでこれだけ綺麗なロールが付きます。台付のボタンダウン等はネクタイをする事が条件となっておりますので、継ぎ目の部分でどうしても丸みが消えてしまいます。綺麗なストライプのイタリアンカラーも素敵ですが、地中海リゾートなイメージで画像のような白もしくは白ジャガード織り生地で胸元涼しく着用されては如何でしょう?こちらでご注文どうぞ。加工料1,000円プラスとなります。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-25 20:27 | 衿型カフス型一覧
2009年 06月 21日
1Q84-2と商品番付
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日早朝、息子を部活の県体予選に送り届けて、ガストで朝食をとり朝一ジムへ。お世話になったスタッフのS君が辞めると聞き驚いた。S君に以前、ジムの仕事は一生続けて行くものなのかどうか突っ込んだ話をした事がある。S君曰く、この仕事は将来の夢であるディズニーランドで働くというステップにしたい!と力強く語ってくれたことがある。ただ漠然と働いているのかと非常に失礼な偏見を持ってた自分が恥ずかしくなった。ついにその夢を実現化するためか、その布石となる新たな職に就くのか..20代にしか持てないエネルギッシュな夢語りに羨ましさを感じる。将来、何としてでもグーフィーの中で踊ってくれ、S君。
(ちょっとエッセイ風に書いてみました。)頑張ってください、Sさん。
c0181284_16455258.jpg

先日買った村上春樹氏の1Q84を日曜を挟んで4日で読んでしまい(そのせいか超寝不足で、現在もその後遺症で右上瞼周辺の神経が痛んでます)、大急ぎでBook-2を買いに行ったらどの本屋も売り切れでした。2週間後に第二刷が入荷の事。ここならと思い香林坊大和の紀伊国屋書店(作品中にも新宿紀伊国屋書店が出てくるので)に行ったらたった今残りの1冊が売り切れました、と苦笑いされまして、取り置きしておいて、と頼んできました。先週月曜に取りに行ったのですが、その第2刷増刷分も3日で全て売り切れたそうで、何かインフルエンザのマスクに似た現象のようでした。6月17日日経MJ恒例2009年上半期ヒット商品番付の前頭にしっかり取り上げられていました。この小説、2人の主人公を使って、人間の深層心理のマニアックな部分を細かく取り上げているのだと思うのですが、読む人によってはただの恋愛小説にも読めるし、官能小説にも読めるのかも知れません。読む側にテーマを与えた事と事前に告知をしなかった事で爆発的な現象になったようです。ただ文面はスキの無い小説で読みだしたら一気です。

この番付、大体現象的な事が上位に入るのですが、今回西の大関に選ばれた「下取りセール」は面白いですね。実は我が家も先日不要な洋服を下取ってもらいましたが、現金でなくその店の買い物券をくれる企画が多いそうです。不用品を持って行って買い物が出来て、エコ活動に役立てる、これこそ人間の心理をついた大ヒット企画ではないでしょうか?下半期は疲れ気味の消費動向を反映した番付でなく、華やかな商品が並ぶことを期待したいですね。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-21 17:33 | 雑記
2009年 06月 19日
休憩中...
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


シャツ業界は、一番クールビスに忠実に誠実に対応していかなければいけない業界だと思っております。弊社も、金沢、本日最高気温29℃でしたが窓を全開にして頑張って作業をしております...が限界か..スチームアイロンやアイロン数台使っておりますので室内は軽く30℃越え、2時ごろにいたっては32℃。明日以降の気温見て冷房入れさせていただきます。現在従来の業務に加え、新規の仕事のサンプル作りに追われていましてへたばっております。(頑張って間に合わせます)あまりの暑さにしばし社屋にて涼んでましたら金沢の景色が綺麗なので一枚。会社屋上より。
c0181284_18434229.jpg

瓦屋根と向こうのビル群の間に犀川が流れております。片町ビル群から流れてくる空気を浄化してくれます。
ついこの間まで寒いくらい涼しかったのですが、やはり酷暑へと続いているのでしょうか。今年のクールビズシャツは半袖で、その半袖の先端部分、半袖口をちょっと変えて楽しんでみては如何でしょう?スリットを入れてみたり、カブラをつけてみたり、そのカブラ部分を白でクレリックにしたり..意外に目を向けられていない半袖口にポイントを置いてみるとまた違ったものになります。その形状などをこのブログ上で紹介出来ればと思っております。(まずサンプルを仕上げなければ...汗)
[PR]

by h-shirts | 2009-06-19 18:54 | 雑記
2009年 06月 17日
わたしまけましたわ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


日本1-2オーストラリア..まけましたわ。
くやしいっすね、またケーヒルにやられて。ドイツ大会が蘇る様な試合でまた悔しい...
試合自宅で見てたので、残ってる仕事今から片付けに行きます。足取り重く...
[PR]

by h-shirts | 2009-06-17 21:20 | 雑記
2009年 06月 15日
衿台前は丸&角&カット?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今年の梅雨は過ごしやすいですね。私は人間ドライペットなので湿気には敏感で、毎日不快指数が200を超えるような感じなのですが、6月も早半分、湿気もあまり無く気温も低い...まぁこれから本番なのでしょうが。今日も金沢は22度、これってクールビズ設定の温度の方が遥に暑いってこと、窓開けたほうが涼しいって事ですね。予報は猛暑になるとの事なので皆様、クールビズファッションはしっかり準備しましょう。
クールビズと言えば麻生総理。先日の吉祥寺での街頭演説で水色の少し太めのストライプシャツ(多分インポート生地でしょう)生地で、おそらくボタンダウンかスナップダウンで、衿の腰を少し高めに設定し、胸元を開けたなかなかお似合いなクールビズ合格点なシャツを着用されていましたね。そこで、
c0181284_2055323.jpg

今日出来上がったばかりの弊社のお客様のシャツ。まだ穴も釦も付けてません。衿の羽根でなく台の方にご注目。通常はこの部分は丸いのですが、ここを角にする事で、衿のボタンを外した時のインパクトが違います。実に衿全体が立って見えます。当然以前よりこの形状はございましたが、クールビズ以降は機能は別とした見せるための形状としてもてはやされております。麻生総理もこの形状のものを着ておられました。ネクタイを締めた時に衿の台がはみ出さないように、と言う機能から、この部分を斜めにカットする形状も、最近ではクールビズ用にお洒落として選ばれるパターンもあります。
クールビズのご注文は、衿の釦を止めても外してもシャープな衿台前角型!と粋にご注文されてみては如何でしょう?こちらからもご注文できます。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-15 21:06 | シャツ基礎ワード
2009年 06月 12日
Ladys オーダー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

c0181284_2122095.jpg

東京はO様よりご注文頂きましたのパープルストライプ(伊、トーマスメイソン)のファインファブリックによるレディース・オーダーです。(広げ飾った画像を、今更新作業の間に誤って消去してしまい(T T)、たたんだ画像しか残りませんでした。m(_ _)m)
ここ数年、レディースオーダーのご注文、縫製依頼が急増しております。今までなかなかメンズ・オーダー側がその垣根を越えられず燻っておりましたが、昨今のオーダーブームに乗って広くオーダーシャツ生地が認知されるようになった事が要因かと。今までビジネスタイプの仕事服だけのイメージから脱却し、遊び着感覚で広い用途で用いられる事は男も女も変わりありません。舶来の生地においても、オーダーサイズ、デザインプラスで割安感もその要因の一つだと思います。今年の夏はまぶしいストライプや白ジャガード織りのファブリック、リネン100%のパステルのレディース・オーダーシャツで差をつけて見ませんか?
参照サイトはこちら
[PR]

by h-shirts | 2009-06-12 21:28 | 生地
2009年 06月 10日
100年住宅な体作り
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_20195424.jpg

絶対負けられない戦いだけどちょっとだけ負けてもしょうがないか、と思ってる戦いをじっくり見たい所ですが、まだ仕事あってワンセグでちょっと観戦中です。オウンゴールで挙げた1点だけど、それ以降はシュートがない。相手がオーストラリアならぼろ負け位疲れてますね。1位通過果たすまでは頑張らないと
先日、20代のお客様のサイズを採寸に出掛けたました。体形はかなりいかり肩で、腕回りも右左違い(右利きで右が太い)胸回りもガッチリ、肩巾もかなり大きい。頭の中ではスポーツやってる人かなと思い、スポーツやってましたね?と聞くと何で分かるんですか?バスケです。と返事。(頭の中ではバスケかハンドボールかと思っていました、いや本当に)右利きで右の裄丈が左に比べて1cmも長く、腕回りも右腕が太く、肩が大きくいかり肩...この時点のサイズと見た感じで何となくわかります。生活様式や職業で体形が変わる事もあります。知らず知らず肩がこるとか、なんとなく動きづらいという状態の方は服が体に合っていない場合があります。オーダーするとか出来るだけ体に近いシャツを選んで着用されることをお薦めします。
体と言えば、先日通っているジムの3周年記念で脳年齢、血管年齢、肌年齢、活力年齢を調べられる企画がありまして機械測定ですが測ってきました。いくら痩せて運動しても血管は再生されず、血管年齢は40歳でした。やはりベジタリアンになるとかでないとこの年では血管までは(涙)多分本当に血を取るとドロドロなんだろうな。脳年齢はまだまだ行けます。8歳マイナスの36歳。いくら機械とはいえこれは嬉しいですね。肌年齢は怖くて測れませんでした(笑) 100年住宅って本当に100年保てるような素材や、建築方法をもって建てられるそうです。(配管とかも何十年先でも取り換えられるらしい)体の中はそうはいかないので、大切に扱ってやるしかありませんね。食事や運動もそうですけど、自分に着易いシャツや服を選んで着用することも体を大切にする方法です。
本日ネタがなくてとりとめのない内容になりました。見てくれた方ゴメンナサイ。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-10 20:59 | 雑記
2009年 06月 06日
踊り流し
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日は百万石行列と言う事ですが、この時期繁忙期につきもう10年以上見たことありません。ましてや駅前が中心となっているので、私が生まれ育った金沢一の繁華街片町通りは通らないという...昔は家の真ん前にこの行列が通り、4階の特等席から見下ろせるという事が学校では自慢だったのですが。まぁ本当の大名行列なら即刻打ち首だったでしょう。行列後に行われる百万石踊り流しも何年ぶりかに行ってきました。正直言ってブログネタ用です。(^^;;これは踊っていない人はどういうテンションで見ればよいのでしょう?と言ったら怒られますか、やはり。行かれなかった人にちょっとだけ雰囲気を...
c0181284_2152265.jpg

テープだと思ったらずっと生歌で歌ってたんですね。びっくり。
c0181284_21534265.jpg

c0181284_21542118.jpg

[PR]

by h-shirts | 2009-06-06 21:55 | 雑記
2009年 06月 05日
THE Iron職人~身頃編~
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日は衿、カフスまでお伝えしました。今日は仕上がりまでのアイロンの掛け方を。
c0181284_2011694.jpg

カフスはプレスが掛っておりますので、身頃は袖からと言う事になります。以前ご紹介したコンバーチブルカフスの場合、釦専用カフスと違い、たたんだ時に釦を留めずにカフスを表に出します。その為、脇の縫い目は中に織り込むようにして袖にアイロンを掛けます。
c0181284_2016177.jpg

カフスを押さえて袖のタック側からアイロンを掛けていきます。綺麗に掛りました。勿論噴霧器にて霧を吹きかけます。
c0181284_20184599.jpg

両袖掛りましたので次はヨークです。アイロンの形状を利用して、衿が付いている部分の丸みを綺麗に掛け、そのままヨーク全体を掛けて行きます。アイロンの形状を利用するのは家庭用アイロンでのアイロンがけにも有効です。
c0181284_20211270.jpg

次は後身頃。背中のタック(プリーツ)は裾まで折り付けます。裾でタックと同じ分をつまんで引っ張れば綺麗に裾までプリーツが折られます。そのまま裏から脇の縫い目、袖つけの縫い目、裾の形状と霧をかけてアイロンをかけます。
c0181284_20242795.jpg

背筋がピ~ンとしそうなくらい真っ直ぐに掛っています。
c0181284_20262191.jpg

後が綺麗になった所で身頃の主役、前身ごろです。弊社では釦を掛けてからアイロンを掛けるのではなく、釦をアイロンの熱や重みで傷つけないように上前下前別々に掛け釦を留めます。アイロン職人さんの談です。「最近は厚みのある釦や、貝釦でも高級な部類の物が多くなり前身ごろの仕上げには特に気を使う」と言う事です。
c0181284_8241426.jpg

ボタンのとめ方は、アイロンを掛けた所にしわを付けない様にする為、穴の下に釦を斜めにセットし、指の腹で釦の端を押し上げるようにして留めます。このやり方で格段に早くボタンが留まり、なお且つしわになりません。これはプロのテクニックです。
c0181284_2035125.jpg

表からも縫い目部分に気をつけてかけていきます。
c0181284_20365075.jpg

フィニッシュです。裏返し、肩の部分にアイロンを押し当てます。ここを掛けてたたむ事によって、シャツがシャキっと仕上がります。
c0181284_20384934.jpg

台紙を取り付け、その台紙に沿って折りたたみます。
c0181284_20394683.jpg

リサイクルプラのクリップで留めていきます。最近はエコを考えるとなるべくは使用しない方へ行きたいのですが、どうしてもここは留めないとシャツが締まらないので...
c0181284_20415267.jpg

袖に刺繍がある場合は外に見えるように出して完成です。衿カフスのプレス時間を除けば、一枚辺りの所要時間は3分ほどです。アイロン掛けに悩まされている方には是非お傍にいて欲しいアイロン職人さんの紹介でした。
本日から金沢は「百万石祭り」に突入しております。明日6時からの踊り流しにはスタッフの一人も踊りに参加するそうなので見に行こうかと思います。
[PR]

by h-shirts | 2009-06-05 20:46 | アイロンの掛け方