2010年 08月 11日
かぶりのかのこのしゃつ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_20372083.jpg

前回の投稿でご紹介しました七分袖の生地は鹿の子生地でした。鹿の子とは表目と裏目を縦横に交互に組み合わせる編み方で、ニット生地に等しい生地で、網目が大きく通気性や収縮性に優れているのでポロシャツに使われる生地が代表的です。これもオーダーシャツとしてなのですが、衿はポロシャツタイプのものではなく、シャツタイプのショートのボタンダウンの衿型にしてあります。オリジナルタイプとして衿の羽根がふわっと浮くように工夫を凝らしてあります。衿の長さが短くても実に綺麗なロールが付いていますね。
c0181284_2152521.jpg

鹿の子生地をオーダーシャツに取り入れる時の落とし穴は丈の長さとお尻廻りのサイズ出しです。弊社オリジナルでは裾の形状はポロシャツタイプのアロハ裾(直線)ではなく浅くカーブを付けた裾にしております。なので通常のアロハ丈よりも2,3cm長く着丈を取っております。一番ベストなのは着用されているシャツの裾を折り返してもらって鏡前でお気に入りのサイズを探す事をお薦めします。次に陥り易いのはお尻廻り。生地の特性から力を加えれば横に伸びていきます。オーダー時のサイズで仕立てるとスカートのように裾が広がってしまいますので、着丈の長さからウエストと同じくらいのサイズで良いでしょう。生地の特性上サイズピッタリジャストフィットと言うよりは、全体のバランスを考えて少しゆとりを持たせた方がベストです。
c0181284_21401044.jpg

裾の形状です。上に書いたように浅くカーブを付けているので1cm以上の巾で丁寧に手折りで三ッ折りに返してあります。これが裾のうねりを無くす一番の方法です。
ポケットは極力付けないでおきましょう。物を入れると形が歪んでしまって元に戻らない恐れもあります。もし付けるなら小さめのデザイン上のポケにしましょう。
この生地はこれからも秋口でも8分袖、長袖など長く着られる生地です。鹿の子だからと言って必ずしも「かぶり」プルオーバーにしなくても前ボタン付きの前開きの形でもOKです。シンプルなデザインでデニムに合わせれば、それはポロ風のシャツではなく、鹿の子生地のオーダーシャツとして十分存在感を発揮するでしょう!
鹿の子 白 ¥21,000(お仕立て、税込)(他各色無地もございます。お問い合わせください)

人気ブログランキングへ
[PR]

# by h-shirts | 2010-08-11 21:34 | 生地
2010年 08月 07日
七分袖!
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


あれよあれよと言う間にもうお盆時期になりました。
今年は7月に注文が殺到したため、日曜祭日営業があったためその代休を一日頂くため、
8月12日(木)~16日(月)
はお盆休みとしてお休みを頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

最近レディースからの流れでメンズにも7分袖や8分袖辺りのデティールが20代全般のデザインによく見られます。毎年7分袖は何件かご注文はありますが、今年はそれにカフスを付けたシャツが人気で出ているようです。7分はどうしても女性もののシルエット感が強いので今まで避けられていた感じがありましたが、シャツのスリム化に伴って取り入られるようになりましたね。
通常の半袖口の処理よりもボタンで留める分スマートなで締まった感じになります。
c0181284_16343143.jpg

北陸シャツオリジナルのプルオーバータイプ7分袖(画像は裄81cmのサイズに対し7分で60cm)
通常は半袖口のように裏側に折り返した仕様ですが、肘下辺りのサイズをお測りしてそれに7cm程度のゆとりを加え3cm~4cm程度の巾狭いカフスを取り付けます。
c0181284_1640954.jpg

画像は3cm巾のカフスで、袖口はこの業界の俗語で「イッテコイ」というスリット状に広がる開きの狭い加工をしてあります。タックはノータックよりも少しゆとりが出るように脇の所で1本隠れるように取ります。
c0181284_17103260.jpg

半袖に対し少しだけ長い感じですが、夏場だけでなく秋口にも十分着用できますのでこれからの注文でも長く着られます。もし夏場で暑くても...
c0181284_171592.jpg

カフスを2回ぐらい折り返すと半袖の丈になります。ここにロールアップ機能を付ければ完全に半袖、7分袖兼用タイプとする事も出来ます。
c0181284_17201860.jpg

同じサイズの半袖との比較。
シーズンごとのファッションの切り替えが非常に早くなっているのでファッションの夏が短いイメージがありますが、夏の暑さはまだまだ続きます。秋口に入る頃のファッションを考えてもこういうコンビネーション型のシャツもオーダーシャツならではですね。

人気ブログランキングへ
一時的に42位まで上がりましたm(_ _ )m 今日はちょうど犀川中日花火大会!ドン、ドーンと押しちゃいましょう!
[PR]

# by h-shirts | 2010-08-07 17:31 | ディテール
2010年 08月 02日
リネンのチーフに花の刺繍
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


弊社から郵便局までは歩いて2分位なのですが、今日のお昼そこまで歩いただけでクラクラっと来ました。連日報道される酷暑に操られぎみかな?と思っていましたがやはり今年は暑いですよ~
リネンのシャツは1枚自分用に持っていますが、もう一枚作る事にしました。そこで残り生地でチーフを作製。リネンのチーフは見てるだけで涼しげな装いです。そこにネーム見本にも載せていない弊社オリジナルの花の刺繍を入れてみる事にしました。
c0181284_23141946.jpg

3か所色を変えられるように設定してありますが、それ以外は枠に入れて機械にお任せ。かなりの針数なので5分位掛かります。
c0181284_2318384.jpg

大きさはこれでフルですが、角度や回転は如何にもなります。このチーフは妻に捧げましょう(笑)リネン100%やシースルー系の雰囲気のある生地でポイントに入れればレディースシャツには良いですね~ちょっと考えてみよう。ただ今の所これ以外のバリエーションが無いのが難点。増やしていければ良いのだけど..
リネン100%チーフ¥1,050 + 花の刺繍¥1,575 ¥2,625(税込)

先週土曜日に同級生が衿カフス取り替えに訪れまして、「刺繍とか入れんがか?」「刺繍とかあんまり好きやないし...」「目立たんとこに入れといてやっか!」「ほんならこの犬入れといて、目立たんとこに」という事で目立たんとこに目立つのを入れて起きました。
c0181284_23291593.jpg

題して「セレブの犬」メタリック糸でリボンも目も替えずにメタリック・ドッグです。写真は難しい、もう少しキラキラ光ってはっきり犬に見えます。前身ごろ下前(釦の付いている側)上前を開くと見える所です。犬、リボン刺繍+メタリックカラー ¥1,575(税込、画像はありませんが他イニシャル込み)

昨日、日曜弊社の真向かいある「室生犀星記念館」でPM6時より犀星の誕生を祝う会にお誘い頂きましたので参加して来ました。館の職員さんから「ブログに載せてね」と言われたので素直にブログに載せさせて頂きました。金沢の三文豪である犀星は8月1日生まれで生きていれば121歳になります。生家跡に建てられたのでお向かいで産声を上げた事になりますが、恥ずかしながら全くと言っていいほど室生犀星を知りません。クイズ大会も誰でもわかるようなクイズに答えてちゃっかりオリジナルのなかなか立派なウチワを頂きました。少しくらい作品読んでおかないといけないね。
c0181284_23411088.jpg

職員さんは皆浴衣姿で、写真マイクが館長さん、横の男の方が「蓄音器館」の館長さんの八日市屋さん。蓄音機で大正の雰囲気を出しています。
c0181284_234311100.jpg

朗読会には元MRO アナウンサーの上原一美さん(結構有名な方だそうで、すいません知りませんでした)と八日市屋さんの操る蓄音機から流れるクラッシックレコードのコラボレーションで、犀星が軽井沢で芥川龍之介らとの交友を描いた「碓氷山上之月」を朗読。犀星の茶目っけが出ているこの作品も面白かったですが、ジャンルは違いますがレコード好きの私は、蓄音機から流れるチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第一番」やドヴォルザークの「ユーモレスク」などに酔いしれました。今度「蓄音器館」にも訪れてみようと思います。
c0181284_23492143.jpg

この方が室生犀星のお孫さんで室生洲々子さん。娘の朝子さんがお亡くなりになったので現在名誉館長になっておられます。
是非一度訪れてみて下さい。「室生犀星記念館
[PR]

# by h-shirts | 2010-08-02 23:54 | 刺繍(ネーム)
2010年 07月 28日
続く酷暑
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


c0181284_23355367.jpg

スタッフ撮影
本日出来上がりシャツを取りに来られた取引先テーラーの社長さんが、「猫飼っとらんか?」と。見てみると近所の半野良猫があまりの暑さのため駐車場の車下でぐったり中。そりゃ猫もうだる暑さですからね。熱帯夜には寝る前にぬるま湯につかるのが良いようです。深部体温を下げて快眠しましょう!
c0181284_23424320.jpg

人間も夏バテ防止は必要、という事で久々に行きました秋吉。あかや心臓、タンなどスタミナモツ類たらふく、ビール4杯半飲んで、その後岩盤浴いってたっぷり汗出して蕎麦食べて帰宅。そりゃ痩せまへんで。
この方みたいに「はかりダイエット」でもしないとね。

人気ブログランキングへポチっと押して快眠して下さい。
[PR]

# by h-shirts | 2010-07-28 23:51 | 食!
2010年 07月 25日
肩に右、左?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


本日2投目。シャツの話(笑)
人間は左右対称と言いますが割とそうではありません。裄丈をお測りしても右腕が長い人(右利きの人が多いので)が多いです。良く使う方の筋肉や骨は発達、発育の度合い、スポーツ有無、職業柄で変わってきます。その中でも気が付かない事が多いのは肩の下がり具合が左右対称じゃない方。シャツを仕立てる時は肩の下がり具合も測定したり、目測で記録したりしますが、右肩だけが極端に下がっていたり、左肩が..という場合があります。知らず知らず着用していると右だけタスキ皺が出たり、極端な場合着難いストレスを感じる事もあるようです。
オーダーシャツではその場合左右で下がり方を調整して型紙に反映させてお仕立てしております。
c0181284_1411279.jpg

c0181284_1412670.jpg

上画像:前身頃 下画像:後身頃
上記画像の生地はリネン30%綿70%のブルーストライプ生地 ¥17,850(生地、仕立て代税込)

このお客様は左肩5.5cm、右肩7cm位と右肩がかなり下がっております。この場合右の肩のラインが1.2~3cm角度が急になります。これで肩のラインが左右綺麗に出ると思います。裾の方は右を下げた分裾まで下げてしまうと傾いたシャツが出来てしまうので、裾の終わりの長さは同じように仕上げます。この辺は体形に忠実に合わせるオーダーシャツならでわの技法ですが、何よりも初見であるフィッターの体形を読み込むセンスや経験が必要となります。もし自覚されている方や、お店で指摘されていたお客様は御注文の際に店員さんに一声かけられた方がスムーズだと思います。
c0181284_1484950.jpg

そのパターン紙のまま革を切る包丁で見事に切り上げていきます。こういう細かい指定が一枚に何か所もあるのでどうしても一枚一枚作業をしていきます。
[PR]

# by h-shirts | 2010-07-25 14:14 | ディテール
2010年 07月 25日
愚か者の涙、趣味の話
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


昨日、携帯が壊れましてTさんとYさんちょうど連絡つかなくてごめんなさい。修理に出すことになり、入っていて良かった保険、あんしん保障。3150円でリニューアルする事になりました。11月にi phoneかなと思っていましたが折角の修理、i phoneは延期になりそうです。携帯もデーターのバックアップと保険はちゃんとしておきましょう。
完全に趣味の話。
c0181284_1323438.jpg

たまに病気がでて買い過ぎてしまうCD。ネット配信に押されぎみのCD業界の奥の手が最近流行りの紙ジャケというCDのジャケットです。昔出たLPレコードのジャケットを縮小して、見事に細部に渡って再現すると言った日本独自の製造販売で、昔ロックやジャズに嵌った40代から団塊の世代をターゲットにした、ある意味阿漕な商法(笑)で、大人買いが出来るようになった世代のこずかいを根こそぎ奪ってしまおうと...いい過ぎでした。(笑)しかしその出来栄えと言えば日本人にしかまず出来ないだろうという技法で再現しております。上のストーンズのアンディー・ウォホールのジッパー付きジャケやFacesの目が動くギミック(仕掛け)ジャケットなど表だけじゃなくポスターやステッカーなどの添付物まで忠実に再現しております。
そのうちの凄いのが..
c0181284_13334026.jpg

あのロッド・スチュワートやロン・ウッドが在籍していたFacesのロング・プレイヤーですが、本物のLPジャケットにも端をミシンで縫ってあった、これも凄い手間のかかったジャケットですが、それをミニチュアでちゃんと再現しております。シャツ屋はやはりミシン目に(笑)これが結構綺麗なミシン目で縫ってあります。真ん中にラベルが見える穴も、ジャケの素材も近いものを使用してあり、信じられない製造法です。価格は多分製造元が「こんなの出来ねぇよぉ~」と言われたのか3,000円とちょっと高め。で、もう一つ。
c0181284_1339161.jpg

もう還暦過ぎましたがまだまだ若い、昨年金沢にもやってきたJeef Beckの新譜ですが、これもまた世のおじさん達の心を揺さぶるギターのフィギュア付きです。かなり精巧に作られていてギターメーカーお墨付きの逸品で、もったいなくて開けられませんね。実におタッキーですね~
これがまた5,000円で限定販売...CDがメインかフィギュアがメインなのか?こうなると音楽は二の次という感じですね。しかし日本人のものづくりの素晴らしさ(小さくする事に掛けては世界一)を改めて思うのでありました。外国人は買いだめて帰る人もいるようです。
またまた本業より熱く語ってしまった...
[PR]

# by h-shirts | 2010-07-25 13:49 | 雑記
2010年 07月 23日
PC酷暑解消グッズ
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


暑いですね~ 毎年暑いとは思うのですが、今年は一気に来たのでより一層酷に感じますね。ここまで暑いとシャツ云々よりも脱ぎたくなる所までいってしまいます。ほどほどが一番。今年はクールビズで半袖は勿論受注多いですが、七分袖でしかも袖口にカフスの付いたデザインものがいくつか来ています。レディースぽいイメージがあるため今まであまり対象とならなかったのですが、20代のファッションとともに30,40代でもデザインに流用されているようです。これに関しましては宣材画像も用意していないので追々ブログネタにしていきます。ここでの酷暑はノートPC。忙しくなるとハードディスク内も無駄なもので一杯。外付けに落としてスッキリ整理したいのですがなかなか..かなり負担を掛けているので最近では内部ファンもフル活動のありさま。そこでテレビで証券アナリストで著書でも有名な、あの勝間和代さんが一押し紹介していたPC冷却機を購入。
c0181284_0583993.jpg

冷却パッドや吹き付け型の冷却機とは違い、内部の熱を吸収するといった従来の発想の逆パターンのもので、ノートPCの排熱口に取り付けるだけ。(電力供給は勿論USB)
c0181284_059792.jpg

c0181284_0592574.jpg

今までの冷却パッドやファンは大きく、ただでさえ重いパソにいちいち取り付けて大変ですが、これは持ち運びに便利。コードも巻き取り式で邪魔にならないし。かなり排熱口から熱風出してる時に取り付けてみましたが結構効果あるみたいです。PC表面がかなり熱を持つのですが、冷えてるとまではいかないにも思ったより熱くなってないようですね。ただファンの音がスースーと少し大きいかな..結構大きい音が..
今多発している熱射病もそうだけど、人にせよ機械にせよ異常な暑さは禁物。某Y量販店で2,480円でしたが、ほぼ特許料の値段かな?構造的にはね。私はポイントで購入しましたが、もし冷却系を購入予定の方は御一考されても良いかなと思います。
詳細はこちら サントラスト
[PR]

# by h-shirts | 2010-07-23 00:59 | 雑記
2010年 07月 18日
休日
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


ここ1カ月まともな休日が取れなかったので久々の休日ですが、何かポカ~んと穴が開いたようでボーとしてました。これではいかんと3週間ぶりにジムへ。私はストレスが溜まると食に来るタイプなのでさぞかし..と思いましたが、さほど体重の増減はなく測った体脂肪が...
c0181284_197523.jpg

これ。はたしてこの測りが正確かどうかはかなり疑問ですが大体これ位です。12%って無茶苦茶低い数字だとよく言われますが、もしかしたら水分が体内に不足しているのかもしれまっせんね。結構横腹、太股たるんでますから。この後時速10kmで3km走ったら膝ががくがく、階段おりる時ひざ笑うどころか大爆笑ものです。この後大量にCDを買い込み(スッキリ^^/)、結局帰宅後溜まりに溜まったパターン作成に掛りましたとさ。
明日は本来連休なのですが、待って頂いているお客様が多くいらっしゃるので仕事となります。一度ずれた納期の遅れは劇的にはなかなか戻せません。そこが手作りの辛い所です。スタッフ一同頑張って仕立てておりますのでどうぞご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]

# by h-shirts | 2010-07-18 19:22 | 雑記