人気ブログランキング |
2009年 09月 18日
レディース・オーダーシャツ Lady's Order Shirt
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


この前お盆の長休みだと思ったら、今度はなんとシルバーウィークとか。この並びの連休は6年先まで無いようで、しかも全国的に秋晴れになる模様です。爽やかなファッションの秋はショッピングの季節ですね。秋冬物をゲットしに街へ繰り出しましょう!まぁ私は、先日からのWii&ビートルズBoxで塩舐めてますが...
北陸シャツは明日は営業していますが、暦に従いまして4連休を頂きます。宜しくお願いします。
ホームページ完成への詰め作業と、買い&借りで読めていない本を読破、息子の部活大会応援あたりになりましょうか..シルバーウィーク。

さて、数年前から(やはりクールビズ発足辺りから)増えてきておりますレディースのオーダー。昔は本当に掛け合わせだけを右左逆にしたシャツでお作りしていましたが、最近はシルエットや、前後のバランス、衿ぐりの形状、肩から袖の部分等々色々研究いたしまして、レディースにふさわしくお作りしております。洋裁が出来るわけでありませんので、女性専門のお店のようにありとあらゆるパターンは無理なのですが、レディース専門店には取り扱っていないオーダーシャツ生地や、ご要望を取り入れられるオーダーシャツの特徴を生かして、既製品では味わえない着易さをモットーにしております。
c0181284_229079.jpg

北陸シャツ秋冬物生地から作りました。バストダーツで胸を強調し、なお且つ背ダーツ(背中で絞りをとる)で引き締めます。袖は高めですが、オーダーですのでその年代のご要望を取り入れながらアームホールなどのサイズを決めるので着易いと感想を頂いております。
c0181284_221401.jpg

襟元の開きです。長くなく短くなくミディアムな長さの衿でスーツに合わせてもOK、神戸風に立てて着用してもOKです。ボタンホールのゲージは通常なら衿元から7,8cm下に一つ目の釦ですが、ご要望であれば例えば、一つ目は上のほうに二つ目はその中間で、一つ目を外した時に丁度良い胸元の開きになるとか、好みやシチュエーションにあわせて決められます。
気になる方は北陸シャツにご連絡下さい。

by h-shirts | 2009-09-18 22:25 | オーダーシャツ用語


<< 休みはビートルズ      ウィングカラー >>