人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 01日
今日は何の日?
←クリックお願いします。
お手数ですが、ブログ・ランキングご協力下さいm(_ _)m


6月1日。何の日か検索してみたら何と23個も記念日がありました。 こちら
写真の日。今日内灘の方へ用事で出掛けたので、新しいデジカメで風景でも撮ってこようと思ってましたが。忘れました。チーズの日。写真の日に掛けて、「ハイ、チーズ」という掛け声からチーズの日だそうで(何じゃそりゃ) やはり何といっても本日は衣替え=クールビズがスタートしました。どうも5年目となると浸透しすぎたのか取り扱いが少なくなりましたね~ 
この5年間でかなりシャツも変りました。ボタンダウンはトラッドな要素が影を潜め、ジャケットの内側で綺麗にロールが付くように工夫され、前立にも補強を施し衿が立つようなものが主流となりました。衿カフス、身頃前立の裏地にも別の生地のストライプを当てたり、プリント柄を当てたり。飛躍的に世の中に浸透したドゥエ・ボットーニ。前釦3個4個、5個なんていうのも仕立てました。衿の表地を切り替える事なんて茶飯事でとにかく目立てば良い風潮で5年経ちました。これは製造側の悪い癖で...作り飽きました(笑)そろそろ回帰してシンプルに行く方が元々エコなんですよね。
今日は何の日?_c0181284_18234431.jpg

麻を着ようよ、という事で素材は綿70/リネン30%の綿麻です。衿はショート。背中ダーツで絞って見ましょう。きっと麻の風合いが生きると思います。またショートカラーをワンピース(衿が一枚布で仕立てられたもの)で仕立てて衿の釦を付けずに広げてみましょう。何といってもスッキリ着用できる事がクールビズの原点です。ただ、これは一つの提案ですので、自分の個性に合ったファッションを楽しみましょう!
生地:綿70%/リネン30% ¥17,850(生地仕立て代税込み)

by h-shirts | 2010-06-01 18:34 | ディテール


<< 涼風      1410万の瞳 >>