人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 21日
長太郎
お印に1クリック宜しくお願い致します。↓
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


長太郎_c0181284_21385564.jpg昨日の飲みすぎ食べ過ぎをカバーすべく、初老体を引きずって朝一ジムに行ってきました。2時間ぐらいしか時間がなかったのでストレッチもあわてて、腹筋台にて素早い動作の腹筋を200、筋トレマシーン、腹筋と職業病で肩痛が酷いので背筋、上腕二頭筋を中心に40分位筋トレ=約120Kカロリー、ランニングマシーン8.5km/hで30分、4.12KM =300Kカロリーバイクマシーン10KMで15分 88Kカロリー総計508Kカロリーオフでした。風呂、サウナ10分入ってちょうど2時間。でも腹はぼにょぼにょ..一度太ってしまった肉はなかなかそぎ落とせませんね。お昼は鉄火巻き1本とそば一杯(半玉くらい)こんな感じで行けば痩せれるかな。ジム終えた今日の体重は1.2kg減。ああ、鋏でこの贅肉を切り落としたい.ということで今日のお話は裁ち鋏(^^;



長太郎_c0181284_21412091.jpg

職人の道具の極み長太郎の鋏。これはかなり前に東京で購入したもので、もちろん現役です。裁ち鋏は刀鍛冶だった吉田弥吉(弥十郎)が舶来の鋏を参考に、総火造りの鋏を開発したのが始まりで、その吉田本家の流れを持つのが初代長太郎です。この鋏は3代目「長太郎」石塚昭一郎氏のもので、それはそれは切れます。まさに刀を2枚合わせた鋏。他にもいろんな鋏を持ちましたが、これほど大胆さと、繊細さが合わさった鋏は他にありません。厚いものはサクサク、薄いものはしんなり刃が入っていきます。はさみ屋さんの話では下弟子をとらなかったとのこと、この3代目で途切れてしまうかも、という話です。やはり需要が減っているからでしょうか。私たちオーダーシャツの仕事は、核となるところは全てハンドメイドです。それは人間には同じサイズを持ち合わせている人が居ないから、機械による作業には限界があるからです。このアナログな作業を守るのはこんなアナログの道具なんですよね。現在ではこの鋏、安くても1本、2万円以上はします。シャツ業界ではこの「長太郎」ブランドが印籠です。↓
長太郎_c0181284_14514132.jpg


一旦CM入ります。
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


長太郎_c0181284_21512066.jpg

私事ですが、今日は我が家の男女の双子の13回目のBirthdayなので金沢市内のメープルハウスさんの ディナーバイキングへ。最近よくある、前菜やデザートはバイキング形式で、メインはパスタかピザをチョイスするやつです。ここはオーダーデザートと言って、プチケーキの食べ放題に加えて、オーダーを受けてから作ってもらえるサービスがいいですねぇ。息子はバジルのピザを他3人はパスタをチョイス。ここからが凄い!娘と妻はパスタを食べる前にプチケーキを2個、食後に2個、オーダーデザートを3個(2人とも)...絶句。ここはメインディッシュがケーキだから、だって。どおりで前菜あまり食べないと思った。女性の食道から下の構造はよく分からん。とか言ってるともう2度と一緒に行かないのだろうけど..
せっかく午前に落としたカロリー全部戻しました(T T)たぶん2000Kカロリーくらいは摂取してしまった..
長太郎_c0181284_21514848.jpg


~職人道具とデザートバイキングに語りて~

by h-shirts | 2008-12-21 21:52 | 職人道具


<< 衿の基礎知識      師走ですねぇ >>