人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 13日
ジェフ・ベック金沢ライブ(書き足しました)と投票機能
今日、石川厚生年金会館でのジェフ・ベックのライブへ。仕事終わらせて、そそくさと小走りで金沢21世紀美術館を通り、兼六園を抜けついたのが開演5分前。ツアーパンフ買えませんでした(T T)
ジェフ・ベック金沢ライブ(書き足しました)と投票機能_c0181284_2312211.jpg

夜景の美術館はまるでスターウォーズに出てくるミレニアム・ファルコン号の如く、暗闇に浮かんだ要塞でした。綺麗だったのでパチリ一枚。
ホールの中は、さすが64歳のギターリストファン、部長!社長!と呼びたくなるような方々ばかりで、31年前に来県したときに見た人ばかりなんでしょう。私は武道館で23年前に見た以来ですが容姿は全然変わっていないし、余計に腕っ節はムキムキになっている。還暦を過ぎて自分のギタープレイ・スタイルをさらに追及しているプロの姿勢が見えました。ジャンルを超えて見習わなくては...と。23歳のカワユイ女性ベーシストは凄い腕前だし、64歳なんて考えられないパワフルな演奏に、ほぼ満員のシャイな石川県人もかなり盛り上がってましたね(エンジン掛かるの遅いけど)オープニングはボレロで、途中「哀しみの恋人達」や「レッド・ブーツ」など往年の曲入りで大体18.9曲を演奏。でも「蒼き風」は感動しました。アンコール前の最後の曲は、ビートルズの「A Day In The Life」のカバーでこれも、特にベックのトリッキーなギターが凄かった。音の出し方がテクニックを超越したものがありますね。アンコール最後は「ピーター・ガン」で、一度ギターを下ろしかけて演奏したベタな演技がまたジェフベックらしい。その頃にはほぼスタンディングオベーションで、老若男女燃え尽きました。
北国新聞(今日の17面)に出てた蒔絵師の人、ギターピック渡せたのだろうか?でもジェフ・ベックは指で弾くからピック使わないんだけど..

このブログが参加しているブログランキングには、投票機能と言うのが昨年から出来まして、私もすぐに作ってみましたが、忘れていて放置していました。何でもブログに張り付けるとランキングに効果があるという事で貼り付けてみたいと思います。どれか選んでもらって、投票ボタンをちょっとポチっと押していただければ幸いです。難しい事はありません、軽い気持ちで参加してみて下さい。
ただエキサイト・ブログは横の方にメニューとかカレンダーとかあるサイドバーにスクリプト・タグが打てないので本文の方にしか貼り付けられません。ここのところエキサイトさん対応してほしいです。


どの衿型が好みかポチっと押してみてください。
あとシャツには全然関係ないですが、ちょっと洒落で作ってみました。

春一番が吹いて鍋もなにもあったものじゃないですけど、ちょっと私の最近のブームなので。
どうぞ宜しくお願いします。

←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


by h-shirts | 2009-02-13 23:36 | 雑記


<< ゴディバのチョコレートと春の生地      ホリゾンタルとタブカラー >>