<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 29日
ウォームビズは死語..?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_2074087.jpg本日の日経に出てた記事です。元々クールビズと同時に立ち上がったアピールではないのでインパクトは弱かったですね。冬になると体温保護のために着込む事はごく当たり前の事で、明確なアピールポイントが無かったのが浸透しない原因だったのかも知れません。クールビズは、シャツの素材やデザインを変えることで(お蔭様でシャツ業界の変革元年となりましたが)ファッションを楽しむという付加価値が生まれました。ウォームビズにはネクタイ業界が受けたしわ寄せもあってか、どのポイントにファッション性を持っていくか明確なアイテムが生まれませんでしたね。そこへユニクロの「ヒートテック」。これが唯一のウォームビズが生み出したマストアイテムでしょうか。他企業も追随しましたので、同じような効果の商品が今では何処でも手に入るようになりました。弊社の空調は、例え外がシベリア状態でも21.0~21.5℃の設定です。なので超寒がりの体脂肪率13%の私は(笑)ヒートテックを着用しております。一時は胸元Vネックのものは私のサイズが無いほどでした。オーダーシャツはこれに関してはネルタイプの厚手の綿地を着るか、ウール100%を着ていただくかという素材勝負でございます。考えようと思えば、例えば袖口がぴったり閉まって、冷気が袖口から入り込まないシャツとか、スタンドカラーをぴったり首に締まる様に着られるものとか。開放的でないと、どうしてもファッション性が出ないので盛り上がらないのでしょう。死語になるほど浸透していなかったのは事実ですね。

c0181284_20372031.jpgこちらは死語にしたくてもならないアップルの「i pad」。先ほどAppleのサイトでジョブス氏自身のプレゼンビュー見ましたが、また死ぬほど売れるのでしょうね。もう出尽くしたかと思われるデザイン性を、サイズで打ち出してくるとは。昔からSFの映画で見られた、持ち運び遠隔操作が出来たダブレットPCが実現したような..。デザインと機能は必ず兼ね備えていないと..シャツも同じです。とにかく日本発売を待ちましょう。このサイズで抱えて歩く人が、これからしょっちゅう見るんだろうな。日本も総アップル時代に突入しそうな予感です。
[PR]

by h-shirts | 2010-01-29 21:04 | 雑記
2010年 01月 26日
体脂肪率13.0%の男
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_2118791.jpg太った..太ってしまった。昨年から忘年会や正月の食っちゃ寝、先週末は土日連ちゃんで新年会と..ジムでトレーニングしても確実に1kgは増えた。ジムにあるオムロンの手足から微電流を流すタイプの測定器で、体脂肪率は13%で一番痩せていた頃より3%ほどアップ。体脂肪率って、男性の場合アラサー以降は17~23%が適正値らしいので痩せている方なのか?よく調べるとこの測り、生体インピーダンス法という測定法で、各メーカーによってアルゴリズムが違っていたり、筋肉質の人との測定差などその値はマチマチだそうでこの値が正しいかは分かりません。一応大体この辺の値ですが、私の体型を鏡で見ると横腹はポコッと肉、太股も...やはり怪しい。この数字に安心する事無くこの日も二十日鼠のごとく走ろう!と思ったのですが、だるく2キロ歩いて3キロ時速9.5kmでダッシュ。
c0181284_213463.jpg
殆どテレビ見ながらのんびりやってました。これでもうヘトヘト。
最近オーダーシャツを仕立てていて背ダーツをを入れる方が急増しています。ダーツとは立体的なラインを施す為、縫いこんで部分的に絞る縫製法で、シャツの場合、背中にダーツを入れる方が殆どです。仕立ての洋服(背広)などは切込みを入れて仕立てる事が多いですが、シャツでは絞る位置を決め、点と点をミシンで縫いこみます。
c0181284_2140093.jpg

背中の丁度ウエスト位置両側に、チャコ等で印をつけてそれを縫います(線は引きません)大体のお店でも2cm×2=4cmで取る場合、3cm×2=6cm(これ以上は型崩れの可能性も)で絞る場合が多いです。(この場合後者)最近ではデザインの一種としてダーツを入れてあるシャツが多くなっていますが、ウエストを部分的に絞る場合やスポーツマン体型で、胸厚でウエスト細等の体型に施すと、ウエスト部分がシャープな印象を与えてくれます。最近ジムに通う人が多くなってスポーツマン体型の方も増えてきましたね。
c0181284_2145992.jpg

もう一つ利点が。間違えて太った場合でもダーツを解くとウエスト・サイズが幾分出ます(笑)
c0181284_2155322.jpg

シャープに絞られていると思います。体型や好み、デザイン色んな条件がありますのでダーツを希望のお客様はそれぞれフィッターのアドバイスを受けて仕立てられたほうがベストです。

先日エントリーのアデランス、新庄でしたね。まさか..。如何にもだったから避けましたが、まさか頭まで剃るとは。
[PR]

by h-shirts | 2010-01-26 22:00 | ディテール
2010年 01月 21日
初めてのWindows7
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


アデランスは誰でしょう?
今TV付いていてこのブログ書いていますが、前からちょくちょく見るこのCM。気になっていましたがサイトを見ると、東 幹久、新庄 剛志、山口智光の中からアデランスを使用している人を当てると、なんと100万円が10名にあたるという(為替での受け渡しらしいです)...ん~分からん。甘く見てましたが、あれだけアップで見ても分からん。ちょっと商品のコンセプトをよく読んでないので分かりませんが、将来的に今のうちから備えておこう的なものかな?この商品を欲しいかどうかは別として賞金は欲しいです、なので如何にもという元野球選手以外に投票しました。因みに答えじゃなく統計としてはこの元日ハムT.Sに集まっているようです。このサイトアクセスが殺到してるようで(多分CMの後だから?)かなり繋がりにくく、その上重いです。
本日、月一のHP(Web shop)勉強会でした。
ただ、今までと違うのは、足並みが揃わないという事で協会でWindows7搭載のフルスペックのPCを6台購入しました。そのPCで初のセミナーという事で、私も初のWindows7です。
c0181284_21272362.jpg

ずらり並んだ新品PC6台+1台、壮観です、持って返りたい。とりあえず各自ホームページビルダーからインストールしてもらい段取りをと思っていたら、最新だと思っていたver13が、暮れに14が出たそうで残りカスを掴まされた様でなんとも..と思っていたらver13タイプの修正ファイルが配布されていて、再度インストールc0181284_21445022.jpgの警告画面が(--#これが時間掛る掛る。DELLのPCもPCで、同じスペックの6台なのに処理時間にかなりムラがあって進捗状況もバラバラ。パッチファイルを再度入れても途中エラーで再起動するPCも。皆さん忙しいので、結局殆どする時間も少なくなり「7」を堪能する時間もなく終了。ただ感想としては立ち上がる時間は早いとされているところも、Vistaとはあまり違いは無く劇的に改善されたのかは?ここは使い込んでからの勝負かもしれませんが。私としてはVistaの出来は悪くないと思っているので、こんなに早く登場したOSに疑問を感じます。次回は時間的に余裕が出ると思うので、違いを感じたいと思います。
[PR]

by h-shirts | 2010-01-21 21:58 | 雑記
2010年 01月 19日
チェーンループで留める衿
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


JALが会社更生法の申請をしましたね。私が初めて飛行機に乗ったのは4歳だったと思います。東京羽田行き。勿論JALで、まだプロペラ機のトライスターだったでしょうか。幼かったので殆ど機上で寝てしまって、富士山も見ず、当時機内食だったサンドウィッチ(JALのロゴが書いてある箱にハムとタマゴのものだったらしい)もあたらずそれは相当拗ねた想い出があります。(泣き叫んだらしい) 実際にこういう報道が流れるとやはりという気持ちの反面、正直驚きましたね。それほど子供の頃からの憧れみたいなものがあって信じられないし、信じたくない気持もあります。親方日の丸体質から脱却して、社員のアイデアがふんだんに発揮できるようなもっと民間よりの航空会社になって欲しいものです。しかし、会長職に就いた稲盛和夫氏といい、まさに山崎豊子の「沈まぬ太陽」をリアルタイムで見ているようだ。まさに山崎豊子がリサーチした通りのストーリーになって行ってるような気がしますね。(あまりにリアル過ぎて小説の延長を読んで(見て)いるような気がします。
こちらは翼は翼でも衿の翼。
c0181284_22444741.jpg

一見普通のシャツ...裏をめくると
c0181284_22464585.jpg

ループ留めになっています。ただこのループ、共生地ではなく、糸をカギ編み(チェーンループ)で編んだループです。ちょっと変ってるでしょう?衿の裏側の生地にも薄い芯を張り付けて、ループを取り付ける時に力になるようにその芯をすくって取り付けます。
c0181284_2393869.jpg

2本どりした糸をカギ針でチェーン状に編んでいきます。編んでる所を写真撮り忘れたので後で撮ったイメージです。
c0181284_22551122.jpg

編んだループです。ループに関する作業は全て手作業(ハンド仕立て)になるので手間がかかるため、あまり見かけませんがインポートのシャツなどにはあるようです。隠れた部分に手間を掛けるお洒落如何でしょうか? (ループダウン オプション料金 +1,575円)
[PR]

by h-shirts | 2010-01-19 23:23 | 衿型カフス型一覧
2010年 01月 15日
今度は愛妻家...?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


毎朝一時間の雪かきは辛いですね。弊社前の道路では4tトラックがハマってパトカー出動の大騒ぎでした。先日はうちのパートさんが、雪で見えない側溝にはまって全治5日の怪我を負ってお休み中、今日は今日で息子が学校の雪掻き当番中に、怪我をして頭部を三針縫う怪我(お陰様で出血以外は大丈夫でした)..私は私で昨晩から原因不明の腹痛(何とか治りましたがかなり激痛でした)。ん~~これは2010年幸先良くないという事で左儀長ですっぱり、きっぱり断ち切り、燃やしてきました。何よりも健康第一に再度祈念して来ました。
c0181284_23255590.jpg

午前中、中途半端な時間帯で、人もまばら、山も全然低い状態ですが一応念じながら燃やしてきました。
c0181284_23312213.jpgどうも幸先良くない中、運の良い事もあり、初めて試写会なるものに当選しまして豊川悦司、薬師丸ひろ子主演の「今度は愛妻家」を夫婦で見て、というより見せられにいきました。劇場ホール内のみの応募だったのに、何でも100組限定の所600通の応募で6倍の倍率を乗り越えての当選だったそうです。思ったより良く出来た映画で、内容は妻の事を振り向かず、理解しようとしない夫がある事でその存在の大きさに気付く、これ以上少しでも書くとネタばれになってしまうので書きませんが内容はもっと深いです。半分笑って半分泣いてという映画ですが、薬師丸ひろ子世代の私は、彼女の眼の下のしわに心折れてしまうのですが(笑)、どんな映画に出ても同じ演技なのにほろっとしてしまうあの個性、存在感。流石です。一度レディースオーダーシャツ作ってみたい方ですね。自分の隣に居る人をもう一度想い直したくなる映画でした。(キザ~?)明日(16日、土)より公開ですので、40代以降の夫婦には最適な映画、というよりこの深い感覚は40代以降じゃないと分からない映画かも知れませんね。私は一生恐妻家ですが(苦)
[PR]

by h-shirts | 2010-01-15 23:48 | 雑記
2010年 01月 13日
殿堂入り
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


ブログ書けない(書かない?)病ではありません。結構忙しかったです、この1週間。長い。朝から問い合わせの応対やら、ちょっとカタログにない注文生地が相次ぎ、その手配や、伝票整理やら...殆ど本業の仕立て仕事できず今の時間に至ります.. と長い言い訳文が(苦笑)

野球の殿堂入りのニュースがありましたが、我がドラゴンズの落合監督は2年連続1票差で落選だとか。殿堂入りと聞くと、どうしても一線から遠く離れてしまったお年寄りのイメージがあるが、貢献度なので年を食ってて当たり前。ただ殿堂入りするとゴールしたような感覚になるのでそうやすやすと殿堂入りなんてしない方がスポーツ選手には良いと思う。北陸シャツでも殿堂入りしてもおかしくない機械があります。これ
c0181284_23405280.jpg

弊社はトップヒューズ芯(接着芯)を使用しているので、必ず仕上げ前に衿カフスに高圧プレスを掛けます。永久接着の糊を使用しておりますのでこのJUKIの衿カフス専用プレス機によって半永久的に接着されます。ただこの機械が古い。というか全然故障しないすぐれもの。他の機器は殆ど新しい物に取り替えていますが、このプレス機だけはもう何十年も使用しております。貢献度から行けばまさに殿堂入り。
c0181284_23465019.jpg

手を入れると蛸煎餅のようになります。未だ手を潰した社員はいませんが(笑)

只今ニュース速報で石川県に大雪警報が発令されたようで(恐)
c0181284_012136.jpg

1/13(水)PM10:30 写真では伝わっていませんが、吹雪で雪が壁にへばり付いています。
暖冬って言った奴は誰だ?
[PR]

by h-shirts | 2010-01-13 23:49 | ディテール
2010年 01月 10日
もう新年会の季節..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日、お世話になっております、社団法人石川県縫製協会の新年会互礼会がエクセル東急にて行われましたので行ってきました。ただ毎年と違うのが、今年は司会進行を頼まれまして、口下手な私が拙い司会を担当して来ました。今まで、のほほんと飲んで食べて話してビンゴして、殆ど地蔵さんの様に椅子に張り付いていましたが、一変。オタオタ、バタバタ名刺が何処に行ったかわからないほどオロオロ..会の始まる前に余興として、新進気鋭の金沢出身、津軽三味線の永村幸治さんの演奏があるので打ち合わせの時にブログ交渉して写真に収まってもらいました。
c0181284_1404536.jpg

始まる直前だったので慌ただしく撮りました。隣のメガネのおっさん変な顔してますが。永村さんは最近吉田兄弟の弟、吉田健一氏がプロデュースするとユニット「疾風」で一緒に参加しアルバムも出している、津軽三味線のニューウェーブサウンドにも積極的に力を入れております。今回の新年会の演奏では平均年代が高いのでクラッシックな演奏を頼みましたが、基本がちゃんとできている人はいろんな分野に手を出しても様になるんですよね。小中学校へもよく演奏会にこられているみたいで、娘が泉中吹奏楽部でジョイント演奏したそうで、「優しくてとっても良い人、絶対有名になるわ」だとか(笑)3/20には市民芸術村でLIVEもある予定ですので興味のある方はこちらのWEBでどうぞ。(三味線の音の鳴る面白いページです)JAZZ+津軽三味線見てみたいですね。
c0181284_14121491.jpg

大分こじんまりして来ましたが、デフレ不況と呼ばれている中でもかなり笑いが多く大盛り上がりでした。これからは王道で突き進むより、アイデア勝負で色んな道を探り根を生やしていく、そんな企業が頑張っていす。永村さんの三味線もまさにそれですね。
[PR]

by h-shirts | 2010-01-10 14:32 | 雑記
2010年 01月 05日
ラッキー・ヱビスで2010年始動
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_20362270.jpg本日より北陸シャツの2010年が始動しました。明日までお休みだと聞いていた取引先数件からも電話連絡があり、かなりバタバタしました。やはり不況の折、ゆっくりのんびり休んでいる雰囲気ではありませんからね。私も昨日からきょうの仕事の準備等に夕方まで工場に出向いていましたがさすがに久しぶりで疲れました。という事で昨日、本日からの鋭気を養うため、友人のラーメン屋さん、金沢駅前ふらっと通り入る「風花」さんへ行ってきました。で途中友人である奥さんが縁起もの~と言って出してきたのがこれ
←笑顔が素敵な気がきく奥さんは顔出しはNGで、直接お店で見て下さい(笑)
c0181284_2037919.jpg

ラッキー・ヱビスです。噂では聞いていましたが実物見るの初めてでした。画像のように通常戎さんが1匹の鯛を持っているのに対し、ラッキーの方は後の魚籠からもう一匹尾っぽが見えます。何でもビールケース200ケースに一本だけ入っているとか。計算すると4,800本に1本!しかもそれが何処で出るかわからないので殆どの人が見る事はないという事です。この瓶に出会うと福が来るとか..ただご主人、奥さん曰く、「ウチで出たけど、何ンもいい事無いわ」...まぁ縁起ものですから、年頭に良い物見せてもらいました。
ブログネタを作ってもらったのでチョイ宣伝を。
c0181284_20465723.jpg

豚は使わず鳥だけでとったコラーゲンたっぷりのスープが病みつきの味です。友人だからというわけでなく癖になる味で、ルックスは最近のお店のものよりはシンプルですが、チャーシューも赤身を残しながらもトロトロ。総合的に言っても金沢で3本の指に入る味だと思っております。旨い醤油ラーメンが食べたくなったら、兎に角一度「風花」ラーメン食べて見て下さい。
c0181284_20581767.jpg

お店の数件隣にコインパーキング、ふらっと通り入り口のティーランド跡パーキングに車を止められます。以上指定駐車場なら30分無料券が貰えます。詳しくはお店に聞いてください。
[PR]

by h-shirts | 2010-01-05 21:04 | 雑記
2010年 01月 02日
理想の実現
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


新年明けましておめでとうございます

元旦は、県庁19階ロビーより、念願だった御来光を拝もうと思っていましたが、昨晩からの猛吹雪にて断念、自家製おせちに昨年頂いたシャンパンを開け高いびきでした、やれやれ。

c0181284_11145825.jpg
現在我が家では双子の中2の子供達が書初め中でして、私は字に関して"も"教えられる腕は無いので(涙)、工場の方へ年末ぎりぎりに入った注文の生地出しの準備に出向いております。ブログタイトルはその習字の題字で、まるで私に誓え!と促すかのようなこの文章。理想を掲げるには、実現しようとする意志と努力、少しのアイデアが必要..と分かっているのに難しいこの5文字。毎年思っている理想を達成に近付けられるように一層努力する次第です。私が子供達に教えられた事は「何事も緊張感を持って取り組まないと良い物は出来ない」..それだけでした。(お前もな、と言われそう)後は母親にお任せ。
兎に角気が引き締まる年頭なのでありました。今年も頑張ろう。

←娘の提出作品を拝借。




c0181284_1114464.jpg元日はこのブログの方(笑)家族と両親と夜はバイキングへ。My Wifeは、もうお腹一杯と言いながらも皿を一周するケーキ類を2回。で、翌日朝からWii Fit Plusを2時間。こちらの理想の実現は年齢の2乗努力が必要のようです。
c0181284_1135237.jpg











c0181284_113691.jpgそれで、私はと言うと、これミニエレキ。コイルの線巻きから自分で行う思ったより本格的な構造で、ミニな分弾きにくいですが、ボリュームを上げると歪むので結構本当のエレキギターに近い音が出ます。十分楽しめますね。
やはり大人は遊びも重要。行きつく先はこれかもしれないですね(苦笑)
「大人の化学マガジン」Vol26ミニエレキ 3,650円



本年も「シャツに語りて」をどうぞご愛顧くださりますようお願い申し上げます。m(_ _)m
[PR]

by h-shirts | 2010-01-02 11:56 | 雑記