人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 05日
GW締めはこれ..金沢カレー
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


GW締めはこれ..金沢カレー_c0181284_2264245.gif

ますますB級グルメブログ化してますが..
今日の新聞に5月5日はゴーゴーカレーの誕生日で全品500円と広告が。そう言えば金沢カレーって実家裏にあったターバンカレーはかなりよく食べていましたが、金沢カレーと謳われてからは食べた事が無いので家族で行く事に(安いからね)保古店に行ったのですが、案の定満車。偶然一台入れてすんなり入店。カウンターのみの席は意外に老若男女で一杯で行列も。ビジネスクラスといういわば大盛りまでが500円。何クラスか忘れましたが特盛りは対象外。私はカレー屋行っても滅多に注文しない海老フライカレーのビジネスクラスを。家族は全員ロースカツカレーを。やはり血液型が一人違う事を指摘されフンと思いながらも食べてみると、結構スパイシーで辛い。どうも金沢カレーの定義はドロッとした濃色ルーにキャベツの千切りが乗り、あの銀のステンレストレーに盛られている。カツにはウスターソースよりもドロッとしたとんかつソース風の物が掛けられている、事らしい。(よく考えれば昔から同じようなカレーだった)金沢の料理は繊細で鮮度が売りというイメージが全国区なのにその対比が面白いですね。腹にガツン、味が濃いのでリピートというジャンクフードのイメージが金沢に無い分返って珍しく響いて首都圏にも受けいられているのでしょうかね。私にはどの金沢カレーを食べてもステンレスにスプーンが当たる金属音から体に染みついているソウルフードなのでした。
*キャベツは無料でおかわり自由なので注文しましょう。ルーを入れるステンレス容器に入れて持ってきてくれます。

by h-shirts | 2010-05-05 22:44 | 雑記


<< 箱ヒダのループの謎      こんなGW.. >>