<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
ハンド・カンヌキ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日はさすがに1時頃そわそわしました。浅田真央。仕事中でしたが、携帯ワンセグで見てしまいました。これ国民の義務?
確かにキム・ヨナは完璧で隙の無い演技だったけど、果敢にSP,フリーにトリプルアクセルを取り入れ、あのちょっとやそっとでは、普通19歳に演技できないようなラフマニノフの世界を演じた攻めの姿勢は賞賛に値します。そこをもっと評価してあげようと思う。
でも、完璧に滑り終えたら何点取っていたのでしょうかね?

さて、
インポートのシャツなどに(特に袖口のケンボロやポケット口)補強の役割で施されているのがカンヌキ。カンヌキにも色々あって専用ミシンで留めるもの(裾のつなぎやスリットの割れ目などに)、ループ状に編んである物(手作業)、芯糸をすくいながら留めていく1目抜きカンヌキ止め(手作業)などあります。後者2つは完全手作業ですので高級品によく施されています。ループ状のカンヌキ止めは比較的簡単に出来るのでちょっとやってみましょう!
c0181284_21382179.jpg

袖口カフスと繋がっている補強布「ケンボロ」の開き側の方に往復で針を通します。糸は綿糸の30番程度の糸で。
c0181284_21414982.jpg

通した糸の横ですくって輪っかを作ります。
c0181284_21431673.jpg

輪っかを指で広げてあげます。輪になっている糸と針側の糸をお互い引っ張り過ぎないように。
その輪の中に針側の糸をもう一つの輪にして通します。
c0181284_21454081.jpg

輪にして通した糸を、輪っかを広げていた指で引っ張ります。通された方の輪が根本で網目になり、通した方の輪が次ぎの通す輪になります。
c0181284_21505236.jpg

この作業を5~7回くらい繰り返し輪の中に針側の糸を通し締めます。それをミシン目に添って縫い付けます。裏側で結び玉を作って表に糸を上げて切ります。
c0181284_2153222.jpg

完成です。
洋裁専門の教本などにも載っていますが、ループ状のカンヌキ止めは釦を付けられる人なら簡単に出来ます。因みに弊社の加工料はループ状のカンヌキ止めは1箇所¥525(税込み)になります。ちょっと拘りのシャツにはマストアイテムですね。

c0181284_2204374.jpg浅田真央が(というかタラソワさんが決めたんでしょうが..)演目曲に選んだラフマニノフですが、こんなCDも出てます。1929年や1940年の録音で本人の演奏によるもの。SP盤から落としたもので、さすがに非常に音質は悪いです。でもこんな音源が出る事こそが奇跡ですね~ 今では色んな演奏家が弾いているのでマチマチな演奏ですが、これはやはり重い。本人だから出来る演奏表現というものもありますが、実にヘヴィーな演奏です。ただ疲れるのではなく、音のどこかに琴線に触れる要素があるらしくジ~んと響いてくるから不思議な作曲家です。妻が好きなのでCD拝借しました。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-26 22:10 | ディテール
2010年 02月 23日
ツイットする暇が..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_19331710.jpg今日は協会のネット勉強会の日。そこで話題にのぼったツイッター。今日の日経の1面にも取り上げられていましたが、価格比較サイト運営の会社が新卒採用をツイッターで募集したところ、瞬時に100人以上が「入りたい」と返信がきたそうです。その即効性と、不特定多数私のフォロワーが得られるという事が受けいられるのでしょうが、ビジネスモデルとしてはかなり浸透しているように思えます。もうツイッター課とか部署のある会社もあるのでは?情報発信では最先端ですから。私も呟いてみようとここの入り口まで行ってみまたが、ブログで精一杯の状態で呟けるだろうか?などと呟いてみたり..難しいですね~フォロワーを受けられるほどの文才もないし、ネタもないし、仕事で両手塞がっているし..とネガティブなつぶやきしか出てこない。とりあえずまだネットでやりきれていない事をこなしてからやってみようかと。これを書きながらもブツブツ..当分は公にならないアナログで呟いていこうかと。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-23 20:21 | 雑記
2010年 02月 20日
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_22192458.jpg

春夏(SS)スワッチ作製中です。まだ新しく生地を仕入れます。もう少し掛かりますが、結構細かくしんどい仕事なんです。予報では明日は晴れるそうなので(まだ気温は上がりませんが)絶好の買い物日和になりそうです。私も明日はフォーラスへ、ウィンドウショッピングとCD購入へ。
春に聞いて欲しい一枚は...
c0181284_2250566.jpgNorah Jones / The Fall(ノラ・ジョーンズ) 未だに金沢に来た事が信じられないノラ・ジョーンズです。私もチケット購入に半日電話しまくってやっと2枚手に入れたのがほぼS席の末席付近..彼女の音楽は、CDのカテゴリーみてもJAZZのコーナーに置いてあるほどジャジーなタイプの音楽ですが、今回ジャケットの雰囲気のメロウで甘いポップな曲が多いです。名作の「Feels Like Home」と一緒に購入して合わせて聞いて頂きたい推薦盤です。春には、この新譜の1曲目「Chasing Pirates」でドライブ、これ最高。父親は、あのジョージ・ハリソンに影響を与えたインド人のシタール奏者ラビ・シャンカールという事はのちに公表されて有名ですが、すでに赤ちゃんの頃に離婚していたので、音楽的な影響は母親だそうですが、偉大なDNAを受け継いでいるんでしょうね。とにかく空気のようにすっと体内になじむ音楽です。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-20 22:50 | 生地
2010年 02月 17日
悪玉コレとホットハウス
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日は成人病検査、簡易ドッグでした。今朝は冷え込んで早く出ようと思いましたが、車の窓ガラスが凍りついて出るのが遅れました。沖町の金沢社会保険病院に行くまでに3台の凍結スリップ事故を見ました。相当冷え込みましたね。で、着いて20番目の札。昔は社内2人づつ行っていましたが、仕事上効率が悪いので今では半日で全員終わらせています。
c0181284_22123948.jpg

バリュウムはさほど苦ではないのですが、その前に飲むゲップ禁止の発泡剤、これが嫌。ゲップして飲み直された事も。2年前に悪玉コレステロールで引っかかってダイエットを。昨年からメタボ測定も加わって測定。腹囲76cmはこの歳では良い方でしょう!後は悪玉コレが減っていれば良し。
血液に悪い家内制手工業はつらいよ..
c0181284_22172741.jpg

最近食ブログ傾向が。
昨日の9時から何も食べていないのでランチへ。西泉のインドカレーの「ホットハウス」のランチ。並んで並んでやっと食べたラーメンが800円や900円する時代に、これ(写真)に激旨スープ付いて1,050円って安いでしょう。竪町にあった頃は良く行っていましたが、越してからは久々でした。インド人がビックリしないのが本当のインドカレーです。まだ食べていない人は是非お薦め。
今日検診に行って、この店の隣が通っているスポーツジムで...悪玉は減りそうにもないかも。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-17 22:29 | 雑記
2010年 02月 16日
縦地? 横地?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


バンクーバーに差し上げたい様な雪が積もってます..
何度見ても良いですね~銀と銅 見られなかった方こちらの2回目のハイライトをチョイス。
4回転させてやれやぁ~国籍まで変えたんに~、と可哀相だった川口悠子はこちら
CMの後に出ます、動画。(横のメニューより競技を選んで下さい)
さて、
よくお持込み生地によるオーダーシャツの依頼でお問い合わせがあるのが要尺。すいません、サイトの方には何も載せてないような状態。今改善中ですが、まだ出来ておりません。以前にもお問い合わせあったのが、生地のどの方向を図ればいいのか?
生地には方向の違う縦と横に糸で織られています。伸びる方向縮む方向も違います。通常縦地に沿って裁断が施されます。(生地両側には耳があり、耳に沿った方向)その縦地に沿った方向が生地丈になります。その逆側を測ると生地巾になります。
c0181284_21222858.gif

大体普通サイズで112cm幅の生地だと220cm必要になります。普通サイズとは、一番大きいサイズで衿45~6cm 裄丈87cm バストで出来上がりサイズ135cm 着丈85 AM60 これ位のサイズがこの生地量で取れる限界となります。(巾の広いWカフスなどデザイン上取れない場合もあります)
最近お持込み生地による作製依頼が急増しておりまして、ホームページの手直しに焦っております。要尺やお仕立て可能条件など詳しく記載して、まだ掛かりますがサイズを打ち込めるようにオーダーフォームも作成中です。暫しお待ちを。
お預かりする生地なのでお持込み生地のお仕立てはリスクが大きく難しい所があります。弊社では過去にもかなりの数のそういうお仕立てに携わってきたので経験は豊富ですが、中には素材や柄の種類により折角送って頂いた生地でも返却する場合もありますのでご了承ください。

2/17(水)社員健康診断により午前のみ休業いたします。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-16 21:25 | 生地
2010年 02月 14日
ショコラ・ブルワリー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今日は午前中こそはモーグル(上村愛子4位は残念でしたが、上位3人はそれ以上のパフォーマンスが出ましたね)を観戦しましたが、昼からは型紙作成や、ホームページの手直し、他にも縫物があったり色々したい事があり過ぎて結局あまり進まず。そんな中バレンタインにこんなものを頂きました。貰ったはいいけど何と一緒に食べれば良いか分からず、取り合えずチーズ鍋(初体験)と一緒に。Mさんありがとね。
c0181284_21174767.jpg

SAPPORO×ROYCE' Chocolat Brewery 共に北海道が発祥のサッポロビールとロイズコンフェクトのコラボ商品ショコラ・ブルワリーです。言ってみればチョコビール。見た目は黒ビールぽいですが、後口甘く意外にさっぱりした味。喉に通した後、あのロイズのチョコレートの味がしっかり伝わるというお互いの持ち味は生かしてますが、これをずっと飲み続けるかどうかは別。話題性で一発もので丁度良いんじゃないかな?でもこれ売れてるらしく、来年の今頃また出てるかも知れませんね。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-14 21:29 | 食!
2010年 02月 12日
Italia'n チョコ&ファブリック&ミュージック
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


間もなくバンクーバー始まりますね。殆ど日本時間午前3時頃から、お昼過ぎ位に放送時間が当たりますね~ サッカーのWcupほど必死に見ないかなぁ、多分。今度日曜はお休みなので、上村愛子の決勝は見る予定です。確か12時半ごろでしたでしょうか?
友人でありお客様であるSさんより今年もバレンタインを頂きました。これはバンクーバーじゃなくて前回大会のイタリア、トリノの「Caffarel / カファレル」。昨年も頂きましたが、バージョンアップです。ほんと遊び心満載ですよねぇ~イタリア人って。
c0181284_2219545.jpg

このケースの絵が素晴らしい。お菓子のは箱を開けた少女が、嬉しさのあまりに母親に抱きつくその瞬間を描いた絵です。開ける前に見いっちゃいます。実はこのケースのみ中国製なんですね~。かなり質の高い仕事してますね。勿論中身はイタリアン。
c0181284_22243085.jpg

で、開けるとこれ。カエル、蜂、てんとう虫、栗、キノコいろいろ。これって子供用?大人用?値段は完全に大人用だと思いますが(笑)
c0181284_22282641.jpg

次のイタリアンはファブリックメーカー「THOMAS MASON / トーマス・メイソン」。
1796年英ランカシャーで設立されたメーカーで、1991年にイタリアのアルビニ社に買収されてイタリアのファブリックメーカーとなっております。英国の伝統を受け継ぎながらも最新の技術でより価値のある生地を送り出しております。今はイタリアの企業となっても何処となく英国の落ち着きのある風合いを持っています。弊社でも、やはり支持層が広いのか、これも伊カンクリーニ社と並んで仕立てる回数が多い生地メーカーですね。

c0181284_2374463.jpgラストイタリアーノはイタリアの1972年にレコードデビューしたバンド、「BANCO DEL MUTUO SOCCORS / バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ」。早口で一気に読んでみましょう。舌噛むというよりは口がもつれるこの名前。略してバンコと呼びますが、ノチェンツィ兄弟を中心にツインキーボードでイタリアのそれらしくオペラチックでバロック、ジャズ、カンツォーネそれらの芸術様式が全て詰まった芸術的な音楽です。ひとえにロック音楽とは言い難い。本物LPはギミックジャケット(←これはCDジャケ画像で、白い部分は本当は無い)で、扉を開けると中庭からの情景、外への入り口などが見えかなり凝っています。イタリア語のボーカルは一度聞くと病みつきになりますね。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-12 23:36 | 生地
2010年 02月 09日
チーフ de Valentine
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_2034505.jpg

ここ1,2年の間で急増しているのが、シャツ生地で作製したポケットチーフ。今まではチーフと言えばシルクやポリ素材の物が圧倒的に多かったものの、このオーダーシャツ・ブームで高級番手のシャツ生地の人気が上がってきましたので、オーダーシャツを注文する際にチーフも、とオーダーされていく方が多くなりました。自分のシャツと同じ生地のチーフ。これはオーダーシャツでないとできない事ですね。遊び着的な綺麗なストライプシャツにジャケット、そこにシャツと同じチーフをラフに差して...春が待ち遠しですね。
画像はちょっとワンポイントなど入れてみたり...チーフ作製料¥840+犬リボン刺繍¥1,050
c0181284_2035491.jpg

プレゼントやバレンタインのチョコにちょっと添えてみたりするとお洒落かも。
オーダーシャツご注文の方、作製料...¥840~
生地代込みの作製料       ...¥1,260~
尚、生地お持込みの方でも¥840(綿素材)で作製いたします。ご連絡いただければ即日お作り致します。(刺繍をお入れの場合は1日お時間頂きます)
刺繍はこちらを参照ください。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-09 20:50 | シャツ基礎ワード
2010年 02月 07日
玉響(たまゆら)...ゆらゆら
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m
本日、とある会の飲み会で、法島の崖っぷちにある
玉響(たまゆら)に行ってきました。久々の食ブログです(笑)かなり雰囲気良かったのでご紹介を。
c0181284_0545065.jpg

十一屋小学校を過ぎて暫く、途中細い路地をひたすら突き進み崖っぷちにそれはあります。20メートルほど歩くと入口が。まさに隠れ家。まるで「エビスあります」の張り紙に謎の女将が出てきそうなスチュエーション。
c0181284_0551576.jpg

いやぁ~参りました。小料理屋のような狭い間口の玄関を通るとカウンターが。小雪がハイボール作っていそうな空間が。ここからの景色は最高です。密会にはもってこいな...(笑)
c0181284_0562566.jpg

ほどなく地下の個室に通され、ここがまた隠れ家で階下に広がるネオンをバックに食事ができます。
c0181284_142764.jpg

最初に出てきたのがこれ。このわた入りの茶わん蒸し&忘れましたがレンコンか何かのチップス。この辺から後の展開に期待が持てます。画像は、室内ほの明かりの照明で露出を上げてマニュアルで撮影したもの、料理の色合いが出せなくて。ご容赦を。もともと下手くそに輪を掛けて、後半は酔いも回ってカメラが上下前後に..
c0181284_132796.jpg

アナゴの蒸し握りや牡蠣の湯葉巻きを経てお造りへ。マグロ、白身、ガス海老を大野産の醤油と珠洲の塩で頂きます。建物からも感じられるこだわりが料理にも出てます。
c0181284_18268.jpg

今回一人6,500円位のコースでしたが、コースとは別にのど黒のしゃぶしゃぶを追加(久々にリッチ(;;)その後白子のてんぷら&中野さんちのネギ&餅の炊き込み。
c0181284_1102311.jpg

のど黒でも脂たっぷりの大トロの部分。舌でとろける旨さ。
c0181284_1131334.jpg

もうこの辺まで来たら何食ったかも忘れ..とりあえずワイン追加!今回のワインはフランスワイン、 コート・デュ・ジュラ シャルドネ“フルール”2007年。辛口の中にもすっきりのどに通る飲みやすさ。この後メインディッシュの太刀魚、椎茸、中野さんちの玉ねぎ、さやえんどうの炊き込み。野菜は契約農家の中野さんのものだそうで(仲居さん談)これもまた美味でした。
〆はワカサギの佃煮風ご飯とデザート。ラスト加賀棒茶。ごちそうさまでした。
c0181284_1143282.jpg

トイレにも拘りが。これ手洗い場です。トイレでデジカメ使ったの初めて。
場所は分かりにくく、見つかった時の喜び、一歩入るとそこは次元の違う空間が広まっています。料理一品一品に拘りを持って出される。これこそ隠れ家。教えたいような教えたくないような..
店の在り処を探し回るのもよし。激お薦め店です。
最近週末ごとに新年会なので、おりこうさんにそのまま退散。さすが恐妻家(苦笑)
[PR]

by h-shirts | 2010-02-07 01:26 | 食!
2010年 02月 03日
不意の一撃
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_18462421.jpg

本日AM7:30 駐車場 雪まみれセレナ。
別にからかった訳ではないのだけれど、昨日東京の雪の事書いたらまるでしっぺ返しのようにこちらにも雪が。不意を突かれましたね。もう雪かきモードで無かったので辛いし、今の雪重いっす。
明日は大雪の予報のようです。
[PR]

by h-shirts | 2010-02-03 18:51 | 雑記