<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
ホリゾンタルと東急ハンズ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_22301236.jpg今日、エクセル東急ホテルで会合があり協会の代表代理として出席して来ました。せっかく来たので、その足で香林坊109をかなり久しぶりにぐるーと回ってみたら、エゴイストやSLYやらって渋谷109のダイジェスト版みたいで(過去にも素通りはしていますが)とてもスーツ着て回れるような状態じゃないですねぇ..それはそうと今日の日経の北陸経済に東急ハンズ「トラックマーケット」が3Fにオープンするそうです。これも人気商品を集めたダイジェスト版見たいなものですが、セブンイレブンに次いでついに来たかという感じですね。私もそうでしたが東京で一人暮らしをする時は必ずと言ってよいほどお世話になる東急ハンズ。この生地読んで、ハンズの大袋に水回りものなんか入って電車乗っていたらお上りさん、東京一年生だった懐かしい想い出が蘇りました。ハンズ袋が4月には香林坊、片町を闊歩しそうですね。
新規のお取引先用に衿型を多数作りまして、ついでに(と言っては何ですが..)新しい型を何型か作りました。ホリゾンタル(水平衿)なんですが、以前のはこれ。
c0181284_2239198.jpg

衿の羽根のアールが外側にカーブしているのが今までのホリゾンタルカラーでしたが新しいのはこれ
c0181284_22405976.jpg

逆に内側にカーブしている、名付けて...ホリゾンタルBです。それだけの違いですが、感じがかなり異なります。ホリゾンタルAはネクタイ着用時にぐっと締まってボリューム感が出ますが、Bは逆にシャープなイメージが出ます。カーブの描き方もネクタイホールが開くようにした所がオリジナル。現在、一般のお持込み生地お客様お取引先様用に簡単なオーダーフォーム、ユニフォームシャツ事業も考え中です。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-30 22:51 | 衿型カフス型一覧
2010年 03月 26日
多事多端な毎日
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


今週、2日連続で遠方より新規のお取引によるご来社を頂きました。東京のTさんとEさん、金沢の夜は如何だったでしょうか?遠い所ご苦労様でした。お土産美味しく頂きました。お越しいただいた2社様どうぞ宜しくお願い致します。
今週は通常業務に加え、プラス協会の役員の仕事で出掛ける事も多く、さらに夏物のスワッチ用の生地もどっさり届いていまだ手つかず。明日から早速掛かります。でも昔は取引先から「遅い~」「まだか~」と催促ひっきりなしだったですが、時代でしょうか?最近ではのんびりやらさせて頂いてます。嬉しいやら悲しいやら。とにかく1週間に詰め困られて一日がアッという間でブログも書けず、という7行に渡る言い訳でした。(^^;普通アパレル業界は今頃は今年の秋冬物、早ければ来年の春夏のプレゼンテーションでしょうが、オーダーシャツは販売後作製、お客様にダイレクトに販売という性質上、シーズンの直前に仕入れる事が多いです。なのでデザイン等は流行に敏感になれるのです。
c0181284_23574919.jpg

[PR]

by h-shirts | 2010-03-26 23:59 | 生地
2010年 03月 21日
benlly's & job
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

なんと昨日2回アップして、今日は2日連続投稿と。
実は来週ちょっと忙しいので更新だめかも?

今日午前急に出掛けることになりまして、さぁ車に乗ろうと思ったらこのありさま。
c0181284_0202443.jpg今日はすれ違う車、車黄砂でカラーリングされた列、列。綺麗なものはガレージinですよ、と言わんばかりに走ってますね。しかしこんな量の黄砂は未だ見た事無いですね。とりあえず今日一日は洗えず(また降ってくるかも知れないしね)
午後からは新竪町の「benlly's & job」さんへ行って来ました。雑貨屋さんなのですが、オーナーの田中さんが自身独学で開発してきたというカメラストラップやウォレット、バッグ、革製キーホルダーなど"革"製品が今ではイチオシ商品だそうです。実は違うジャンルではありますが、一つ一つ手作りでどういう風に工夫しているのか拝見したく伺いました。縫う事に関しては共通項はありますから。店奥にある工房でご自身で一つ一つ作製されておりますが、話を聞いていくうちに、やはり一筋縄で行かなかった苦労話(笑)に花が咲きました。手で縫う事から始められたそうですが、今は年季の入った専用の足踏みミシン(SEIKO製)で、オーダーシャツとは違い一度ミスると穴があいてしまうので後戻りできないと言うプレッシャーのなか頑張って作製されておりました。かなり評判のようで、ゼロからのスタートでここまで作り上げたバイタリティーある職人魂には感心しきり。今までにも何度かお話させて貰ってますが、何か私と同じ職人臭がぷんぷんしている方でした(笑、迷惑かな?)私も頑張ろっと。
c0181284_021850.jpg
ベンリーズオーナーの田中さん。工房前でパチリ。後がそのミシンです。
ホームページはこちら→ benlly's & job
[PR]

by h-shirts | 2010-03-21 20:59 | 雑記
2010年 03月 20日
長男とハートロッカー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


1日に2回のエントリーは久々?初めて?
*今回はですます調でなくコラム風に言い切りタイプで書き込みます。
最近父親と全く行動を共にしなくなった中2の長男が、「お父さん、ハートロッカー見てみたい」と。2人で出掛けるのは久々とあって、来週ちょっと忙しくなるので土曜残業を決め込んでいたが急きょ変更。18時15分のを金沢で唯一、急きょ上映が決まったユナイテッドシネマへ行ってきた。ちょっと迷ったのが最近Wikipediaで過去の戦争の事や、北の事に興味があるみたいでよく見ているみたいなので、ちょっと刺激が強いのでは?と。前触れでは政治的なメッセージは無いとの事なので、現在の世界情勢を体感する事も悪かないかな?それにPG(ペアレンツ・ガイダンス)12なので、行くぞ!という事で。

緊張の連続なシーンばかりかと思いきや、淡々と爆弾処理班が、イラクで死と隣り合わせに見えない敵と戦っている様子を描いている。私は「ディアハンター」が2度と見たくない最高の戦争映画だと思っているが、これは似て非なるもので、インパクトはかなり強い映像なのに、チームで活動している3人の兵士の心理状態を実に平坦な展開で描いているのが返って引き込まれてしまう。アメリカ人の賞だとは言え、この辺がアカデミー6部門獲得したキャサリン・ビグローの腕前なのか。もうひとつ驚いたのは土曜6時過ぎという時間帯が良いのか悪いのか分からないが、1館のみの上映なのに客が非常に少なかった。これはアメリカ人の映画で、平和ボケしている日本人には商業的には難しいといわれてもしょうがないのかも知れない。
帰りは男2人ががっつり行く場所は麺達(麺屋 達) しかないだろう、という事で(食べるのに一生懸命で写真撮り忘れ)ここで息子と映画の感想や戦争の悲惨さなどを語り合う。「ニュースで実際の映像をよく見てるので、この映画はその延長として見られた」と、ちょっと成長したかなと、戦争映画を見た後にしては、久々に心地よい時間を過ごす事が出来て良かった。ちぢれ系麺が多い中、麺達のストレート麺は実に口に合う。何度食べてもまた食いたくなる。喉がからから、塩分たっぷり、分かっていても汁は啜ろう。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-20 23:34 | 雑記
2010年 03月 20日
2010春夏トレンドカラー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


外へ出ると日差しが強く、首元がじりじり、ひりひりするような春の陽気ですね。明日は雨で荒れそうと言う事なのでほっと一息というところでしょうが、三寒四温で春にぐっと近づいていますね。
春と来ると流行色なんかが気になりますが、今年のトレンドはもうJAFCA(ジャフカ=流行色情報センター)によって1年半前に発表されているんですよね。実際には2年前のパリなど開催されるインタカラー(国際流行色委員会)によって各国が意見交換して進行するのですが、その傾向に基づいてジャフカも日本での傾向を決めるようです。
で、今年のメンズの傾向はトップトレンドは何とホワイトやオフホワイトなんですね~ いいですね。洗いざらしの白シャツにジーンズって言うのが実に私の好みで。色相はブルー、グリーン、ピンクです。春の陽気にはシャンブレーや細番手のツイルピンクなどで、着丈を短くテールアウトしたシャツで花見が良いですね。
c0181284_16123836.jpg

 ブルー シャンブレー  120番手 ¥16,800
*シャンブレーとは縦に色糸を、横に白の糸を使用した平織りとした薄手の綿織物で、艶のある淡い玉虫調のパステルカラーが特徴。
c0181284_1618314.jpg

 ピンク ツイル    140番手 ¥17,850
*ツイルとは表面に斜めの織りが浮き出る綾織りの事で、斜めに織り込む分平織りよりも柔らかい印象を与えるのが特徴。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-20 16:25 | ディテール
2010年 03月 17日
バック・ギャザーのシャツ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


何とか腱鞘炎も快方に向かっております。ご心配メールと声掛け(医療用湿布まで頂きました(感涙))を頂きました。有難うございました。鋏が持てるまでに治りました。...
と思いきや、今度は口内炎の親玉の様なのが舌の付け根に発生。どうなってるのでしょうね?私の体。
現在背中、肩、袖口にギャザーを施す仕様のオーダーを受けております。今仕立て中なので背中にギャザーの入った見本などを。
c0181284_21284696.jpg

勿論、オーダーですのでお客様の肩に合ったサイズで行います。画像はギャザー部分だけの見本なので全体の感じはお見せできませんが。ギャザーの分量もお好みで変えられます。←ここがオーダーの凄い所。画像は指定なしで全体に10cm(片方5cm)分を縮めてあります。他8cm、5cmと量は変えられますが、ギャザーが施してあるとアピール出来るのは画像くらいの量でしょうか。(生地質によっては雰囲気も変わる事があります。)ギャザーの工料は1か所につき¥1,050プラスとなります。
今かかっているギャザーシャツが完成したらアップしたいと思います。

ああ~今流行りの桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油が口内炎に滲みる(;;)でもこれは旨い。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-17 21:41 | ディテール
2010年 03月 13日
腱鞘炎が..
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日から右手が酷い腱鞘炎に。何せマウス持っても痛い。今回2度目で、前回も医者通いで治りました。ただ前回より痛いかも。職業病でしょうか、人の2倍喋る人もいますが、私は一生で人の2倍てを動かしているようです。その中衿カフス展示用サンプルの仕事が何とか終わってホッと。なかなか壮観です。昔は小さい身頃に衿を取り付けて作製していましたが、ディスプレイする時にかなりスペースが要るのと、お客様の首に直接着て貰える様に、最近ではセパレ-トタイプにしました。これなら展示スペースも要らず、イメージも湧きやすいですからね。(大体薄い色生地を使用します)
尚、サンプル衿1型1,050円カフス1型(片方)525円にて作製しております。
c0181284_1752726.jpg

今日はスポーツジム休もうか..
[PR]

by h-shirts | 2010-03-13 17:22 | 雑記
2010年 03月 09日
雪繋がり...
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m

c0181284_17483649.jpg

寒の戻り...戻りすぎやろ、これは。弊社前駐車場にて。雪だるまは小学校以来です。へたくそ。もしやと思いタイヤ交換を延期してヨカッタ。今晩、野々市まで出掛ける用があり、ちょっと早めのブログです。でも書く事思いつかず、雪から生地ファブリック紹介からMy Favorite Rock Groupへ
c0181284_17512028.jpg

David & John Anderson (デビッド ジョン アンダーソン) イタリア
スコットランドのグラスゴウ市の製織業者David Jhon Anderson は、細番手の糸が電動織機に使用できると考え、十分な調査の後、19世紀の英国の顧客のテイストにより合わすべく、従来の手織機による織物より軽い品質の織物を開発しました。試行錯誤を重ねた後、新品質が生まれDavid John AndersonがそれをZEPHIRと命名しました。今日現在も彼が与えたこの名前は上質シャツに対するユニークな織物として特定されています。1991年にイタリアのAlbini社によって買収されましたが、Albini社は絶え間なく最新の技術を駆使して、代々培われた彼らの類希な知識と経験の遺産の統合を目指しています。
というような、伝統あるメーカーが培ってきた思想、技術を守りつつもより一層の素晴らしい高級生地を世界中に提供しているメーカーです。
写真の200双糸の純白の生地は、新雪の雪のように滑らかで艶があり、それはこの上ない素晴らしいものです。
c0181284_18165844.jpgデビッド・ジョン・アンダーソン...ジョン・アンダーソンという人がボーカルを務めている(繋ぎ方が無茶苦茶強引ですが)英国プログレッシブバンドYESの「危機」というアルバムです。私が最も好きなグループで、上の生地がシャツ界の最高峰なら、画像のアルバムはロック界の最高峰といえます。片面1曲、片面2曲計3曲という70年代に起こったプログレ・ムーブメントの代表的な作風で、ほぼリーダーであるジョンアンダーソンの抒情詩、あるいは夢の世界によって作り出された幻想的な世界です。20代においてヘルマン・ヘッセの影響の下、自己理解の瀬戸際などというある意味理解不能な世界を描いておりますが、楽曲的にはポピュラーな覚えやすい雰囲気を持った傑作です。因みに違う発売日、発売国の同じ「危機」のレコード&CDを7枚所有しており、家族からはどのタイミングでBook Offに売りに出そうかと煙たがられています(涙)
[PR]

by h-shirts | 2010-03-09 18:40 | 生地
2010年 03月 06日
顔とホワイトシャツはメンテが必要
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨晩入浴前に家族から「お父さん、顔の周りから変な臭いがする..」と大変ショックなお言葉を頂きまして、一瞬息がとまるような感覚を覚えました。もしかしたら〇〇臭..?そういえば最近、近眼メガネかけたら細かい部分が殆ど見えなくなってきているのでもしや..顔面にファブリーズ掛ける訳にもいかず悩んでいましたら、原因は髪にありました。先日、18年通っている美容院でツンツン立つくらいに短くカットして、ワックスで調整してくださいと言われたので購入。それが体質に合わず臭いが。ホッと一息。家族が「ワックス小栗ー」にしたらと言う事なので資生堂のfog barにしようかと検討中。
とにかく気持ちだけは若く保ちましょう!カジュアルオーダーシャツで。もうすぐ春夏物が揃います。
顔(体)にはメンテナンスが必要。シャツにも同じで、今日はホワイトシャツのピンポイントでシミを落としてみましょう。いつ付着したか分からないシミ汚れってありますよね。工場では業務用の汚れ落としなどありますが、家庭でも石鹸(洗濯用がベスト)で落とせます。白地の布(綿素材であれば良し、他日本手ぬぐいなど。タオルは向きません)、霧吹き、アイロンを用意しましょう。
c0181284_17454743.jpg

まずシャツの下に綺麗な生地を敷きます。患部を霧吹きでさっと濡らしましょう。人差し指がすっぽり入るくらいの生地(日本手ぬぐいなど)の先を水で濡らし、石鹸を先につけます。
c0181284_17483475.jpg

決して擦り付けずに上から叩くようにしてシミを落としていきます。あまり落ちない場合はもう一度生地先を濡らし石鹸を足して下さい。
c0181284_17504215.jpg

経年のシミは完璧に落とすのは難しいので、ある程度薄くなったら、石鹸が患部上に付着しているので、たっぷりの水で濡らし綺麗にふき取ります。(石鹸が残っているとそこがまたシミになる可能性があります)必ずその上にもう一枚生地類をかぶせアイロンを当てて下さい。
結果がこれ
c0181284_17551864.jpg
c0181284_17554313.jpg

かなり目立たなくなっているとおもいます。石鹸は100円前後でありますので安上がりに落とせますが注意点があります。
必ず白い(ホワイト)シャツのみで行ってください。色柄物は落とした部分が色落ちする場合があります。
経年の酷いシミ汚れはまれに石鹸で叩くと穴が開く場合があります。大切なシャツ等は自分で落とさずクリーニング屋さん等にお出し下さい。以上注意点をお守りの上行ってください。(トラブルが発生しましても責任は負いかねますので宜しくお願い致します。
汚れた時に応急処置として即水でもみ洗う、これが基本ですね。
[PR]

by h-shirts | 2010-03-06 18:09 | シャツ・メンテナンス
2010年 03月 03日
3代目登場
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_21401695.jpg

北陸シャツの粋な3代目EPSON EP-802A です。
結局購入しました。数えて3代目。WIFIなので、無線LANで飛ばせるのが最初結構感動的でした。
ただトレイに用紙入れ替えるのがめんどう。この価格帯でも2段トレイにして欲しかった。
インク代のコストパフォーマンスでCanonと迷いましたが、最終的にはスピードで選びました。
確かに早いけど、プリント上がりに吐き出すように出てくるのはなんとも...
c0181284_21475235.jpg

工場内尋常じゃないほど埃が出るので早速カバーを。前の機もカバーで7年半とても綺麗な状態でした。スイスはアルモ社の120双糸の高級生地で、勿論オーダーメイドによるお仕立て(笑)
[PR]

by h-shirts | 2010-03-03 21:51 | 雑記